ラティス設置

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜は日米野球で侍JAPANがやってくれましたね。 局長です。
メジャーリーガ-相手に、4人のピッチャーでノーヒットノーランですよ、快挙ですよ!

――― さて、再びペースを上げたい 『自宅ドッグラン計画』 シリーズ。 今回で41回目。

20141116_ラティス&玉砂利1

2014年7月20日(日)、三連休の中日の作業である。

今回は、真熊を除く犬たちの逃走を防ぐための柵を設置してみる。
真熊には一切必要ない設備なのだが、呼び戻しのできない残念な犬たちもこのドッグランを使用するため、やむを得ない措置だ。

2013年9月1日の芝刈り風景より]
20140625_ランナー7

同時に、このコンクリートテラスの上に仮置きしている “玉砂利”(写真右)も、いい加減に撤去しなければならない。

しかし、ちょっと大変そうな作業なので、恒例の “人足”(にんそく)を用意する必要がある。

20130909_砂利撤去3

過去、この自宅ドッグランが完成するまでに間には、数名の作業者が人足として動員された。

まずは、“餡ドーナツ” 。
まさにこの “玉砂利の撤去” を担当した。

20131115_床土5

そして、同じく玉砂利の撤去から、“床土敷き”、“芝張り” と、最も献身的な協力をした人足が、この “チップ家” 夫妻。

我が家の自宅ドッグランは、これら善意の人足たちの協力により完成したのであった。

そこで、今回動員した新たな人足が、この人 ―――

20141116_ラティス&玉砂利2

まいける” 。

熊猫犬オフ会」 で “ブラザーK” に声を掛けられたことがきっかけで、「熊猫犬合宿」 にも参加した人見知り女史。

20141116_ラティス&玉砂利3

「庭仕事に興味がある」 的なことを過去に言っていたので、言葉巧みに誘い出してみた。

そして、泥まみれになった玉砂利を、洗って乾かして土嚢袋に入れるという、けっこうダルい作業を命じたところ、とても不満そうな顔で俺を睨みつけていた。

20141116_ラティス&玉砂利4

左のバケツが盛ってある玉砂利。
右のバケツが、ふるいを使って水洗いした玉砂利。

きれいにして二次利用する計画なのだ。

20141116_ラティス&玉砂利5

洗ってきれいにした玉砂利は、レジャーシートを敷いた車庫に薄く敷いて日陰干しする。
濡れたまま袋に入れてカビでも生えたら大変なので、きっちり乾燥させないと。

20141116_ラティス&玉砂利6

その間、真熊は芝生の上で眠気と戦っていた。

家の中に残すと、自分も加わりたいと窓越しに必死にアピールするわりに、いざ庭に出すとこの不甲斐ない寝落ち寸前の顔だ。

20141116_ラティス&玉砂利7

まいけるが終わりの見えない玉砂利洗いという作業に追われている中、俺は黙々とラティスを組み上げていた。

20141116_ラティス&玉砂利8

そして、いざ設置。

隣のお婆ちゃん” 宅との境に立てるのだ。
残念な犬たちが、お婆ちゃん宅の庭を経由して公道に走り出さないために。

20141116_ラティス&玉砂利9

何度も言うが、呼び戻しが完璧にマスターできている真熊には必要のない設備だ。

それなのに、なぜに俺がお金を掛けてこんなものを設置するのか。
未だに処理しきれない複雑な気持ちがある。

20141116_ラティス&玉砂利10

ちなみに、お婆ちゃん宅との通用口は確保してある。

残念な犬たちが来た祭には、ここに伸縮式のフェンスを別途設置するのである。
伸縮式のフェンスはこれ >>> 2014.09.17 『楽しかった自宅BBQ

すると ―――

20141116_ラティス&玉砂利11

庭の中央に、行き倒れている女が・・・・・

Tシャツが保護色のようになっているが、真熊が心配そうに付き添っているので気付いた。
熱中症だろうか。

20141116_ラティス&玉砂利12

いや、寝ているだけらしい。

しかも、「寝たふり」 ではない。
ガチで熟睡していた。

20141116_ラティス&玉砂利13

作業の進捗度といったら、半分にも達していない。
1/4程度ではなかろうか。

たった2時間でギブアップしやがった。

