すき取り準備

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

5時間半もしっかり寝たはずなのに、昨日はなぜか眠くて仕方なかった局長です。
起きた時間が、レム睡眠とノンレム睡眠の程よいタイミングに合致しなかったのだろうか。

――― さて本日は、不定期連載の 「自宅ドッグラン計画」 シリーズの記念すべき第10回目。

2013年5月3日(祝)の作業。

20130925_すき取り準備1

いよいよ日程的に厳しくなってきてしまい、今年のゴールデンウィークは大半をこの作業に費やしたのだった。

何が厳しいのかというと、芝生を張る作業の時期的リミットである。
熊猫犬地方における芝張りの最適な時期は、3~5月とされているのだ。

前回のレポートが、4月14日(日)の作業だったが、それからわずか半月の間に―――

20130925_すき取り準備2

雑草が生えまくってしまった。

実はこの二週間は、土日とも雨だったり、仕事が忙しくて土日を休養に当てたりと、いろいろな理由で作業ができなかったのだ。
そのわずかな隙を突かれ、雑草は伸びたい放題になっていた。

ということで、まずは雑草の除去作業から。

20130925_すき取り準備3

仮置きしていた “花壇ブロック” もバラして、徹底的に根こそぎ除去してやる。
まったく、油断も隙もあったもんじゃない。

文字通り 「根こそぎ」 抜き去ってやるために、スコップで土を掘り起こしていると―――

20130925_すき取り準備4

尚も出てくる木の根たち。
一体どれだけ埋まっているんだ、木の根。

あの業者め・・・・
80,000円も払ったのに、かなり手抜きしやがったな?

さて、このようになかなか芝張りまで進めずにいる俺だが、この先一体どんな作業をしようとしているのか。

20130925_すき取り準備5

雑草と木の根を除去してやったところで、改めて説明しよう。

これから進もうとしている工程は、「すき取り」 という作業である。
いわゆる下地作りだ。

芝生とは、一般的にはこういう断面になっている。 (※あくまでも一般的な例)

20130925_すき取り1
芝がきれいに生えそろい、さらには根腐れなどを起こさないようにするには、下地は水はけを良くしなくてはならない。

そこで、下地には砂や山土などを使用する。
しかも、10~20cmも敷くのだ。

ということは、現在の地表面の上から下地を作ってしまうと、芝生を張った後の地表面が、今より20cmくらい高くなってしまう。

当然そんなことはノンノンなので、下地を入れる分の土を除去しなくてはならない。
これを、「すき取り」 と言うのだ。

20130925_すり取り2

つまり、想定している下地と同じ分の土をすき取りすることになる。

考えただけでも気が遠くなるような肉体労働だ。
俺の前に伸びるドッグランへの道は、なかなか険しい・・・・

時系列的に並べてみると―――

20130925_すり取り3
① 元々の地表面の高さから・・・・
② 想定している下地分の土をすき取り・・・・
③ 下地を作り、芝を張る

こういった作業が待っているのだ。

20130925_すき取り準備6

「ついつい勢いで突拍子もないこと企画しちゃったな・・・・」

ちょっとだけ後悔が頭をよぎる。
でも、ここまで来たからには、もう後戻りはできない。

20130925_すき取り準備7

玉砂利も、普通の砂利も、完全に撤去が終わった庭。

雑草も完全に除去し、冷たい土だけが露出している。
実に無機質な空間だ。

20130925_すき取り準備8

こうして、玉砂利の除去から始まった作業は、雑草が生えるというアクシデントに見舞われながらも、ようやく次の工程に進める段階まで到達したのだった。

つづく!

砂利の除去は終わっているというのに、なかなか次の工程に進めない俺に―――

 引き続き頑張れ!の 「ポチ」 を是非♪

 説明用イラストをちょいちょい入れてる
 けど、地味に時間が掛かってるんです…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

日曜日の夜に洗車したのに、月曜日の夜に雨が降りました・・・・

[20130926 02:31 追記] “も~”さん、ご指摘ありがとうございます。
どこかのタイミングで記憶が間違ってしまったようです・・・・
  

コメント

  1. わんぱか より:

    芝貼り授業で習ったなー。
    市松貼り、目地張り、ベタ張りとか習いました。そう、大変なんですよね、、下地が…。
    犬と芝生は良く似合う。
    早く自宅ドッグランで遊ぶまぐちゃんが見たいです。

  2. 芝はりってそんなに大変なんですね。
    もっと気楽に考えてました。
    今日の記事もまぐちゃんはいないけど、
    時間かかってるなぁって思いましたよ!
    地味に地道な作業…
    出来上がった時の喜びは半端ないですね!

