カメラ環境を強化してみた

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

また新しい一週間が始まっちまいましたね。 超ブルーで so BLUE の局長です。
今週はできるだけ早く帰って、家でぬくぬくしようと思います。

――― さて、土曜日のお話。 しかも、ムダに長いので、疲れたら気合いを入れてほしい。

20140120_カメラ環境強化1

「ヨドバシ.com」 と 「Amazon」 から、ほぼ同時に荷物が届いた。

20140120_カメラ環境強化2

中身はこれだ。

SIGMAの単焦点レンズと、レンズプロテクター、そしてフォーカシングスクリーン。
そう、カメラの強化用備品たちだ。

20140120_カメラ環境強化3

この手の作業に忘れてはならないのが、ブロアー。

ペコペコポンプみたいなもので、押すと空気が出るものだ。
ホコリやゴミを吹き飛ばす。
今では100均でも売っているので、一眼レフを買ったらマストで購入すべし。

20140120_カメラ環境強化4

そして、作業場所も気を付けねばならない。

ベストな場所は、意外にもお風呂場という意見が多い。
家の中で、最もホコリが少ないからだ。

20140120_カメラ環境強化5

では、さっそく作業を開始。

まずは、フォーカシングスクリーンを交換する。
湯船のフタが濡れていないことを確認してから、カメラを寝かす。

20140120_カメラ環境強化6

さすがに交換中の写真は撮れなかったが、付け替えしながらブロアーでホコリを吹き飛ばす。
最後もブロアー攻撃。

無事に終了。

さて、このフォーカシングスクリーンとは何か―――

20140120_フォーカシングスクリーン1

デジタル一眼レフカメラのファインダーを覗くと、こういったフォーカスポイントが見えると思う。

AF(オートフォーカス)の場合、この中のピントを合わせた場所に合焦マークが表示されるはずだ。
ちなみに、モデルは下手な芸能人より美人と噂される “サヨ” ちゃん。

今回、装着したフォーカシングスクリーンは―――

20140120_フォーカシングスクリーン2

こういったグリッドが入ったものなのだ。

几帳面なA型である俺は、写真が斜めに曲がっているのが生理的に許せない。
このブログの写真にも、斜めに写ったものは一枚もないはずだ。
少しでも傾こうものなら、必ず 「Photoshoop」 で修正している。