20141116_ラティス&玉砂利14

そもそも、やる気が見られなかった。
どう見ても庭仕事などできない格好で現れた。

そのため、この麦わら帽子、Tシャツ、ズボン、すべてが俺からの貸与品である。

20141116_ラティス&玉砂利15

結局、この日の玉砂利に関する作業は、これで終了。
まぁ、進捗具合には不満が残るが、俺が手を動かさずに済んだだけでも良しとしよう。

20141116_ラティス&玉砂利16

そんなことより、なんて隙だらけな女なんだ。

おまけに、どさくさ紛れに一緒に寝ている真熊め・・・・・
何を添い寝してるんだ。

20141116_ラティス&玉砂利17

季節感が狂ってしまうが、そうこうしていると時刻は18時を回ろうとしていた。
真夏だったこの時期は、とても陽が長かった。

そこで、残った玉砂利を積み直して、無理やりスペースを作ってテーブルを設置。

20141116_ラティス&玉砂利18

せっかくなので庭で夕飯を取ることにしたのだ。
真熊も目を覚まして、トトロのようなシルエットのまま様子を窺っていた。

20141116_ラティス&玉砂利19

本当は炭を起こしてBBQとしゃれ込みたかったのだが、時間的にちょっと面倒くさかったので、ホットプレートを持ち出しての簡易的BBQとすることに。

(ちなみにダッシュで食材を買いに行ってきた)

20141116_ラティス&玉砂利20

2時間しか働いていないのに、夕飯になったら急にアクティブになるまいける。
飲んで食って、満足そうだ。

労働量に見合っていない気がしてならないが・・・・

20141116_ラティス&玉砂利21

こうして、作業こそさほど進まなかったものの、「庭で夕飯を食べる」 という小粋なたしなみだけは実行することができた夏の夜であった。

芝生での作業は、同時に眠気も誘うことがよく分かった夏の日 ―――

もうちょっと働いてほしかったが・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

写真点数が多くてこんな時間になっちまった! これから芝刈り・・・・
 

コメント

  1. まいけるさん、頑張りましたね。
    庭仕事腰とか痛くなりそうだし、
    慣れないととても疲れますよね。

    だから、芝生の上で寝ちゃったのでしょう。
    もはや局長さんの事はすっかり忘れて
    (* ̄▽ ̄*)ノ"

    しかし、隣にまぐちゃん♡
    まぐちゃんと添い寝なんて素敵すぎ♡
    まいけるさん、羨ましい〜

  2. つばめ11号 より:

    まいけるさんお疲れ様でした。
    ご褒美はマグちゃんの添い寝だったなんて
    なんてうらやましいこと。

    マグちゃんが添い寝してくれるなら
    落ち葉拾いでもなんでもお手伝いします。

  3. ラブママ より:

    玉砂利を洗う作業、4分の1が終わった時点で2時間経過していた
    っていうことは、完了までには8時間かかるっていうことですね。

    まいけるさん、ここでやめて正解です!
    まぐちゃんの添い寝つき、お庭でのBBQ付き。
    完璧です。

    ところで、局長宅のお庭は、夏でも蚊が出ないのでしょうか?
    我が家は、水撒きをするだけでもスプレー対策が欠かせません。
    BBQなんて、夢の夢です・・・

  4. チップまま より:

    柵の名前はラティス!って言うんだぁー。
    なんかお洒落な名前だねぇ。
    ってか、今日のブログでラティスがあったの初めて知ったよー(^-^;、フェンス?はバーベキューの時に組み立ててたから知ってたけど(^-^;、
    今更ですがありがとうーーー!!
    チップたんはノーリードだと間違いなくどっかに行ってしまうし、呼び戻しなんぞは肉でもなきゃ戻って来ないので非常に助かりましたぁー!
    まいけるちゃん、頑張ったねー(*^^*)
    疲れた後の焼き肉にビールは最高だったろーねー(*^^*)
    餡どーなつちゃんもお手伝いいっぱいしてくれてたから感謝ですな(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました