春の陽射しと小さな目

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

年度末ということで、ようやく本日で自治会の 「組長」 の任から解かれる局長です。
昨夜はその 「反省会」 と称した飲み会、本日はこれから年に一度の定期総会・・・・

――― さて、先週末の土曜日、つまり3月22日の真熊の散歩から。

20140330_真熊1

これでもかという強い日差しと、普段はお昼寝している時間帯ゆえの眠気もあって、目視では目が確認できないほど小さくなってしまった真熊。

ボタンホール・アイ” と呼ばれる現象だ。

20140330_真熊2

この日は、ちょうどカメラを持った俺のいる方角から強い風が吹いていた。

そのため、真正面から直撃を受けている真熊の鬣(たてがみ)はすべて後方へ流れ、ぬめっとしたトカゲのような爬虫類系の顔になってしまった。

いつのものように、通り掛かりにあるショッピングモールに立ち寄る。

20140330_真熊3

有機野菜なのか、殺虫剤をガンガン使っているのかは分からないのだが、なんとなく毎週のように野菜を買っている俺。

この日はブロッコリーとジャガイモを購入した。
占めて200円。

20140330_真熊4

意味もなく真熊を高いところに乗せて写真撮影なんかをしながら―――

近所の公園” に到着。

20140330_真熊5

暖かくなったというのに、花壇からはまったくもって春の息吹を感じられない。

きっと、ある日を堺に満開の花たちで覆い尽くされるのだろう。
花壇の管理担当の人が動き出すのを待とう。

20140330_真熊6

しかし真熊のヤツ、大丈夫だろうか・・・・

20140330_真熊7

すべての犬種を含めても、こんなに目の小さい犬っているのか?

「わさお」 みたいな顔になってきてないだろうか。
血統書を見る限り、東欧のポモージェ地方が原産のポメラニアンのはずなんだが。

20140330_寿喜1

危惧を感じながら自宅に戻ると、ここにもおかしな光景が広がっていた。

毎度のことながら、自ら身を危険にさらすデンジャラスな猫の姿が。
寿喜だ。

20140330_寿喜2

ご近所さんから 「バカは高いところが好き」 なんて思われそうで恥ずかしいから、本当はやめてほしいんだが、どうもこの場所が好きらしいので放任している。

気を付けろよ?

――― では、ちょっと久しぶりだけど、この企画も。

20110828_昨夜のアテ

上述のショッピングモールで購入したブロッコリーとジャガイモを使って何かできないかと考え、パスタを作ってみた。

20140330_パスタ

「ブロッコリーとジャガイモのイカの塩辛パスタ」 。
文字通り、茹でたブロッコリーとジャガイモを、イカの塩辛と一緒に炒めただけ。

【反省点】 イカの塩辛が少なかった・・・・

独り者が自治会の組長という重責を努めるのは実に大変だった俺の長い一年に―――

 労いと同情の 「ポチ」 を是非♪

 毎度のことながら週末はアクセスもポイントも
 ガタ落ちしますが、インターネットも見てね!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

65歳以上の比率が65%という高年齢化が進む街で、よく一年間頑張ったもんだ、俺。
 

コメント

  1. みにも より:

    一年間お疲れさまでした。

    うちは今年度班長になりました。色々がんばります〜^_^

    お目目小さくなっても、可愛いまぐちゃん❤

  2. なお より:

    我が家のお隣さんも男やもめで一年間がんばりました。
    こちらは長距離トラックの運転手さんで
    それなりに大変だったようです。

    マグちゃん、ちっちゃいお目々でも
    可愛いからガラケーからもポチするからね!

