毎年恒例の儀式

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

本日は年に一度の健康診断につき、昨夜からラマダンのように絶食中の局長です。
ビールも飲めず、ちょっとした禁断症状が出てしまいそうです・・・・

――― さて、一週間ほど前になってしまうが、4月12日(土)のお話。

20140421_病院1

真熊を連れて、掛かり付けの動物病院へ行った。

さすがに7年間も通い続けていれば、ここがどこで何をする場所か理解しているらしい。
顔が緊張している。

20140421_病院2

ちなみに、足元にはキャリーが。
もう一匹連れて来ている。

20140421_病院3

前回来たのはいつだったろうか。
多分、一年近く前にフィラリアの薬をもらいに来たとき以来か。

20140421_病院4

下痢もしていないし、嘔吐もない。
元気な自分が、なぜここに乗せられているのか理解に苦しんでいる真熊。

いつもの “ボタンホール・アイ” はどこへやら、不思議なほど大きな目になっている。

そんなことよりも、重大な事態が―――

20140421_病院5

またも体重が増えている。

ベスト体重は2.6kgだったというのに、前回は3.1kg、そして今回が3.24kg。
一体どうしたというのだ。

20140421_病院6

運動量は、むしろ増えている。
散歩の往路などは、アスリートの如く走りっぱなしだ。

やはり、去勢手術してからホルモンバランスが崩れていることも要因の一つらしい。

20140421_病院7

気を取り直して、聴診器で心音をチェック。

体重が増えたとしても、それは脂肪が落ちて筋力がアップしているのかもしれない。
さらに食事量に注意しながら、今後も足腰を鍛えていこう。

20140421_病院8

肛門から体温も測り、問題なし。

写真こそ撮り損ねたが、ここで主の目的を。
実はこの日は、毎年恒例のワクチン接種に来たのだった。

20140421_病院9

こうして、真熊のミッションは無事に終了。
一ヵ月後には、フィラリア予防の投薬開始に伴う血液検査だ。

次は、キャリーに入れられたもう一匹の番だが、それは明日につづく!

毎年恒例のワクチン接種を今年も無事に終えた増量中の真熊に―――

 ドンマイ増量!の 「ポチ」 を是非♪

 あれだけ走って猫と戦っているのに
 なぜ体重が増えるのか。 一体なにが…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

以前からの告知どおり本日がオフ会エントリーの締め切りです。
備品の手配があるので、締め切り後の追加エントリーは受け付けられません。 ご了承を。

 
20140403_熊猫犬オフ会特設ページ
 

コメント

  1. 狂犬病の予防接種ですね?
    私も昨日行きました!!

    まくちゃん、運動してるのに体重が増えて
    ますねーー
    うちのクッキーも増えてました。
    冬は増えるのかな。

    診察台の上で不安そうにしてるまぐちゃんが
    可愛いです!

  2. チップまま より:

    まぐちゃん、注射頑張ったねー!
    体重、うちも増えてたよー(^-^;
    ついでに私も年々、着々と増えております(涙)
    局長さん、検診の結果良好でありますように。

  3. ポプリママ より:

    体重が増えちゃうのは、スマイリーさんのオヤツが美味しいせいでしょうね♪
    ウチは4月の終わりに狂犬病予防接種して、その時、ついでにフィラリア検査もやっちゃいますよ?
    病院嫌いだから、なるべく一回で済ませてあげたい…と言うのは建前で、診察料が一回で済むから(-_^)

  4. どどすこ より:

    キャリーの中は、どなたでしょう?
    コトちゃんに一票👍

    クさん
    千葉県の地図をじっくり見ました。
    そして納得しました。
    アクアラインは、クさんのような田舎者を
    一瞬で都会に連れて行ってくれるワープみたいなものですね。
    素晴らしいぞ、森田健作!

  5. 匿名 より:

    本日オフ会締め切りですね>_<
    行きたい・・。
    行きたいけど1人じゃ勇気が出ない・・(/ _ ; )(/ _ ; )
    あぁ〜!!どうしよう!!!!

  6. はるけん より:

    まぐちゃん 病院に行くと
    お耳がなくなって あざらしちゃんに
    なっちゃいますね。

    さてさて かごの中には誰が入っているのかな?

  7. つばめ11号 より:

    うちも連れて行かねば。
    体重も心配です。
    毎晩みかんの袋を食べていて
    どんどん寸胴になっていってるみたいです。
    きっと叱られるだろうな、私が。

    重くなったと言ってもまだまだスリムなマグちゃんが
    羨ましいです。
    緊張すると耳が倒れて目が真ん丸になるんですね。

  8. ハピフラ より:

    本日締切りですね~。
    参加人数凄いだろうなぁ~[絵文字:v-411]

    どの顔のまぐちゃんも可愛いですぅ~[絵文字:v-10]
    ウチのポメも体重それくらいです。
    そろそろ止まってくれると良いですね。体重[絵文字:v-426]

    キャリーの中 わかちゃんだと思うに1票[絵文字:v-363]

    ウチからオフ会会場までもアクアラインみたいなの
    出来ないかなぁ~[絵文字:v-352]

  9. どれぐらいの人数がいるんでしょう!
    ドキドキ〜[絵文字:v-344]
    キャリーの中は、わかちゃんに一票です( ̄▽ ̄)

  10. ミツ より:

    オフ会たくさんの方がいらっしゃるみたいで私もうれしいです。
    うちのポメの体調がいまひとつなので残念ながら参戦できませんが、北国から成功を祈っておりますね。みなさん楽しんで!

  11. ファンファン♪ より:

    さすがのまぐちゃんも、病院は勝手が違うようですね(^^;)キンチョーのまん丸オメメも可愛いです(≧ω≦)b
    大人しくバスケットにいるのは~にいなくんかなぁ??
    オフ会〆切もあと少しですね!私も老犬介護してるので参加できませんが、素敵な参加の皆さんやスタッフの方々がいっぱい~ブログアップが楽しみです(*^.^*)/…台湾から綺麗なお姉さまは参加されないのでしょうか(*^m^*)?気になりますo(^o^)o

タイトルとURLをコピーしました