芝の生育状況

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

最近、金曜日の夜が眠くて眠くて、必ずといっていいほどソファで寝落ちしている局長です。
恐らくは、「今週も仕事が終わった」 という気の緩みからでしょう。

――― さて、すごく少し久しぶりの 「自宅ドッグラン計画」 シリーズ続編。 今回で27回目。

2013年7月14日(日)の観察日記。

20140412_芝生1

夏も真っ盛りだというのに、芝生は相変わらずスッカスカ。
順調に芽が伸びているソッドと、うんともすんとも言わないソッドに二極化している。

20140412_芝生2

後者からも少しずつ芽が出始めているものの、潔いくらい無反応のソッドも未だに多い。

当初の予定では、5月初旬に芝張りし、8月には青々と茂った芝生の上で真熊を走らせているはずだったが、大幅な下方修正を余儀なくされた。

20140412_芝生3

とくに、梅とツゲの木を残したエリアは、日陰が多くなったために、芽が伸びないソッドが多い。

“ミステリーサークルの四角版” みたいな感じで、非常にみすぼらしい。
ご近所さんからの目も気になるくらいだ。

20140412_芝生4

とはいえ、芽が伸びているソッドの成長ぶりは順調そのものだ。

ふっかふかな絨毯のようである。
真熊も気持ち良さそうだ。

20140412_芝生5

俺にケツを向けて眠る “稚葉”(わかば)を見ながら、ここで俺はある決断をした。
いよいよ次のステップに進む時が来たのだ。

そこで、急ぎ近所のホームセンターへ行ってきた。

20140412_芝生6

買ってきたのは、まずコレ。
サッシに取り付けるフックである。

20140412_芝生7

簾(すだれ)を掛けるアイテムである。

季節も夏本番。
日中の暑さ対策として、芝生とはまったく関係ないがセッティングしておいた。

肝心なのは、簾ではなくコレ―――

20140412_芝生8

草刈正雄さんをCMに起用しているマキタ社の芝刈機だ。

名前的に、なんてピッタリなキャスティングなんだと関心していたので、自然とマキタ社製を選んでしまった。
宣伝効果がしっかり出ている戦略と言えるだろう。

20140412_芝生9

しかし、再び庭に戻ってきた頃には、もう18時も過ぎていて、このまま暗くなっていくことは確実だったので、この日の芝刈り作業は断念した。

20140412_芝生10

こんなスカスカな芝生で良ければ、好きなだけ遊んでいていいぞ。
但し、オシッコだけは掛けるなよ?

芝生のソッドごとによる成長差に、当初のスケジュールから遅れを取っている俺に―――

 ドンマイすかすか!の 「ポチ!」 を是非♪

 最近かなりの低迷中です。 このままでは
 オフ会でのテンションにも直結しますよ? 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

熊猫犬地方の桜は、ほぼ散りました。 切ないです。 また来年を楽しみにしています・・・
 

コメント

  1. チップまま より:

    取り急ぎぽちぽちー♪

  2. ファンファン♪ より:

    フカフカの芝生にまぐちゃん♪♪超幸せそうですね(*^^*)b緑の芝生に映えるモフモフまぐちゃん♪かわえぇです(≧ω≦)桜もいいけど、芝生もね(o~-‘)b疲れがぶっ飛びました(^^;)/

  3. みにも より:

    私もぽちぽち〜♪

    芝生、フカフカでまぐちゃんも、気持ち良さげですね〜❤

    うちの芝生も、こないだ芝刈りしました〜♪

  4. Corvallis より:

    米国には犬がおしっこをかけても芝生が枯れないように
    犬に飲ませる薬がありますよ。
    薬といっても普通にお店で買える錠剤ですけど。
    日本にはまだありませんか?

    もしよろしければ一時帰国の際に買ってかえりましょうか?
    Smiley Smile さんにお送りすれば受け取っていただけますよね?

  5. え!
    芝生っておしっこかけると枯れてしまうん
    ですかーー?
    それは大変です。
    確かに芝生のランでおしっこしたら水を
    かけてますが、水じゃダメなのかな。

    芝生での、放尿できないのか、まぐちゃん。
    そうか、そうか。
    大きいのは良い肥料になるのかな( ̄▽ ̄)

  6. はるけん より:

    フカフカ芝生の上のまぐちゃん かわいいですね
    イキイキしてます[絵文字:v-290]

    今年もたくさん 芝生で遊んでね。

タイトルとURLをコピーしました