残土処理

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

夕べは花金だというのに、プロ野球の開幕戦が終わった頃に帰宅した局長です。
でも、4点をリードされた巨人が逆転で圧勝したことで、少しだけ救われた感があります。

――― さて、少し久しぶりの 「自宅ドッグラン計画」 シリーズ続編。 今回で26回目。

2013年7月13日(土)の作業。

20140329_残土処理1

梅雨も終わり、夏も本番。
未完全な芝生の庭を必死に彩ってくれたアジサイも、いよいよ朽ち果てようとしていた。

しかし、実はこの暑い時期までズルズルと引き延ばしてしまっていた作業があった。

これだ・・・・

20140329_残土処理2

すき取り」 作業で出た大量の土である。

我が家の駐車場を埋め尽くす土嚢袋の数。
芝生のメンテナンスを優先して、ずっと放置していた。

20140329_残土処理3

とはいえ、これ以上ここに放置しておくのは世間体も悪いし、人が来たときに車庫も使えない。
ご近所さんから、「常に洪水を危惧している怪しい男」 みたいに思われるのもイヤだ。

20140329_残土処理4

そこで、住宅関係の設備工を営むお隣さんにお願いして、トラックを借りた。
土をその辺の川原に捨てに行くのだ。

20140329_残土処理5

というのは真っ赤な嘘で、川原ではない “ある場所” まで運び込んだ。

残土屋さん。

20140329_残土処理6

あまり聞き慣れない言葉だと思うが、住宅工事や土木工事で掘り出された残土や砂利を処分してくれる業者さんだ。

当然、有料。

20140329_残土処理7

満杯に入った土嚢袋、2tトラック1台分という量を荷台に積み込むも大変だったが、それ以上にトラックから降ろすのに、体力を消費する。

季節は夏だし。

20140329_残土処理8

笑顔でカメラ目線をつくっているが、もはや土を嫌いになりかけていた。

1袋30kgの土嚢袋を40袋運んでは、中の土を残土処理場に撒くのだ。
古代、ピラミッドをつくったエジプトの労働者の気持ちが少しだけ分かった気がした。

20140329_残土処理9

こうして、俺の重労働の末に我が家の駐車場が元の姿を取り戻した。

あんなに大変な作業だと分かっていれば、「甲子園の土」 と称して、近所の高校球児たちにでも引き取ってもらうべきだった。

20140329_残土処理10

残土処理に4時間ほど要した後、ようやく芝生のメンテナンス作業に。
しかし、そこには何とも腹立たしい光景が。

芝が一向に伸びないというのに、雑草だけは育っているのだ。

20140329_残土処理11

相変わらず、ツゲと梅の木エリアは、陽が当たらずに芝生の成長が悪いこと悪いこと。

床土づくり」 で、これまた俺が苦労して混ぜた 「ピートモス」 や 「バーグ堆肥」 という栄養分を、芝生の代わりに雑草ごときが吸い取っている事実が許しがたい。

20140329_残土処理12

でも、少しずつ芽が出てきているソッドもある。
もう少しの辛抱か・・・・

20140329_残土処理13

夏にはきれいな芝生ができ上がってると見込んでいたんだがな・・・・

真夏に30kgの土嚢袋を40袋も運んだが、ラーメン二郎でカロリーを取り戻した俺に―――

 ナイス真夏のハードワーク!の 「ポチ」 を是非♪

 ただでさえ低迷中なのに週末となると
 さらにアクセスも落ちる。 応援してね…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

巨人、投手陣の仕上がりに不安が残るも、打撃陣はいい感じに仕上がっているのでは。
 

コメント

  1. みんみんママ より:

    残土・・・行ける範囲だったら喜んで引き取りに行きたかった。。。
    お土産沢山抱えて・・・
    我が家の庭は、逆に土が足りなくて買わなくてはなりません。

    真夏に大量の残土処理ご苦労様でした。
    雑草は、ほんとに恐るべし!
    防草シートと砂利の下からでも伸びてきます。
    にっくき雑草ですね。毎年悩まされます。

    今年は、芝生皆元気に育つといいですね。

  2. こたん より:

    ただ今の状態はおそらくうまく行っているとお察し出来るので、ナニですが
    暫時だけ、日陰を作っているブロック塀を白く塗ってみるとか
    日陰部分に反射するよう窓際にキラキラする何かを並べてみるとか
    日常的に目にするに落ち着かない方法は多々あります
    あと、果樹の発育を促すガチ農業用品-根元に敷き詰めるアルミシートとか
    庭的に見苦しいですが、あるにはあります…

  3. 河原に捨ててはダメなんですね。
    知らなかった。有料で処理してもらうなんて。
    高校球児に引き取って貰えたら良かったのに(*≧∀≦)

    今年の夏はここでまぐちゃんが走るん
    ですね!

    うー、生で見たいな(* ̄▽ ̄*)ノ"

  4. はるけん より:

    重労働の写真、去年ありましたが、
    庭の土を捨てにきた写真だったんですね。

    30kgを40袋って すごい!

    今年の夏に ドッグランをかけまわる
    まぐちゃん 楽しみ~

  5. つばめ11号 より:

    この時の写真覚えています。
    笑顔の裏にはこんな重労働があったんですね。

    今日はいい天気でしたが
    マグちゃんとお花見されたんでしょうか?

  6. ハピフラ より:

    良い顔してますね。
    砂をおろしてる局長様
    どなたが写真撮ってくれてるんですかぁ~?[絵文字:v-411]

    何か月も前に食べたのが
    ラーメン二郎なんてよく覚えてますね~。
    力仕事の後のラーメン二郎
    かなり美味かったのですね[絵文字:i-271][絵文字:e-291]

  7. まるたろう より:

    おーのー
    土、ちびと欲しかったですたい。残念。
    うちの庭ってば、土がどんどこ減っていくのです。
    買うのもなんだしなーと思っていたところなのです。

  8. も~ より:

    トラックの画像を拝見すると、ダンプカーの様ですが・・・
    (コンパネの右端にダンプ用のレバーがありませんでしたか?)
    手おろしご苦労様でした。(^_-)

タイトルとURLをコピーしました