タラバガニ天国

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ

ヤンキースに移籍したマー君のたった一年目の年俸が、自分の生涯収入の数十倍にもなっている事実に、働く意欲を失いつつある局長です。

――― さて、先週の土曜日、つまり1月18日のお話。

20140128_土曜日1

天気もよい穏やかな昼下がり、クール宅急便が届いた。

なぜか猫たちが激しく反応する。
魚でも入ってるのだろうか。

さっそく開けてみる。

20140128_土曜日2

にいなはさらに落ち着きがなくなってくる。
中には緑色の紙に包まれた何かが入っている。

さらに包んでいる紙を開けてみると―――

20140128_土曜日3

タラバガニ!

大きなボディの、美味しそうに茹でられたヤツが一杯。
一泊二日で札幌弾丸ツアーに出掛けた “餡ドーナツ” からの贈り物だ。

20140128_土曜日4

にいなが去ったと思ったら、今度は “稚葉”(わかば)が。

どうも海鮮系の匂いというのは、猫の興味をそそってしまうらしい。
穴が開くほど見つめている。

20140128_土曜日5

このままでは猫たちがマタタビを前にしたような興奮状態になってしまいそうだったので、タラバガニは再び紙に包んで冷蔵庫へ。

ようやく猫たちも落ち着きを取り戻した。

20140128_土曜日6

この日の熊猫犬地方は、小春日和のように暖かだったが、夕方にもなると、さすがに寒くなってきた。

すると、稚葉は真熊で暖を取り始めた。

20140128_土曜日7

最近は、ようやく真熊が自分に害を及ぼさないと理解してきたのか、普通に体を密着させるようになってきた。

しかし、あくまでも真熊が寝ている時に限定されており、動いている時には近付かず、一定の距離を保つようにしているようだ。

20140128_土曜日8

一方の真熊は、稚葉が来たばかりの時に散々 「フー!」 とか 「シャー」 とか威嚇されたり、猫パンチを食らったりしたことが記憶に残っているせいか、自分からは絶対に近付かない。

稚葉がくっ付いてきた時は、とりあえず下手に動かないようにジッとしている感じだ。

20140128_土曜日9

何事もなかったように、二匹の隣でくつろいでいたにいなだったが、少し寒そうだったので、ブランケットを掛けてあげた。

すると、なぜか真熊がにいなにかぶり気味にライドオン。
ブランケットの下にいるにいなは、ソファの肘掛けのような扱いらしい。

その夜、満を持してタラバガニを食すことに。

20140128_カニ1

350ml缶のビールと比較してもこのサイズ。
立派だ。

20140128_カニ2

ネットで調べた通りに、三分割する。
そして、さらに脚をセパレートしてゆく。

20140128_カニ3

こうして、ネットやお店でよく見る姿が完成。
和室のコタツへ運ぶ。

ちなみに、これは左脚のみなので、もう1セット分があるのだ。

猫たちの熱視線を思い切りシカトしながら、一心不乱に喰らい付く。

20140128_カニ4

カニを食べ始めると、人は無意識に無言になってゆく。
俺も例外ではない。
(この状況で話すということは、すなわち独り言なんだけど)

隙あらばとカニを狙い続ける猫たち。

20140128_カニ5

油断も隙もあったもんじゃない。
くつろいで食べることもできやしない俺。

20140128_カニ6

その後も寿喜はしつこかった。
しかし、けっこう塩味がしっかりしていたので、心を鬼にして食べさせなかった。

何はともあれ、餡ドーナツよ、ありがとう!
次回は 「じゃがポックル」 も忘れずに。

この後、もう1セット分も平らげて満足なままに朝までコタツで寝ていた俺に―――

 タラバガニ万歳!の 「ポチ」 を是非♪

 じゃがポックル1年分やカニをリクエスト
 したら本当に送ってきてくれた餡ドーナツ…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

「白い変人」 よりも 「じゃがポックル」、タラバガニなら5杯ってリクエストしたんだが・・・・ 

【怒りの制裁】

これまで何度となく、俺にストレスを与えることを目的とした荒らしコメントを入れた場合(他の読者を攻撃するコメントや不愉快にさせるコメントも含む)は、容赦なくIPアドレスを晒すと警告してきたが、それでもしつこく入れてくる阿呆がいるので、本当に晒します。

 [ハンドルネーム] すがお (その時々で “可哀想” とか “老婆心” とか)
 [ホスト] p76ed81ab.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
 [プロバイダ] So-net
 [居住地] 大阪府

数回しか見に来たことないくせに、知ったようなこと、批判、悪口・・・・
本当にムカついたから、本当に晒してやる、今回は。

今後も性懲りもなく迷惑コメントを入れてきた場合、次回はIPアドレスやら、もっと詳しい情報を晒したる。
こちらには全部見えてるって知らないのかな、こいつ。

他のブロガーさんも、上記ホストのコメントには気を付けてください!
 

