真熊の体調不良 [中編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜は、豆もまかず、恵方巻も食べず、強いて言うなら柿ピーを食べたくらいの節分でした。
最近話題の “ナッツ” でもまこうかと思ったけど、真熊が食べると良くないので。 局長です。

――― さて、昨日のつづき。 真熊の体調不良についての報告である。

20150204_真熊の体調不良1

先週の日曜日、すなわち1月25日(日)に病院に掛かった翌日からのお話。

1月26日(月)、オシッコの勢いは日曜日と変わらず。
5分近く足を上げたままで放尿姿勢を維持するも、チョボチョボとしか出ず。
これを何度も繰り返す。

20150204_真熊の体調不良2

27日(火)、やはり同じ状況がつづく。

常に残尿感があるのだろう。
ソワソワすることが多い。

室内トイレでオシッコを促すも、やはりほとんど出ない。

20150204_真熊の体調不良3

28日(水)、さらにオシッコの勢いが弱くなった気がする。

そして、膀胱に尿が残った状態のため、 動くたびにポタポタと尿が漏れる。
ペットシートの上でチン○ンの下あたりを押してあげると、多少だがポタポタとオシッコが出てくる。

29日(木)、朝の放尿が数滴ずつしか出なかった。

20150204_真熊の体調不良4

5分近く足を上げて数滴、また同じことを繰り返して数滴。

これはダメだと思い、心配ながらも仕事へ行き、定時ダッシュで帰宅。
再び病院に連絡をし、尿を採取してから真熊と共に駆け込んだ。

20150204_真熊の体調不良5

ここまで出ないとなると、尿路結石を疑うしかなかった。
が、前回の検査では、そこまでの結果は出ていなかった。

とはいえ、調べない手はないので、レントゲンを撮ってみる。
しかし、それらしき 影は写らなかった。

※この日は、俺も真熊の保定で常に手が塞がっていたので、写真が全然ない。

20150204_真熊の体調不良6

もはや膀胱はパンパンだったので、とにかく出してあげようとカテーテルで生理食塩水を注入して尿を逆流させようと処置を始めるも、肝心なカテーテルがどうにも挿入できない。

先生曰く、尿道の奥で何かに当たって押し出されるとのこと。

20150204_真熊の体調不良7

更に細いカテーテルに替えてみたり、固いタイプに替えてみたりと、あれこれ繰り返しながら、結局この攻防が一時間以上もつづいた。

その間、じっと我慢して耐える真熊。

20150204_真熊の体調不良8

そしてようやく、その当たっていた何かを突破することができて、カテーテルが奥まで入っていくと、生理食塩水を注入すると同時に止め処なくオシッコが流れ出てきた。

20150204_真熊の体調不良9

すぐに溢れ出るオシッコも採取して、再びリトマス紙や遠心分離を実施してみるも、やはり結果は前回と同じだった。

しかし、前回同様、何かしらの結晶は見える。
細かく見ていくと、シュウ酸カルシウムとのこと。

20150204_真熊の体調不良10

そこで、まだ仮定の段階だが、こう結論付けた。

●まだ結石化されていないシュウ酸カルシウムの結晶が、尿道の一ヶ所に集まってしまい
  塞いでいた。
●カテーテルが当たっていた箇所は、穴を開けて突破できたのか、もしくは膀胱の中へ
  押し込んだのか、とにかく一旦除去しただけ。

20150204_真熊の体調不良11

そして、治療方法としては、
これらの結晶を尿と一緒に排出させつづけ、併せて食事療法で新たな結晶ができないようにしてゆく――― というもの。

つづく・・・・

長時間にわたるカテーテル挿入との戦いの末に、ようやくたまったオシッコを放出 ―――

本当によく頑張ったと思う。 可哀想に。

人気ブログランキング

気持ちは元気なことが、せめてもの救い・・・・

【今日の一言】

明日はまた雪らしいですね。 先週レベルの雪なら他愛もないんだが・・・・・
 

コメント

  1. 彪ママ より:

    はじめまして。
    いつも楽しみに、読み逃げさせて頂います…。
    我が家のポメラニアンの彪も一昨年、6才のとき全く同じ状況になりました。
    取りあえず結晶が消えるまでお薬で、あとはロイヤルカナンのphコンロールという病院食の生活です。幸い好き嫌いは無い子でしたので助かりましたが…。
    真熊君はグルメだから食べますかね…?
    今も、病院食と水も超軟水ですが、オシッコはバッチリです。
    他人事に思えなくてコメントさせて頂きました。早く良くなるといいですね。お大事に。

  2. ラブママ より:

    まぐちゃん、思っていたより大変ですね。
    何日もチッチが上手く出ないなんて、辛かったでしょう。
    病院でカテーテルを頑張って、たくさん出て、すっきりした
    ことでしょうね。
    その後、良くなりましたか?
    なんといっても小さな体ですから。

    局長も、仕事がありますから大変だと思いますが、
    頑張ってください。
    少しずつでも良くなっていますように。

  3. あっこ より:

    オフ会には伺いましたが、コメントは初めまして(^^)
    ウチのモコも昨年ストラバイト結石が偶然判明したのでマグちゃんの結石疑惑にだまっていられませんでした。
    マグちゃん大変でしたね、辛かったでしょうに よく頑張りましたね(;_;)
    療養食でも色々種類がある様なので、マグちゃん気に入って食べてくれるといいですね。
    ちなみにウチはヒルズのc/dドライと缶詰を少しで、今は落ち着いています。
    早く良くなりますように、どうぞお大事に

  4. ペッツはは より:

    まぐちゃん、カテーテル1時間も頑張ったんだね。
    痛くなかった?ちっちゃな体で我慢したのかな?
    早く自然に出てくるといいね!
    それにしても、偉いぞ、まぐちゃん、*\(^o^)/*
    早くもとのまぐちゃんに戻りますよーに!

