犬かきできる子、できない子

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

沖縄地方の皆さま、台風がえらいことになっているようですが大丈夫でしょうか。 局長です。
九州・四国から西日本まで被害が及んでいるようですが、どうかお気を付けください。

――― さて、本日も懲りずに長らくつづいている 『熊猫犬合宿』 レポートの続編を。

20140709_プール水練1

ライフジャケットの浮力のおかげで、ずいぶんと優雅に泳ぐ真熊。
手足のストローク回数も、通常の1/3程度に少なくなっている。

20140709_プール水練2

水練としてはライフジャケットなし。
レクリエーションとしてはライフジャケット着用。

こんな切り分けでプールでの過ごし方にメリハリをつけてみるものいいかもしれない。

「なんだよ、今日もプールネタかよ」 なんて思っている読者の皆さま。

20140709_プール水練3

初のプールに興奮しっぱなしの飼い主たちが、普段の3倍以上も写真を撮ってしまったことが原因である。

飼い主の高揚しまくってしまった気持ちを少しだけ察してあげてほしい。

20140709_プール水練4

サヨ” ちゃん宅のタヌキの “ココ” にもライフジャケットを着せてみる。
そして、そのまま着水。

20140709_プール水練5

手足を動かさずに浮いている自分に少し驚きがならも、逆にその後も一切手足を動かさないまま、完全に身を任せている。

20140709_プール水練6

まるで動きがないのもつまらないからと、再びライフジャケットを剥ぎ取ると、ちゃんと犬かきを始める。

甘やかすとダメになるタイプらしい。

20140709_プール水練7

再びプールサイドに上がると、テンションMax。
感情のコントロールに少し難ありのタヌキである。

20140709_プール水練8

ここで、犬たちには小休憩を。

思えば人間だって、プールの授業では必ず休憩時間が設けられていた。
ゆえに、犬たちも同じように休ませてあげなくてはならない。

20140709_プール水練9

次に、水没犬の “テクノ” にもライフジャケットを使わせてみる。

これまたパニックすることもなく、浮力を楽しむようにのんびりと泳ぐ。
水がトラウマにならなくて良かった。

20140709_プール水練10

しかし、プールから上がると普段以上に “まいける” に甘えっぱなしだ。
(まいけるは、そんなテクノをシカト気味にケータイを操作中)

20140709_プール水練11

テクノ・・・・・
トラウマにはならなかったものの、やはりプールは決して好きにはなれないらしい。

さて、前半はテクノが一人で話題をさらっていったが ―――

20140709_プール水練12

後半はもう一匹 “逸材” がいたことに気付かされた。
ひかる” 姉さん宅の “るる” だ。

20140709_プール水練13

よく泳ぎの下手が子が、必要以上に強めのバタ足で後方に水しぶきを上げることがあるが、犬の世界にもそれがあることを実証してくれた。

まったく犬かきになっていない。

20140709_プール水練14

抱きしめて落ち着かせたり、下から腹部を持って補助したり、ライフジャケットを着せたりと、我々インストラクター陣もあれこれ手を尽くしたのだが・・・・

20140709_プール水練15

何をやってもダメなものはダメ。

水中で水をかくということが理解できず、とにかく必死に水上を駆けようとするのだ。
こりゃ、犬かきをマスターするまで最低でも3年は要する勢いだ・・・・

20140709_プール水練16

一方の真熊は、完全に 「水陸両用ポメラニアン」 としての一歩を踏み出していた。
うまく教えれば “バサロキック” も習得できそうな雰囲気だ。

20140709_プール水練17

ライフジャケットを着たままなら、きっと琵琶湖横断なんかも夢じゃない。

そして、黒いボディにオレンジ色のライフジャケットが、ジャイアンツ・カラーとして余計に真熊を輝かせていた。

20140709_プール水練18

でも、ライフジャケットを脱がすと、少しだけ必死な顔になる。
この辺にもう少し余裕を見せてほしいのだが。

完全に犬かきストロークをマスターした真熊 with “るる以外の犬たち” ―――

陸・海とくれば、あとは空だけか。 さすがに空は難しいな・・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

ワールドカップ・・・・ ブラジルが大変なことになったけど、国の治安が乱れないかが心配だ。
 

コメント

  1. くぅママ より:

    ポイントは先付け❤︎

    お昼休みの更新楽しみにしてます(●´ー`●)

  2. チップまま より:

    るるちゃん、頑張ったね!のぽちー♪

  3. バシャバシャいってるのは誰かな?
    とても親近感です!
    うちはこうなるので、こうなるのが普通かと
    思ってましたから(笑)
    そしたら、すい〜〜むってまぐちゃんに
    チップくん泳ぐしーーマジで驚いていた
    んです!

    何度見ても泳ぐ姿、可愛いです!

    ココちゃん、今日も大変なことになりそうな
    予感(*≧艸≦)

  4. みにも より:

    ポイントはもちろん先付け♪

    すい〜〜〜〜〜〜む…のまぐちゃんにチップちゃま。表現がもう面白すぎます(笑)
    ぎゃおぁぁぁ〜なココさんも(笑)

    文章楽しみにしときます♪

  5. 溺れるるるちゃんを見るチップパパさんの表情が(笑)

    るるちゃん、タイガース・カラーが素敵んぐ~♪

  6. チップまま より:

    るるちゃん、本当によく頑張った!
    るるちゃんの必死なお顔みるとチップが初めて川で泳いだ時と同じ感じだったよー。
    るるちゃんがトラウマにならないか心配だわー。夏はベビープールで涼んでお水好きになるといいなぁー。
    まぐちゃん。あざらしにも見えるし、ちっこいお魚にも見えるし、モモンガにも見えるー(*^^*)可愛い過ぎだー!
    テクノちゃん、マイケルちゃんに抱っこして安心したのか眠そうだね(*^^*)
    甘えたお顔が超可愛いわん♪
    ココちゃん!あたしゃ、この表情たまらなく好きだー!!
    キレイな歯がよーく見えるー(笑)
    わんちゃん歯磨きのコマーシャル出て欲しいなぁー(*^^*)

  7. つばめ11号 より:

    3年後、見事にすぃ~~~むしてる
    るるちゃんが見られるといいなぁ。

    マグちゃんは何をやっても上手くこなすんですね。
    さすがスター☆

    ドイツvsブラジルの再放送を見ています。
    同じ人数とは思えないほどドイツが圧倒
    今7点目!こんなことがあるんですねぇ。。。

  8. ラブママ より:

    タイトルのように、問題なく泳げる子もいれば水が怖い子も
    いるんですね。
    うちの場合は、多分るるちゃんのように水を怖がるんじゃないかと
    思います。
    それでも、泳げる子でもみんな表情が少し不安そうなのが
    可愛いです。
    目は口ほどにものを言う・・・人間とおんなじですね。

    チップままさんのいうとおり、ココちゃんの歯が白くてきれい!

  9. ハピフラ より:

    チップぱぱ様の口元を見れば
    るるちゃんの泳ぎ方が想像できますね[絵文字:v-411]

    ライフジャケットを脱いで泳いでる
    まぐちゃんのお目目激カワですぅ~[絵文字:v-10]

  10. はるけん より:

    今日もテンションMAXなココちゃんに1票[絵文字:v-219]

    ルルちゃんは大変でしたね。
    顔までビチャビチャになって・・・[絵文字:v-406]
    ガンバレ ルルちゃん♪

タイトルとURLをコピーしました