コメント

  1. はま子 より:

    おはようございます!

    最後のコトちゃんのキラキラおめめのおねだり顔、凄く可愛すぎます~
    早朝勉強の為に早起きし、でもやる気がわからなくてウダウダしてましたが、元気出ました!
    コトちゃんファンの私には、たまらない表情でした。

    餡ドーナツ先生、カニのお土産なんて優しいですね(*^_^*)

  2. みにも より:

    おはようございます♪
    外でしかトイレをしない我が家の♂を、裸足にサンダルで出て激しく後悔した朝。
    カニの大きさにびっくりして目が覚めました(^.^)

    ニャンズのあの何とも言えない距離…思わず笑ってしまいました(笑)匂いはきになるけど見たら驚きでしかなかったでしょうね♪

    ご存知かもですが、花咲カニもこれまた美味でした♪去年初めて食べて気に入ってしまいました♪

    まぐちゃんは、カニに興味示さなかったですか?

  3. きお より:

    おはようございます。

    コトチャンの表情最高ですね(^.^)

    『にゃんず』にはたまらない磯のかおり!

    まん丸おめめ!になりますよねっ。

    それより局長さん、おこたで朝までは風邪ぶり返しの原因になりますよー(>_<)

  4. ハピフラ より:

    窓際で考えてるにいなちゃん可愛い
    ホントありゃなんだったのかね?にいなちゃん[絵文字:v-411]

    しつこい寿ちゃんのお目目も真ん丸過ぎ
    あげるのを我慢するの辛いですね[絵文字:v-393]

    局長様のかぶりつき ワイルドぉ~[絵文字:v-10]

    晒します←さらしますって読むんですね。
    調べないとわかりませんでした。
    全部見えてるんですか
    恥ずかし~[絵文字:v-356]←まだ乙女心残ってます私!

  5. なおみ より:

    かに。。帆立、、鮭らうちの猫も釘付けになります(笑)
    当然食べさせないのでかなり機嫌が悪くなります(^_^;)
    荒らしのコメント、局長さんのココロがこれ以上ざわつきませんように。。

  6. 毛布をかぶっているにいなちゃんが可愛いです。
    そこにまぐちゃん!
    まぐちゃんで暖を取るわかばちゃん。

    私もわんこで暖を取ります(*≧艸≦)
    自然な暖かさで最高なんですよね。

    餡ドーナツさん、何て優しいのかしら。
    立派なカニ!!
    美味しそーーー!
    無言で食べてる姿を想像しました( ̄▽ ̄)

    最後の方、何でそんな事をするのかな。
    これで、なくなると良いのですが。

  7. どどすこ より:

    コタツでひとり蟹。
    哀愁が漂って・・・ませんね(・∀・)

    駒大苫小牧野球部は遠征用バスをマー君におねだりしたって新聞に出てました。
    局長様はじゃがポックルと蟹を餡ちゃんにおねだりしたんですね。

    そう、お金のない庶民は、お金持ちにおねだりすればいいんです。

    ラブ様、私の車、そろそろタイヤ交換の時期なんですぅ[絵文字:v-10]

  8. びび より:

    しかしねぇ〜、こちらの地方では、
    タラバ、松葉・越前(ズワイガニ)、毛ガニ、花咲がになど
    みたこともなかったですよ、ひたすらワタリガニ、オンリーでした。
    今は、このワタリガニの方がお高くなってきました。

    トコロ変われば…&時代が変われば…が、しみじみと(大汗)

  9. まるたろう より:

    そうですな。
    私もネットで蟹について調べれば良かったです。
    自分流でやったら、食べにくかった・・・。
    普段、なんでも検索するのに、なんでだろう?
    蟹には、それだけの魅力があるってことでしょかw

    じゃがぽっくるって美味しいですよね~♪
    毎日食べてもいいくらい^^

  10. ちーぼー より:

    ことちゃんにあんな風におねだりされたら瞬殺ですf^_^;
    アニメの長靴をはいた猫のシーンを思い出しました!
    猫ってリアルにあんな黒目パッチリになるんだ!と感動しました!!(≧∇≦)
    カニ美味しそう〜(^◇^)

  11. ナルシー より:

    カニにかなり興味もっていますね。

    うちのニャンコは見た目が嫌いなのかカニには興味もたないです。

    たぶん見た目が怖いのでしょうね(^-^;

    写真を見てワンちゃんの気を使ってる感じが面白いですね。

    やはり肩身が狭いのでしょうか?

