年越しから初詣

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

お正月の二日目をいかがお過ごしですか? 局長です。
何やら元旦の関東地方は雪が降ったらしいですね。 そんな予報が出てましたっけ?

――― さて、昨今の年中行事のたびに思っていたことがある俺。

20150102_初詣

犬用のX’masケーキ、犬用の御節など、人間が食してきた年中行事メニューの犬用なるものが広く販売され、愛犬家はそれに飛び付く。

俺はそんな光景を、「いくらなんでも、ちょっとやり過ぎだろう」 と冷めた目で見てきた。

しかし・・・・・・

20150102_初詣2

やってしまった、今回の年越しは。

「年越しそば ダ わん」、600円。
人間が山田うどんで食べるよりも高額だ、少量のくせに。

20150102_初詣3

犬を擬人化させ過ぎることに抵抗を感じていたのに、気付けば洋服を着せたり、誕生日ケーキを食べさせたりしてしまっていた俺。

それが、ついに年越しそばまで・・・・

20150102_初詣4

当の真熊は、いつもと違う味覚を楽しむ様子も見せず、一瞬で飲み込んだ。

これは間違いなく飼い主の自己満足だ。
絶対に犬は何も分かっていない・・・・・

20150102_初詣5

一方の俺の元旦は、「お正月くらい高価なものを」 を思い、御節とお寿司を買ってきた。

そういえば、昨年の元旦もお寿司だった気がする。
“ご馳走=お寿司” という鉄板の方程式が成り立っているらしい、俺の中で。

20150102_初詣6

古来、御節とは 「正月くらい働かずに楽をして・・・・」 という考えのもと日持ちする食材と調理方法で作られてきた日本人の知恵の結晶だ。

なのに、もっとも日持ちのしないお寿司を一緒に食べるなんて、文化をよく理解できていないオッサンのような行為だが、元旦のおめでたさに免じて目をつぶってほしい。

20150102_初詣1

そして、初詣に。
片田舎の、初めて足を踏み入れる神社だ。

20150102_初詣7

この辺りまでは 「やっぱり田舎の神社は空いてるなぁ」 くらいの余裕ぶりを見せていた俺。
真熊はすでに眠そうだ。

20150102_初詣8

仏閣っぽさが少しでも感じられるものの前で記念撮影。
一年のうちで神社に来る機会なんてそうそうないので、噛みしめるように風景を味わう。

20150102_初詣9

しかし、いざ本殿に近付くと驚くほどの長蛇の列が・・・・・

こんな片田舎の神社なのに、すごい人の数だ。
結局、お参りするまでに小一時間を要することになった。

20150102_初詣10

もはや真熊の表情は、アンニュイを通り越して疲労感だ。

初詣も楽じゃないと改めて痛感した。
しかも、3kg弱の犬を抱えながらの小一時間は地味にしんどかった。

20150102_初詣11

といった感じで、初詣以外は何もしなかった2015年の第一日目であった。

昨日も言ったけど、2015年も 『熊猫犬日記』 を応援宜しくお願い致します ―――

では、新年2発目の 「ポチ」 を是非♪

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

明日、やりますよ? 例の企画を!
 

コメント

  1. わんぱか より:

    あけましておめでとうございます。
    私も元日に初詣に行ってきました。
    4キロ弱の犬を抱いて。。
    元日の午前2時に行ったので眠い所を起こされた為か笑顔を見せる事もなく、歩くのも拒否した我が家のわんこ。。
    おみくじは大吉でした。
    皆様にとって良い年となりますように!
    さて、今日から仕事始めです。

  2. シェリー より:

    局長さんがわんこそばを買ってしまっていた事に笑ってしまいました。とても面白かったです。
    おせち料理の意味も知ることが出来て(^-^)
    初詣、雰囲気の良いところですね。最後の真熊くんのお写真、目が可愛い。
    今年もポチポチ応援します。

  3. 初笑い、いただきました(*≧∀≦)

