犬かき特訓

スポンサーリンク

雨のおかげで 「ベネゼルのパーマセットを買ってきて自分でパーマを掛けてみたけど失敗しちゃった」 ような髪型に成り下がっている天然パーマネントの局長です。 早く梅雨終わってくれ!

――― さて、それでもつづく今年2回目の 『熊猫犬合宿』 レポートの続編。

20140708_犬かき特訓1

当合宿における一大イベントである 「犬用プールでのスイミング」 。

愛犬を初めて泳がせるというメンバーもおり、実はちょっとだけピリピリした雰囲気であった我々一行。

20140708_犬かき特訓3

しかし、地面と間違えて水没するという “テクノ” の昭和感バリバリの古典的な事故により、その緊張感は一瞬でほぐれた。

20140708_犬かき特訓4

そこからは、水着でプールに入った俺 ・ “チップ家” の父 ・ “まいける” という3名の 「犬かきインストラクター」 のもと、基礎からの犬かき特訓が繰り広げられる。

20140708_犬かき特訓5

真熊のような経験者なら他愛ない犬かきも、生まれて初めて水に入る犬(タヌキ含む)にとっては、人間がいきなりバンジージャンプをさせられることに等しいくらいの難易度があるようだ。

20140708_犬かき特訓6

そして、いざ “タヌキ” も水の中へ。
顔が強張っている。

20140708_犬かき特訓7

かなり焦ってはいたものの、思いのほか早い順応を見せる。

20140708_犬かき特訓8

本来は水辺で魚を捕食することもあるせいか、なかなかの泳ぎだ。
生まれもったDNAがそうさせるのだろうか。

20140708_犬かき特訓11

だが、それ以上に凄かったことが。

人生(犬生)初の犬かきを終えてプールサイドに上がると、達成感からなのか、手が付けられない興奮状態に。

20140708_犬かき特訓12

水を掛けると豹変する “グレムリン” を彷彿とさせる暴走ぶり。
野生のタヌキにも水を掛けるとこうなってしまうのだろうか。

20140708_犬かき特訓13

読者の皆さまも、山里でタヌキと遭遇した場合は、くれぐれも水を掛けないように注意いただきたい。

一方、先ほどまさかの水没を見せてくれたテクノ。

20140708_犬かき特訓9

これが水という物質だということを教育するところから始めて、再び水に入れる。
多少のパニックは見せたが、先ほどの事故がトラウマになっていることはなかった。

20140708_犬かき特訓10

案外スムーズに犬かき練習へと移行できた。

一通り犬かきの基本を習得したところで、今度はライフジャケットを着て泳がせる。

20140708_犬かき特訓14

なんとなく順番が逆のような気もするが、犬かきも決して楽な運動ではない。

20140708_犬かき特訓15

沈まないように必死に短い手足を動かす犬の負担を考えて、勝手に浮いてくれるライフジャケットで、今度はのんびりと泳ぎながら水遊びの楽しさを覚えてもらうというのが狙いである。

20140708_犬かき特訓16

真熊もとくに手足を動かすこともなく、アメンボのようにプカ~っと浮いている。

20140708_犬かき特訓17

チップ” もボウフラの如く、水面に漂っている。

20140708_犬かき特訓2

こうして、人にとっては楽しい、でも犬にとっては恐らく早く終わってほしいであろうプール遊びはまだまだつづくのであった。

きっと最初からライフジャケットを着せてほしかったであろう犬たち ―――

いつ水難事故に遭遇してもいいよう、犬かきを特訓しておくのも大事なんだ。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

例の県議、「号泣県議」 という称号を得たんですね。 一躍 “時の人” だ・・・・
 

コメント

  1. ココちゃんの泳ぎは、サヨさんのブログで先に拝見していましたが、
    泳いだ後の「大暴れ」があったんですね。
    タヌキさんの勇ましいお顔が面白いです(笑)

    アメンボ真熊くん、気持ちよさそう。
    チップくんは、ライフジャケットなしで余裕ですね。
    パピヨンは泳ぎが得意?

  2. 武蔵かーちゃん より:

    みんながんばって泳いでますね。

    いつ水難事故に遭遇してもいいよう・・・

    なるほど、確かに。いろいろな経験大事ですね。
    うちも考えないと・・・。

  3. ココちゃん、どうしたのかなぁ(笑)
    すごい変わりように驚きです!
    初めての犬かき達成感で嬉しさMAXに
    なったのかな(* ̄▽ ̄*)ノ"

    ライフジャケット、確かに最初つけてかと
    思いましたが、人間のサポートが3人も
    いるから安心ですね!
    チップパパさん、インストラクターみたい
    ですね。

    すい〜むのまぐちゃんがめっちゃ可愛い
    です!バタバタしないで水に身を任せる
    なんて、なかなか出来ないですよーー!

    そして、やっぱりチップくんはすごい!
    泳ぐの大好きなのかな!

    犬が泳ぐのって見てる人間は本当に
    面白いんですけど、犬は迷惑そうです、
    うちのクッキーの場合ですが( ̄▽ ̄)

    今年は何回プールに連れて行こうかな
    (笑)

  4. はるけん より:

    今日はココちゃんのアフタープールハイ!!
    ものすごく興奮しちゃったんですね。

    まぐちゃん ライフジャケットに身をまかせて
    すぃ~~~む・・・は 楽ちんで楽しかったかな?

  5. つばめ11号 より:

    それにしてもチップ君の泳ぎは優雅ですねぇ。
    ライフジャケットなんてまったく必要なしで。

    動き回るココちゃんを、上手く撮してますね。
    大興奮っぷりがよく分かります。
    グレムリン・・・懐かしいです。

    みんなを見てたら泳ぎたくなってきました。
    本当に気持ちよさそうで、うらやましいなぁ~

  6. チップまま より:

    まぐちゃん、ちっこいお魚にも見えて可愛いー(*^^*)
    ココちゃん!アフタープールハイ!
    超早いスピードで走り抜けて行ったのを思い出したよー(笑)解放感と身体が涼しくなったのとでテンション上がったんだろうねー(*^^*)目がいっちゃってるのがたまらなく可愛いわん♪
    テクノちゃん、トラウマにならず上手に泳いでたねー(*^^*)前にも泳いだ事あったのかな?
    るるちゃんも思いがけずプール入れられてパニクってたろうけど、必死なお顔が超可愛いかったわん♪
    もっと、近場に大きいプールあったら度々泳がせてあげたいなぁー。足にいいらしいしねー(*^^*)

  7. ラブママ より:

    疲れた・・・」まぐちゃん、局長にもたれかかっている姿が
    可愛いですね。

    チップくんは、本当に水に慣れている様子。
    そういえば、去年の夏もお手製のプールで遊んでいましたね。
    その成果かしらん?

  8. チップまま より:

    チップは小さい頃、よく川で泳いでたから多分泳ぐのが好きなんだと思いまーす♪
    最初はやっぱり必死の形相でしたよー(笑)

  9. ハピフラ より:

    自分家のワンコはアメンボで
    そよのワンコはボウフラですか[絵文字:v-411]

    プールから出たココちゃん
    えらいこっちゃですね。[絵文字:v-411]

タイトルとURLをコピーしました