  12. つばめ11号 より:

    カニ大好きです。あぁぁぁ~羨ましい!
    幸せですよねぇ。
    餡どーなつさん優しいなぁ~。

    私も毎年北海道にいく後輩に、
    毎年「じゃがポックル」を頼んでるんですけど、
    一度も叶えてもらってないです。

    コトちゃんの目力に打ち抜かれましたよ♥

  13. てんのママ より:

    ことちゃんのまん丸目のおねだり、可愛すぎで辛くなります。

    ワンコ派だけど、最近は猫ちゃんもかわいいな〜と気になって、野良のねこちゃん追いかけたりしちゃいます。

  14. ラッキーの相方 より:

    こんばんは。

    タラバガニ一杯送ってくださるとは!!特上のお土産ですね(*≧∀≦*)
    じゃがポックルというと…フライドポテト風のやつでしたかね。
    北海道土産は美味しいモノいっぱいで嬉しいですよね~♪♪
    私は先日、初めてロイズのポテトチップスみたいなのを食べて、いたく感動しました( ;∀;)

    カニに必死のニャンSかわいいです!!
    まぐちゃんは海鮮の匂いには反応しないのかしら…

  15. みすず より:

    お久しぶりのコメでございます~

    風邪やら急性胃腸炎やらで、御無沙汰しておりましたが    毎日欠かさず楽しくまぐちゃん達の様子は
    拝見しておりました[絵文字:v-290]

    局長さん、胃の調子はいかがですか??

    北海道・・といえば『蟹』ですよね~
    心優しいお友達がいらして、幸せですね[絵文字:v-352]

    数年前の夏に、友人達と北海道に行って
    後日クール便で、タラバとオマケの毛がにが届きまして
    数日後の夕飯で「毛がに鍋」を楽しみに帰宅したら・・・・

    「蟹クリームコロッケ」に変身して
    お鍋でなく、洋風のお皿にのっかって
    出てまいりました[絵文字:v-11]

    お母ちゃん、恐るべし!な出来事でした チャンチャン

    お土産といえば、小樽の地ビールも
    テンションあがりましたよ↑↑
    機会があれば是非おためしくださいね。

  16. 北海道のタラバガニほんまに美味しそう♪
    北海道は美味しいもの多いですよね。

    いっそのこと、まぐオフを北海道でやりません?
    舞鶴から新日本海フェリーで行きますよ~(笑)

    しかし、迷惑人間が関西人とは。
    連帯責任感じます・・・

  17. はるけん より:

    今日はことちゃんのまんまるお目目が
    大ヒット[絵文字:v-315]
    お手手も揃えてかわいいすぎ[絵文字:v-411]

    ねこちゃんたちは高速ガリガリしないから
    ゆっくり食べれましたか??
    コタツにタラバガニにビールにたんたかたん!
    至福の時でしたね。 

    にいなちゃんにライドオンぎみの
    まぐちゃん どや顔~[絵文字:v-290]

  18. より:

    ことちゃんのまん丸な目と、にいなちゃんの猫背の背中の可愛らしさに、参りましたっ!
    本当に可愛いなぁ(^^)

    タラバ蟹美味しそう!いいですね!
    一昨日「家族に乾杯」で美味しそうに蟹を食べる場面を見て羨ましくて、今日も局長さんが美味しそうに蟹を食べるのを拝見して・・・
    ことちゃんじゃなくても「食べたいにゃ!」ですわ!
    じゃがポックル、私も好きです!じゃがびーが似ているけど、ちょっと違うんですよね

  19. みんみんママ より:

    コトちゃん可愛いですね〜
    わかばちゃん、マグちゃんがあったかいのわかってるんですね。
    何か皆んな集まっているとほんわかしますね。

    ジャガポックルくらいなら送りますよ〜笑
    一年分とは、行きませんけどね・・・
    タラバは、北海道民でも滅多に食べれませんよ〜
    餡ドーナツさん、さすが!ですね。

タイトルとURLをコピーしました