  3. てんのママ より:

    1年間お疲れ様でした。
    私は今年度より始まります。
    頑張ります(O_O)

    昨年の残土作業の日に、お疲れの局長さんとキラキラまぐちゃんに会ったのでした。

    あれから会えずにいます。
    スマイリーさんに今年は行こうと思っています(^.^)
    会えますように🌟

  4. ハピフラ より:

    まぐちゃんのお顔冴えてませんね~[絵文字:v-356]

    この前うちの近所の無人ショッピングモールの
    前を通ったら
    後ろにおばあさんが潜んでてビックリしました。[絵文字:i-282]

    組長お疲れ様っす!
    私は来年組長になります[絵文字:i-201]

    寿ちゃん危ない所に居ますね~[絵文字:v-12]
    でもキャットタワーなるものも売ってるし
    ニャンコは高所の危険地帯が好きなんですね[絵文字:v-411]

  5. 局長さん、組長お疲れ様でした!!

    大変ですよね。
    コメ欄の皆さんも、班長やらやる人が多い
    ですね。こりゃ大変だ。

    アテ、美味しそうですねーー
    ブロッコリーに小さな虫さんはいなかった
    ですかーー(* ̄▽ ̄*)ノ"きっと無農薬ですよ。

    まぐちゃんの目、確かに小さいなぁ。スマスマ
    にいる時とあまりに違うので驚きです(*≧∀≦)

    目は小さいけど可愛いまぐちゃん♪

  6. はるけん より:

    まぐちゃん 目 ちっちゃ!
    そんなに眠いのかなぁ?

    局長も組長さんお疲れさまでした。
    「ぜひ、今年度も!」って
    お願いされちゃいませんでしたか??

    パスタに塩辛ですか・・・。ぜひ、試して
    みようと思います。

  7. おちゃんこママ より:

    犬連れOKのショッピングモールステキですね。
    うちにも来てくれないかな
    関西ですが笑

    極小お目目のまぐちゃん、カワユスです

  8. キム より:

    真熊ちゃん、確かに以前我が家で飼っていた
    ポメと比べるとお目メ小さいかも……
    (^o^ゞ
    ……
    訳あってもうすぐ一人暮らしになる私
    局長さんの「アテ」参考に
    一人飲み楽しみますわ(^_^)v

  9. ラッキーの相方 より:

    こんばんは。

    どんな表情でもまぐちゃんは可愛いです~(*´ε`*)
    お出掛け時の全開の笑顔も可愛いけど、私としてはおめめシパシパも大好きです♪

    ことちゃんよっぽどその場所が居心地良いんですね。猫ってすごいー!!

    そして塩辛パスタめっちゃ美味しそうです( > < " )
    バターを少し入れたらコクが出そうな。春野菜だったら、菜の花も合いそうですね♪

  10. つばめ11号 より:

    組長お疲れ様でした。
    一所懸命やってご近所さんにも認められましたね、きっと。

    マグちゃん、目ちっさ。
    笑えるほどちっちゃいけど、それでも可愛いです。

    うちの近くにお住まいならば
    レタスとネギを差し上げられるのに。
    ってかもらっていただきたいです。

  11. ファンファン より:

    ちっちゃなおメメのマグちゃんも可愛ぃです(*^^*)bなにしててもかぁいぃい~(≧ω≦)♪…でも風に向かって「ん~~~~」がツボですo(*^.^*)o
    塩辛もじゃがいももブロッコリーも大好きですが、合わせてパスタ料理になるとは( ̄○ ̄;)男性の料理ですね(o~-‘)b
    私も今年班長です(–;)超暗ーい気持ちで新年度を向かえます(-"-;)あ゛ーお役を終えた局長が羨ましいです(;_;)…うちの地域も似ている年代層なので~局長にお譲りしてもいいですよ(*^m^*)班長引受け人☆きっとカッコいいかと(o~-‘)b新手の商売になりませんかね(^^;)?

  12. リンちゃん より:

    局長様

    今晩はです。

    名刺届きましたよ!
    ありがとうございます!

    ブラザーKさんの前衛的文字にはやられましたw

    毎日熊猫犬日記を楽しみにしていますので、
    大変と思いますが、
    無理ぜずに頑張ってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました