砂利の完全撤去

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今週は仕事が忙しくて帰りが遅いため、常に寝不足の局長です。
メールとかLINEとかのレスが悪いと感じた人、こういう事情ですのでご理解を。

――― さて、最近頻度が増してきた 「自宅ドッグラン計画」 シリーズの続編、早くも第9回目。

2013年4月14日(日)の作業。

20130919_最終撤去1

前回、飛び石と砂利の撤去が完了したが、この日は仕上げ作業を。

土の表面の砂利は取れたが、まだまだ地中に埋まっている可能性もある。
というか、間違いなく埋まっている。

そこで、スコップで10cmほど掘り起こして、再度 “ふるい” に掛けて完全撤去を試みる。

20130919_最終撤去2

ちなみに、関東地方では写真の道具を 「スコップ」 と言い、片手で持てる小さな方を 「シャベル」 と呼ぶのだが、西日本では呼び名が逆だとか。

それはさて置き、とにかく掘る。

20130919_最終撤去3

砂利が混じっていたら、その後に計画している芝生の生育に支障が出るのだ。

まだまだ肌寒い、桜が散ったばかりの時期に、ノースリーブ姿で気合いの作業を見せる俺。
実にパワフルでソウルフルだ。

しかし、不可思議なことが・・・・

20130919_最終撤去4

深く掘り進むほどに、なぜか漬物石がいくつも発掘されるのだ。

ひょっとして、我が家は 「漬物発祥の地」 とかに建っているのだろうかと真剣に考えたりもした。
もしくは、数千年前は川だったとか。

すると、16時を回った頃―――

20130919_最終撤去5

ヒマを持て余していた “チップ家” が遊びに来た。

偶然、俺の作業を見にきていた “隣のお婆ちゃん” とも遭遇。
それまで部屋の中で退屈していた真熊も大喜びだ。

20130919_最終撤去6

とはいえ、作業中で忙しいし、正直言って 「ちょっと邪魔だな」 なんて思い始めていたが、実際はその逆だった。

図らずも、貴重な “男手” をゲットしたのだ。
ちょっと頼りなさもあるが、仕事には真面目な男だ。

スコップで掘り上げた土に混じっている砂利を、丁寧にふるいに掛けて分別する。

20130919_最終撤去7

彼はこういった細かい作業を得意としている。 (と思う)

黙々と作業にまい進していた。
こんなことなら、もっと早くから声を掛けておくべきだったと後悔すら覚えた。

その間、真熊は “マイカート” の中で黄昏ていた。

20130919_最終撤去8

正しくは “チップ” のカートなのだが、真熊は恐らく自分の備品だと勘違いしていると思う。
きっとチップも、最近ではそう思い始めてしまっていると思う。

こうして砂利の完全撤去作業が進むのと平行して―――

20130919_最終撤去9

なおも出てくる木の根たち。

一体どれだけ埋まっているのか。
これだけ木の根が走っていたのなら、実は地盤が強くなっていたのかな・・・・

まだまだ当面つづくよ!

今度こそ次の工程に進めそうな自宅ドッグラン計画と、ラッキーな男手ゲットに―――

 働け男手!の 「ポチ」 を是非♪

 少しでも芝生の庭を検討している人は
 絶対に玉砂利を敷かないようにしよう!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

こんな時間だ・・・・ 寝ます!
 

コメント

  1. 嗚呼ちゃん より:

    お疲れ様です[e:77]

  2. もぐたん より:

    お疲れ様でっす[e:346]

  3. りんママ より:

    あれ?私非コメにするつもりなかったのに。
    ↑間違えちゃったようです^^;

  4. ike より:

    お疲れ様っす。
    何気にこのシリーズ大好きっす[絵文字:v-343]
    応援してます[絵文字:v-82]
    気持ちは応援に行きたい・・・

  5. お疲れ様っす!

    私の好きなシリーズだわ(。・o・。)ノ

    がっくしきてるチップくんに思わず笑って
    しまった( ̄▽ ̄)
    ほんとは違うんだろうけど、あまりにその
    姿と言葉がマッチしてて(笑)

    カートに入ったまぐちゃん、貫禄さえ覚えます。
    もふもふのせいでチップくん、狭そうだし(笑)

    掘り起こす度に色んなものが出てくる庭。
    小判とかはなかったですか。
    この日は貴重な男手のお陰で作業もはかどった
    のでしょう。
    ところで、もう完成してるんですかね~
    シリーズいくつくらいまでの予定かしら。

  6. りー太 より:

    お疲れさまどす!

    このシリーズ、読み終えるとぐったりします。
    それだけ大変な作業をがんばられている局長さまに
    ポチポチです!

    クッキー&ちゃちゃさまも言われていますが、
    がっくしチップくんのうなだれ加減はウケました^^!
    ほんとにがっくししちゃってたりして~^^;

    チップくんの心の声
    ”いつものドッグカフェに行けると思ったのに...”
    かな?

  7. なお より:

    降臨!チップ家!!
    オイラもこのシリーズ好きっす(^-^)/
    局長さんが芝生地獄に着々と歩みを進めているかと思うと…ヒッヒッヒ!

    どど様。
    イケメン探し頑張りまっす!
    でも、今日の局長さんの鍛えられた逞しい腕を見せられたら
    皆ぶっ飛びそうですね爆

    クッキー&ちゃちゃ様。
    どうやったらハピフラさんの腹踊り見られるんだろう?

  8. どどすこ より:

    3枚目の画像なんてセクシーすぎて鼻血ブ~です[絵文字:v-10]
    ランボーみたいだわ[絵文字:v-10]
    ま、戦っている相手が砂利っていうのがアレですけど。

    なおサン元気そうだね[絵文字:v-426]
    検査入院なの?