    わんこそば(* ̄▽ ̄*)ノ"
    でも、わんこにも長生きして欲しいですから
    (*≧∀≦)
    そんなものあるんですね、お節があるのは
    知っていますけど。
    ワインもありますよー

    まぐちゃんが載ってるカレンダー、我が家の
    トイレに飾ってあります。
    まぐちゃんがいつも私をみてくれてます♪
    トイレするとこ(*≧∀≦)

  4. ラブママ より:

    わたくしも昨日は初詣。
    神田明神で一時間半並びました。
    小雪のちらつく中、二度と来るもんかと思いました。

    例の企画、明日やるんですね。
    楽しみだわ。

    今年のお正月、じぃじのところはこれからですか?

  5. いちこ より:

    明日、やっちゃうんですね? 例の企画を。

    局長さんの意見に共感です。 “犬を擬人化”についてはワタシも
    かなり抵抗があったのですが時の流れに身をまかせ、今では立派な
    “愛犬家”に。
    洋服・バギー・サプリメント・オヤツ。。。トリミングの際にハーブパック
    まで(⌒-⌒; ) あ、あと無麻酔の歯石除去に通っています。
    3年前まではオヤツあげてたくらいだったのにな〜。
    ワンコ飼い以外の方から見るとイタいですよね💦

    それでは明日頑張ってください。

  6. りこぴんぽん より:

    明日?!

    すか(-。-)y-~

  7. なお より:

    すんごく聞きたい事があったけど我慢しよ(ФωФ)

  8. チップまま より:

    おみくじ、今年はどうだったかな?
    私は小吉、パパが吉でした(^-^;
    そば!チップも3本だけ食べたよー♪
    お節も食べたよー♪
    友達のとこは猫ちゃんもおそばとお節たべたってー(*^^*)
    わんちゃんも猫ちゃんも時代が変わってきてラッキーだねー(*^^*)
    まぐちゃん、おそば食べてる時、白目むいてたかしらー?(笑)

  9. つばめ11号 より:

    うちなんて大晦日と元日と2日に渡ってお寿司です。
    だって楽なんですもの。

    犬用のモノってこんなにいろいろあるんですね。
    私は何も買ったことないですが、面白く拝見しています。
    次は犬用バレンタインチョコ?の前に恵方巻きでしょうか。

    今年のおみくじがどうだったかが気になりますが、
    シャッターを押しているのが誰なのかも気になります。

  10. もぐたん より:

    年越しそばもおせち料理も頂きましたぁ~[e:819](あたしが)
    もぐたんはこーいったモン食べませン[e:444]

    まぐぅちゃんは 年越しそば[e:416]どーやって食べたの~[e:3]
    ニンゲンみたいにツルつるっとヤルのぉ[e:346]

  11. ふみキャンディ より:

    初詣、私もいきましたよ?
    雪の中、6kg弱のポメ連れて2時間。相当しんどかったです。子どもでも。
    おかげで、今朝からくしゃみが止まらない…ヤバイかも。

    わんこ年越し蕎麦、私もペットショップで発見、悩みましたが、これ以上太ると来年の初詣が大変なのでやめときました(笑)

    例の企画、楽しみです!バンバンコメントしてやる〜!(笑)

  12. たまの姉上 より:

    局長さん、あけましておめでとうございます❗️
    良い新年を迎えていらっしゃることと思います。

    遅ればせながら駒沢公園ではありがとうございました!
    真熊ちゃんや志熊ちゃんを抱っこできたり、ご参加の方々とも交流させていただいたり、とても楽しい時間でしたm(__)m
    オフ会の時と同様、うちのたまは真熊ちゃんのストーカーになってしまいました、(^^;;
    たくさんのワンちゃんがいる中でも真熊ちゃんのフェロモンは強烈なようですねw
    あ、言えなかったのですが、局長さん、おにゅ〜のメガネ、超カッコよかったです!☺️
    そんなこんなで写真撮ったものの今PCが絶不調で送れません。スミマセン…。

    今年も局長さんと皆様のお幸せな1年になりますよう祈っています✨

タイトルとURLをコピーしました