床土敷き②

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

まったく寄り道もしない名古屋との弾丸往復ツアーは滞りなく終わった局長です。
帰りに最寄り駅の立ち飲み屋さんで一人ビールを飲んだことだけ、幸せを感じました。

――― さて、ちょっと久しぶりの 「自宅ドッグラン計画」 シリーズの続編を。 今回で16回目。

2013年5月11日(土)の作業。

20131115_床土1

記念すべき40回目の誕生日に丸一日かけて敷き詰めた床土。
その厚さを15センチ程度にするために、同じ作業をあと2回ほど繰り返さなければならない。

この日まで、たった中3日の間に、ツゲの木から落ち葉が。
ガッカリだ。

そこで、まずは床土を敷く作業の前に、落ち葉拾いをすることに。

20131115_床土2

お気付きだろうか。

前回の作業で、川砂に 「ピートモス」 と 「バーグたい肥」 を混ぜながら、それを敷いていくという行為がえらく時間を要することを痛感した俺は、この日の作業に人足(にんそく)を用意しておいた。

そう、「世界の助っ人」 の異名を欲しいがままにしている “チップ家” 。

20131115_床土3

「お手伝いすれば “チップ” も自由にドッグランを使用できる権利」 をチラつかせての交渉で、まんまと誘い出されたお人よし夫妻。

ましてや、この日は生憎の空模様。

20131115_床土4

事前に100均で雨ガッパを3着用意し、準備万全で作業に臨んでもらったのだった。

落ち葉を拾い集めたところで、床土を敷き詰める作業へ。

20131115_床土5

2セット目以降は、転圧を行いながら床土を敷く。

芝生を張った時に、人が上を歩くことで地面がボコボコにならないよう、床土に圧をかけて固めておく必要がある。

そこで、まずは均してから―――

20131115_床土6

板などを使って転圧する。
自慢の体重を思う存分かけてもらい、プレスしてゆく。

20131115_床土7

まずは、俺が7日の作業で敷き詰めた1セット目の床土を転圧。
それが終わったところで、2セット目の床土を敷くのだ。

20131115_床土8

塀や花壇ブロックなどの “際” 部分は、手で床土を盛っていく。

こういう細かくて地味な作業ほど、チップ家父はそのポテンシャルを発揮する。
雨天の中でも、何か輝きを放っているようにすら見える。

20131115_床土9

その横で、俺はひたすら川砂と堆肥たちを混ぜて床土を生産する。

床土生産係、敷き詰め係、という分業制にすることで、飛躍的に作業効率が上がる。
今後も日常生活において床土を敷く必要が生じたら、この方法で作業しようと心に誓った。

20131115_床土10

こうして、2セット目、3セット目と地味な作業を、ほぼ無言でこなす我々。

ろくに休憩も取らずに、ただひたすら床土を敷く。
見ようによっては強制労働。

20131115_床土11

しっかり転圧しているだけあって、男が乗っても地面が沈むこともない。

砂という排水性や通気性の良さは確保しながらも、適度な固さも実現。
きっと芝生には理想的な下地になっているはず。

そして、9:30から開始した作業は、13:30過ぎに―――

20131115_床土12

床土敷きの作業がすべて完了。

美しい・・・・
むしろ芝生なんて敷かなくてもいいくらいの美しさだ。

あのジャングルから、ようやくここまで来たか。

せっかくの休みを我が家の庭仕事に狩り出されるチップ家と、その作業の進捗具合に―――

 ナイス人付き合い!の 「ポチ」 を是非♪

 花金ですな、ようやく。でも今日も
 間違いなく深夜までお仕事・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今日は坂本龍馬の誕生日であり命日でもある。 旧暦での日付ですが。
 

コメント

  1. なお より:

    本当に素敵なご夫婦!
    そしてコーディネートカラーはやっぱり
    ブルーとピンク!(^^)!

  2. てんのママ より:

    本当に素敵なご夫婦(^ν^)
    何か表彰出来ないでしょうか

  3. あのジャングルからの下地、素晴らしいです。
    ほんとに、綺麗。
    ここまできたらあと少しなんでしょうか?
    作業のなん%が終了したのかしら。

    チップ家の協力があると作業のはかどり具合も
    全然、違いますね。
    優しいチップ家さまさまです(*≧∀≦)
    ラン使用権!自由に使って良いなんて、それは
    魅力ですね!庭なら自由に入れるし(* ̄▽ ̄*)ノ"

  4. ラブママ より:

    素晴らしい出来ばえですね[絵文字:v-91]
    チップ家ご夫妻、グッジョブです[絵文字:v-218]

    まだまだ苦しい作業が続くのでしょうか・・・?

  5. おんぷまま より:

    芝生を敷くには、本当はここまでしないとダメなんですね^^;

    うちは、適当な感じで敷いてしまったので芝の付きがイマイチ(-"-)
    それでも喜んでくれるわんこ達に感謝です(*^_^*)

    これだけ下地もちゃんとしてると必ずきれいに付きますね♪
    まぐちゃんがうらやましい(by 3わんこ)

    チップ家の皆様、お疲れさまです(^^)

  6. びび より:

    こんな人が近くにいれば、心強さ100倍ですよね。
    うちの近くにもいないかなぁ〜???
    まっ、日頃の局長さんの行いでしょうが…。

  7. asa928(coo) より:

    すごい。。。別庭のようです。

  8. ハルル より:

    本当にチップ家はいい人たち(^O^)
    いくらドックラン利用できてもさ、休みの日に悪天候の中、しかも夫婦で!庭仕事を手伝ってくれる人なんてそうそういない!
    感謝だね~♪

  9. どどすこ より:

    ブルーのレインコート?は夫婦で上下をシェアしてるのかな?
    ラブラブですね[絵文字:e-266]
    チップままさん、自慢の体重が役に立ちましたね[絵文字:v-218]

  10. チップまま より:

    お手伝いをして、あら?ほめられてるわん♪って思ってたら、、、ちょいちょい!
    自慢の体重だとー!?
    こんなやせっぽちな私に何を言ってるんだか!もっと、食べて体重増えるように、ドッグランでバーベキューの肉食べさせておくれー!!
    テープカット早くやらせておくれー!
    テープカットは確か美人にお願いするんだよね?
    局長さんが、どうしても私にお願いしたいなら、ハサミもって行くあるよ!♪♪♪

  11. チップまま より:

    どどすこさん

    どのお口が自慢の体重!言ってるざますか?
    どどすこさんの愛する局長さんと共にわたくしの少ない体重でタックルしてさしあげますわよー!♪♪♪
    二人まとめて愛のネズミランドにでも吹っ飛ばしてあげたら嬉しいかしらん?

  12. どどすこ より:

    Σ( ̄ロ ̄lll)

  13. チップまま より:

    (*^o^)/\(^-^*)

  14. つばめ11号 より:

    ほんとにきれいになりましたね。

    マグちゃんとチップ君がここで遊んでいる姿を想像してます。
    あははは~父上ぇ~って駆け回るんでしょうね。

  15. はるけん より:

    チップママ様、チップパパ様
    お疲れさまでした[絵文字:v-410]
    それも雨の中… すばらしいです。

    芝生で遊ぶ まぐちゃんとチップ君の
    姿が早く見たいでーす。

タイトルとURLをコピーしました