  3. りー太 より:

    本当に大変な作業!!
    相変わらずこのシリーズ、
    読み終えるとぐったりします^^;

    ”説明用イラスト”とっても分かりやすいです☆
    芝生ってこんなに大変だったのね。
    実家では父がお庭担当だったので、
    今更ながら父に感謝しなくては。
    今は狭小ハウスでお庭もない(雑草とは戦っていますが)ので、
    楽っちゃあ楽ですがステキなお庭、憧れます…?

    局長さまのお家のお庭をばばんと完成させるために、
    いかがでしょう。
    1度だけ子分(私たち読者)に招集をかけるというのは…。
    プライバシー的な問題もあるから難しいですよね~。
    でももし招集があったらぜひ駆けつけたいですっ!
    まぐまちゃんの走る回るお写真が早く見たいので^^

  4. びび より:

    なんか、土の上にひょいひょいと、置くだけのような気持ちだったんですが、
    厳しいナァ〜。
    まっ、定年になってから始めようぉ〜と…(大汗)

  5. どどすこ より:

    我が家の芝は土の上にひょいひょいと置いただけでも大丈夫でした。
    やる以上は完璧を目指す男、局長様ですね。
    さすがA型だわ(* ̄∇ ̄)ノ

  6. はるけん より:

    砂利を撤去したらもう芝生がおけるのかと
    思ってました。これからまだ砂をひくんですね[絵文字:v-405]

    まだまだこのシリーズ続きますね。がんばれ局長さん!

  7. はるけん より:

    今日は誰も写ってないかなぁと思ったら
    7枚目にことちゃん発見[絵文字:v-219]

  8. 匿名 より:

    あの業者さん ココ読んでたらビックリですね。[絵文字:v-411]

    妥協を許さない男 局長様ですね。[絵文字:v-218]
    ハピフラ妥協しまくり人生です。
    ま!楽ですけど

    5月までがタイムリミットなら今頃
    青々フサフサしてるんですかぁ~[絵文字:v-361][絵文字:v-411]

    あっらぁ~フサフサなんて言葉使っちゃった。
    マ人様ごめんねぇ~[絵文字:v-413]

    まぐちゃんは喜んで走り回ってるのかしら・・・
    ハピフラも一緒に駆け回りたいわ[絵文字:v-344]

    雑草は強いですよね。
    花より男子じゃないけど
    雑草みたいに強く生きたいです。
    私 弱いんです。メンタル面[絵文字:v-395]

  9. イラストよく分かりますね~。

    ただ、誰かさんが「フサフサ」なんて書いて「毛」の話題に持っていくから、
    元々の土とすり取る土を結ぶ線が、波平さんの頭頂部の「毛」に見えましたよ~w

    あっ、そうそう。芝生の下の土は、甲子園球場の土が一番じゃないですか~? 水はけいいし。
    と、巨人ファンに言ってみたw

  10. つばめ11号 より:

    芝生植えるのって大変なんですね。全然知りませんでした。
    夏芝と冬芝があるのは知ってましたが。
    これからサッカー場やラグビー場の芝生を見る目が変わりそうっです。

    マ人さんのコメント読んで「毛」を確かめました。
    バケラッタのO次郎(字が違うかも)にも見えますね。
    甲子園の土、私も賛成ですw
    でも、きっともう植え終わってますよね。

  11. はるけん より:

    波平さんの「毛」にO次郎の「毛」に
    ウケる~[絵文字:v-411]

  12. くぅママ より:

    コメントはしてなくても、毎日ポチボチ&みなさんのおもしろコメント読ませていただいてます〜♪

    今日の「波平さん」や「オバQ」がツボで(笑)絶対にコメを入れなくちゃ‼︎と(≧з≦)

    芝生って思っていたよりも壮絶大変んですね…これは、我が家では無理ですわ(=ω=;)なので我が家の庭は、雑草を芝生の長さにカットして、「なんちゃって芝生」で許してもらいましょ(笑)

  13. ホントだ!
    O次郎の髪の毛にそっくり!!!
    しかし、オバQは3本なのに、O次郎1本で可哀想(笑)

    オバQたちに比べれば、私はフサフサ~♪

  14. メンタル面が弱い名無しの権兵衛は

    カピバラさん

    ですね?

    弱いのはメンタル面だけかしら?

タイトルとURLをコピーしました