  9. びび より:

    たしかに逆ですねぇ〜。
    45年前、小学生のときは、移植ごて…とも言っていました…ねっ。
    移植ごてを持っていたあの日←遠い目。
    ウサギも学校に、いたなぁ〜。
    うまんぎしぎし、ひよこ草は、ニワトリと共通だった。
    よく、コメぬかも貰いに行ってた、ウサギ当番の私。

  10. びび より:

    …家にやってきたためでした。

  11. 虎太郎まま より:

    皆様お疲れ様です。
    出てきたのが漬物石でよかったです。
    友達んちの庭は代々のワンコ、ニャンコ、他小動物が大勢眠ってるので、知らないで掘り起こしたら大変なことになるっていってたっけ。
    はやく現在のお庭の様子がみたいです。芝生は種を植えるのか、苗を植えるのか、どっち?

  12. むらも より:

    がっくしチーちゃんにウケちゃいました(≧w≦)かわい♪
    漬物石、謎ですね。
    ウチの畑の敷地内に、村の奇妙な儀式が行われていた建物があるんですけど…
    何年か前、ウチには畑を管理する人がいなくなったし、取り壊しをする事になったんです。でも、途中で白蛇がでて、「祟りじゃー」ってなって…
    今でもその建物はそのままです。
    今は代わりにそこを管理してくれる方にそのまま、畑を貸してるそうです。私には世にも奇妙な物語にしか思えません>_<
    漬物石にも何か意味があるのかも?
    爽やかブログにミステリーをぶち込んですいませーん(≧∇≦)
    実話の田舎あるあるです♪

  13. なお より:

    お久しぶりのむらもちゃん
    事実は小説よりも奇なり!

    どど様。
    一応治療入院なんすけど、点滴をこれでもか!って位続けてぶっ込むので
    入院しないとだめだって言われたのです。
    タブレットの持ち込みがダメなんで老眼鏡かけながらガラケーでブログ読んでます。
    不憫なやつだと思ったら皆さんも相手して下さい!!

  14. きっこ より:

    二の腕かっこいい☆

    がんばってくださ~い

  15. sefid mom より:

    Wow[絵文字:v-405]
    かっちょいい~[絵文字:v-91]
    Nice筋肉にポチポチっと…

  16. つばめ11号 より:

    チップ家が来てくれると、マグちゃんも局長さんも
    幸せになれますね
    カートに入っているマグちゃん、チップ君より幅利かせてて
    チップ君が窮屈そうなのが笑えます

    今日は中秋の名月です
    本当にきれいなお月さまを見ることができました
    局長さんもマグちゃんとの夜のお散歩で見上げてみてください

    なおさんも是非病室の窓からご覧下さい
    消灯時間を過ぎたほうがきれいに見えますよ

  17. ハピフラ より:

    隣りのおばあちゃん来たら
    にいなちゃん喜んでるでしょうね。
    お元気そうで良かったです。[絵文字:v-411]

    チップ君ホントにガックシきてるのでは
    スマスマさんだと うまうま出てくるけどね
    局長様何かチップ君にあげました[絵文字:v-361]

    小型のショベルカーでもあったら
    一気にはかどるのにね。
    一家に一台ショベルカー欲しいね[絵文字:v-352]

    なお様
    タブレットダメなんですか。
    そりゃ大変ですな。[絵文字:v-356]
    せめて入院前にスマホにしといたらよかったね。[絵文字:v-411]

  18. むらも より:

    なおさーん♪
    お久しぶりです!入院されてたんですね(>_<)
    つばめさんのコメ見て私もお月様を見たら、本当に綺麗でしたよ~[絵文字:v-352]
    聞いて下さいよー
    最近、「お前ってムーン(LAINのキャラ)に似てるな」って失礼なことを言う人がいたんですよーヽ(`Д´)ノ
    それは置いといて、今夜はお月様がキレイです[絵文字:v-352]

  19. ラブママ より:

    先日の作業で、砂利の撤去は終わりかと思っていましたが、
    地中に埋まっている砂利もちゃんと取り除いたんですね。
    素晴らしい・・・
    チップ夫妻の陣中見舞いがあって、パパさまのご協力を
    いただいてよかったですね~。

    次回からは、芝植えが始まるのでしょうか?
    楽しみです。

    なおさま

    ワタクシも2年ほど前にちょびっと入院をしましたが、
    その時にPCの持込みは禁止、と言われて
    「仕事でどうしても必要なんです」と嘘をついて
    持っていきました。
    だんだん暑さもおさまり、いい季節になります。
    治療 頑張ってくださいね。

  20. どどすこ より:

    ラブ様、嘘はいけませぬ。

  21. チップまま より:

    この日はたしか、パパが局長さん、手伝って!って言ってこないなー。ってそわそわしてて(*^^*)なら直接いけばー!って私が言って実行に移した次第です(*^^*)
    きっと、まぐちゃんも暇してるだろうなー。って思ったし(*^^*)
    しかし、チップ本当にガックリしてるみたいで、タイミング良く撮れてますねー!
    実際は、美味しそうな石でもあったんだろうか?
    そうそう、お隣のおばぁちゃんの会話に妙にうけたのを思い出します♪
    おばちゃん、いつの間にか帰って居ませんでしたね(((^_^;)

  22. りー太さん!おっしゃられてたなんてセレブー
    な言葉はわたしには似合わないわ~(*≧∀≦)

    なおさん、カピバラさんの腹踊りは
    ビール一杯あれば充分かと思います( ̄▽ ̄)

    腹に顔を書いて踊ってもらいまひょ(笑)

    チップパパさん、ホントに貴重な人材です、
    自ら重労働をかってでるなんて。

タイトルとURLをコピーしました