芝生の生育状況

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

梅雨明けしたというのに、20時頃に突如スコールに見舞われた熊猫犬地方。
窓を開けてサンダルで仕事へ行ってしまった俺は、いろいろ大変でした。 局長です。

――― さて、少しスピードを上げたい 『自宅ドッグラン計画』 シリーズ。 今回で34回目。

2013年11月3日(祝)、文化の日の観察日記。

20140725_芝生1

芝張り” から、ちょうど半年が経とうとしている11月。 もはや秋も終わり、冬の始まりでもある立冬まで、あと4日という頃・・・・・

20140725_芝生2

ようやく芝生がほぼ生え揃った。

一般的には3~4月に芝張りをして、夏には生え揃うと言われているのに、我が家はソッド(切売りされた芝生)のチョイスを誤ったらしく、芽を出さないエリアが多かった。

20140725_芝生3

そんな残念な箇所も、決して再起不能というわけでなく、周囲の元気なソッドから “ランナー” と呼ばれる 「ほふく茎」 が伸びてきて、芝生を拡大してくれるのだ。

20140725_芝生4

少し前まで土がむき出しだった部分も、気が付けば緑色に。
芝生とは、そんな生き物なのである。

20140725_芝生5

通常は土の下を伸びるランナーも、たまに気まぐれで地表を走ることがある。
こいつが四方八方に伸びては、その節目から上方に芽を伸ばしてゆく。

20140725_芝生6

この写真で言うと、とくに緑色になっているブロックが、ランナーにより新たに芽が出た部分。
そして、真っ黒い生き物が真熊。

20140725_芝生7

とはいえ、やはり陽が当たらない場所は、ランナーも伸びっぷりが悪い。
やはり植物にとって、太陽の光とは大事なものなのだということが、今さらながらよく分かった。

間違っても、「熱中症を引き起こす悪しき存在」 のように思ってはダメだ。

20140725_芝生8

あとは、左手に積んである “玉砂利” の撤去など、地味な作業もたくさん残っている。
元々この庭に敷いてあった玉砂利を、窓際のコンクリートテラスに仮移動したままなのだ。

20140725_芝生9

人が歩くための “飛び石” も積んだままだし。
まだまだ人を招くには、やらねばならぬことが残っている。

20140725_芝生10

そんな苦労の結晶であるこの芝生。
誰のために造ったのかといえば、間違いなくコイツのためだ。

20140725_芝生11

だのに・・・・

その価値や、ここに至る苦労を何一つ分かっていないらしい。
本来なら、犬はヨダレを垂れ流しながら大喜びで走り回るはずなのに。

20140725_芝生12

親不孝者め。
嫌がらせに、イグアナでも放ってといてやろうか。

せめて、あと2ヶ月早く生え揃ってほしかったぜ。 もう寒くて遊べないよ ―――

オフ会も終わり、最近は再び低迷気味の当ブログです。 応援してね・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今週は三連休の後ということで仕事が4日間。 週休3日制って素晴らしいですよね。
 

コメント

  1. こたん より:

    あとはブロック塀を撤去、半透明パネルでブラインドですなぁ(笑) それにしても自力でよくぞここまで

  2. まぐちゃん、自宅に立派な芝生のランが
    あるのに、お出掛けしないですか!
    だって!やっぱり人がいるとこに行きたい
    のかな。
    家でまったりタイプではないですね(≧∇≦)

    窓開けっ放しで行きますよね、ニャンコに
    まぐちゃんいるし。でも、突然の大雨は
    困りますねーー

    まぐちゃんが閉めてくれれば良いんだけど
    ( ̄▽ ̄)

  3. びび より:

    何でも出来る局長さんは、凄いですね。
    真熊さん、この時期は寒かったでしょう!
    今日のお天気とは180度、違いますが…(大汗)

  4. たけ より:

    侵入してほしくない場所に早めに根止めした方が良いですよ。エアコン周りとか…根止め板は、ホームセンターで沢山入って、安く手には入りますよ。最近、南国のように、スコールがハンパないですよね

  5. アイラブ芝生!
    ユーラブ芝生?
    アーユー芝生?(意味不明)
    シュネーが来るまで、庭なんぞいらんと思っていたのに、今は何卒!宝くじ当たって庭付きにしたい!と思っております。
    その前に宝くじ買う所からですがっ

  6. たまの姉上 より:

    「・・・・ん?」のまぐちゃん、かわいいですね!

    子供は親の苦労なんてわからなくていいのかもしれないけれど、
    まぐちゃんは局長さんを慮るようなまなざしを向けていますね。

    「頑張りすぎると疲れるですよ、父上」って。
    ちゃんとわかってるんでしょうね~。
    いじらし~~ぃ!(*ё_ё*)きゅん・・

    まぐちゃんのこの顔を見られるだけで、
    局長さんのご苦労も報われるかんじでしょうか。。。

  7. つばめ11号 より:

    きれいにできましたね。
    個人の力でここまできれいに作るなんてスゴイ!
    さすが局長さん。
    マグちゃん幸せ者だなぁ~
    父上の愛はちゃんと伝わってますね。

    まさか・・・
    お出かけ先の芝生が好き
    ってわけじゃないですよね?

  8. ハピフラ より:

    さっぱり、すっきり綺麗ですよね~。
    とってもエエ感じやわぁ~[絵文字:v-354]

    私も庭芝生にしたい気もするが
    下地から考えると、やる気無くします[絵文字:i-195]

    私を招いてくれるならこれで十分ですよ~
    遠慮なく( ̄▽ ̄)

  9. どどすこ より:

    イグアナの代わりにどどすこを放ってみてはいかが?
    ヨダレを垂れ流しながら大喜びで走り回りますわよ[絵文字:v-10]

タイトルとURLをコピーしました