しかし、あらかじめファインダーの中にグリッドがあれば、ある程度は撮影時に傾きを注意できるというわけだ。

20140120_カメラ環境強化7

そして、今回のメインは、このレンズだ。

解放値とか、小難しいことを言っても自己満足っぽいので簡単に言うと、「暗い場所でも明るく撮れて、近い距離でも広く撮れるレンズ」 である。

20140120_カメラ環境強化8

今までメインで使用していたのが、このズームレンズ。
近い場所から遠い場所まで、ズームで寄ったり引いたりできるものだ。

しかし、今回のは単焦点。
ズーム機能のない、一つの距離でしか撮れないものである。

では、さっそく撮り比べてみよう。

20140120_カメラ環境強化9

まずは、今までのズームレンズで真熊を撮ってみる。

レンズのせいではないが、なんとも覇気のない眠そうな表情だ。
しおらしく前で両手をそろえているのが滑稽だが。

次に、新しいレンズで撮ったのがこれだ。

20140120_カメラ環境強化10

どうだ! 明らかに・・・・・・

違いが分かりづらいな・・・・・

室内で撮るから分かりづらいのだ。
ということで、今度は “近所の公園” で撮り比べてみよう―――

20140120_カメラ環境強化11

これが、今までのズームレンズで撮った写真。

揺れる遊具に真熊を乗せて撮影。
明らかに迷惑そうな表情をする真熊。

次に、新しいレンズで撮った写真がこれ。

20140120_カメラ環境強化12

お分かりいただけるだろう、この違いが。
まったく同じ位置から撮影しているのに、背景の写り方が違い過ぎる。

そう、今回購入した広角レンズというものは、近くにあるもの(被写体)は大きく写り、遠くにあるもの(背景など)は小さく写る。
遠近感が強調された感じに写るのだ。

20140120_カメラ環境強化13

寿喜を撮ってみる。

狭い室内なので、やっぱり分かりづらいが、鳩が豆鉄砲を喰らったような顔に写った。
恐らく、これはレンズの性能とは関係ない話だ。

20140120_カメラ環境強化14

興奮する俺をよそに、えらく退屈そうな真熊。

これから自分をさらに良く写してもらえるというのに。
有り難味が分かってない犬だ。

その夜、俺が局長を努める 「とある組織」 で、“先輩” 夫婦の子供を撮ってみた。

20140120_カメラ環境強化15

俺の筋トレ器具を使っての、掟破りの 「赤子の筋トレ」 シーンだ。

我ながら、いい仕上がりだ。
実物より数倍かわいく写った。

しつこいようだが、もう一度だけ撮り比べてみよう。

20140120_カメラ環境強化16

これは、いつものズームレンズ。

最も引いた状態で写したものだ。
それにしても、アンニュイな表情である。

そして、新しいレンズで撮ったのが、これ。

20140120_カメラ環境強化17

同じ位置から撮っているのに、ソファやドアが多く入り込む。
つまり、広く撮れているのが分かるだろう。

長々と綴ってきたが、最終的に何が言いたいのかというと、「今後は写真のクオリティが上がるぜ!」 ということだ。
あまり変わらなかったら、どうしよう・・・・

去年は仕事頑張ったし、冬のボーナスを少しだけ投入した、ささやかな俺の贅沢に―――

 いい写真期待してるぜ!の 「ポチ」 を是非♪

 そんなに高くないけど、知り合いの写真家も
 推奨していたから、いいレンズのはずだ!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

なぜキャノンのレンズを買わないのかって? それは、「高いから」 だよ!
 

コメント

  1. 広角レンズってすごいんですね!
    今まででも十分に綺麗に撮れているのに、
    更に綺麗に撮れるなんて!

    違いは…

    えっと、分かりますよ!(* ̄▽ ̄*)ノ"
    最初は赤いソファの色がハッキリ撮れてるなと
    思ったけど違うんですね。
    被写体は大きく、背景は小さくなんですね。
    なるほど。
    難しいな。

    私もA型ですが、曲がっても横向いてても
    平気なんです(*≧∀≦)
    だから局長さんが、そんな微調整までして
    くれてたなんて脱帽です!

    これからも、写真含め楽しみにしています!

    これで写すと私も少しはマトモに撮れますか?

  2. びび より:

    まっ、チキン南蛮の作り方は…大正解なのでポチを!(笑)
    とくに九州人は、意外と甘いもの好き?かなぁ〜??
    まっ、なんにしても???(汗)
    凡人B型には、よくわからないレンズのようです。

  3. まるたろう より:

    びびさんと同じくB型です。
    だからでしょうか・・・汗
    マウスで上下して見たのですが・・・汗
    横に並べて貰えたら嬉しいなぁと思いました。

    公園の写真は、違いがなんとなくわかりましたー☆

  4. どどすこ より:

    わからん(°▽°)

    でも、A 型が斜めに曲がってるのが嫌いというのは良く分かる。
    うちの旦那が、超几帳面なA 型なので。
    あんまり几帳面で細かいと、神経すり減らして早死にするよ。
    と、密かに思っているΨ( ̄∇ ̄)Ψ

  5. レンズ沼にはまってますね~。
    私はマクロレンズを持ってないのでうらやまし~。
    28mmのマクロだと、かなり近くまで寄れるのかな?
    何か物欲刺激されてきたぞ(汗)

    フォーカシングスクリーンは光学ファインダーの一眼レフならではですね。
    私のSONY機は、電子ビューファインダーなので、グリッドや水準器を自由に入り切りできます。
    それでも、いがむんだな~。性格いがんでるのかな?(笑)

  6. つばめ11号 より:

    私も残念ながら・・・でした。
    何度も上下動かして見比べてみたんですけど。
    曲がってるのが許せないってのを読んで
    思わずタイルの目地を見ちゃいましたよ。

    これからは可愛いマグちゃん達がさらに可愛く撮れるんですよね。
    「いい写真期待してるぜ!」のポチもしときました。
    明日からの写真が楽しみです!

  7. ハピフラ より:

    ちょーっとアタシも違いがわからないです。[絵文字:v-356]
    わかる人にはわかるんでしょうね~[絵文字:v-286]

    ほんとサヨさんモデルみたいでカッコいいですね。[絵文字:v-218]

    赤子ちゃんはこのまま前へズリッといって
    泣かなかったでしょうか[絵文字:v-361]
    腹筋あるのですね。この赤子ちゃん[絵文字:v-91]

  8. すごい!こんなに違うんですねー。なんでだろうー、どうなってるんだろうー。
    カメラって全然わからないですが、不思議で面白い機械ですねー。
    局長さんがA型っていうの納得ですー。仕事でも、ホワイトボードには、ちゃんと誤魔化さないで図を書きそう。あと、アニメとか動物なんかちゃんと画伯っぽくなく書けるイメージあります。
    あまり無理せず、体こわさないでくださいね。

  9. はるけん より:

    わたしも
    「いい写真期待してるぜ!」のポチもしときました。

    ことちゃんの写真で おおぉ 今までと
    違う! って感じかな。

    今日のまぐちゃんは全部おねむ[絵文字:v-395]ですね。

タイトルとURLをコピーしました