  5. ペッツはは より:

    昨日のコメント欄の名前ペッツはははになってました。
    お恥ずかしいヽ(;▽;)ノ失礼しましたm(__)m

  6. ペッツはは より:

    昨日のコメント欄の名前、ペッツはははになってました。
    お恥ずかしいヽ(;▽;)ノ失礼しましたm(__)m

  7. シェリー より:

    真熊くん大変な思いをしてしまいましたね。
    人間もなる様に、ワンちゃんも食事など気を付けないといけないのですかね。。
    良い食事療法が見つかって(真熊くんに合うもの)改善できると良いです。

    雪、先週よりもう少しくるみたいですよ|д゚)警戒!!
    レーダーが一番予報で当たりますよね。
    局長さん足首注意ですよ(´Д`)

  8. ことはは より:

    お耳ぺったんのまぐちゃん…怖かったね。
    何をされるか怖い怖いと思っていたんだね。

    1時間もカテーテル処置によく頑張った!偉い!
    お熱は出ませんでしたか?

    昨日、スーパーの節分コーナーを見たら落花生がありました。
    落花生の豆まきって普通なのかもしれません。(やったことないけど)ちなみに川崎です。

  9. 田舎のばぁば より:

    マグちゃん 「お大事に」の ポチ&ポチ

    一時間もカテーテルがんばったの、えらかったね。
    うちもカテーテル入れるのに大暴れで、本にゃんは毛が抜けて、ばぁばは大汗かいて、大変な思いをしました。それを一時間だなんて、涙が出ます。うちは熱を計るのも大変です。おちりに体温計 ぶすっが苦手でいつも大暴れです。

    早くよくなりますように[絵文字:v-510]

  10. くうの母 より:

    まず最初に
    まぐちゃん、よく頑張ったね
    偉い偉い!
    うちの仔の尿トラブルで
    もっか療養食治療中で
    そして本気でもっと自然な形でのフード療法?を模索中です
    やれるだけの事はやってあげたい、
    ダメなら専門家に任せるしかない!
    ちょっと空回り中ですが
    尿トラブル仲間と勝手に決めて
    心配してます!
    及ばずながら
    元気玉送ります!

  11. いちこ より:

    ウチは昨年2月に膀胱炎になりました。
    血尿が出たので速攻で病院へ連れて行き2週間通院して完治しましたが、泌尿器系の病気に罹ったコは慢性化する可能性が高いそうなので結石にならないように食事とお水に気を付けています。

    先週の局長さんの心中お察しします。
    いつも以上に休日が待ち遠しかったと思います。
    まだ心配でしょうが、ひとまずチッチが出て良かったですね。

    明日は雪どうですかね
    理想は大雪警報が出て熊猫犬地方は学校・企業が臨時休業となり、実際は全然降らなかったっていうパターンです。
    そしたら局長さんはまぐちゃんの側にいられるし、誰にも迷惑かからないですしね❗️( ^ω^ )

  12. ATO より:

    まぐちゃん、また病院で頑張ったね~。
    でも、カテーテルを何度も挿入…想像しただけも辛いっ。
    まぐちゃん、本当に頑張ったね!

    まぐちゃんが早くよくなるように祈っています。

    局長さんも、くれぐれもご自愛下さいね!

  13. 蝦夷のエンドゥ~ より:

    まぐちゃんが、痛そうで可哀想で… 泣いちゃったよ!! 早く良くなりますように…

  14. 1時間も(T^T)
    まぐちゃんも局長さんもよく頑張りましたね。
    早く結晶がチッチと一緒に流れますように、まぐちゃんにぴったりの食事療法がみつかりますように、お祈りします。元気玉送ります。

  15. まぐちゃん〜(TwT。)

    痛いですよね。
    自分に何がおきてるのか、分からないし。
    今までお腹こわすくらいしか病気しない
    元気なまぐちゃんだったので、早く
    笑顔のまぐちゃんになって欲しいです。

    元気玉送ります〜〜

  16. なっちママ より:

    まぐちゃん、よく頑張りましたね。
    診察台にいるまぐちゃんのお目々が、
    怯えている様子がかわいそうで。

    ひとまずチッコ出て良かったですね。
    早く良くなりますように。

    まぐちゃん、がんばれ!

  17. ころすけパティ より:

    まぐちゃん、少しでも早く良くなりますように
    小さな体で痛い思いをする姿を思うと本当に辛いですよね
    局長さんのご心痛もお察しいたします
    動物も人間も健康は宝ですよね
    1日でも早いご回復、心よりお祈りいたします
    まぐちゃん、がんばってね!

  18. もぐたん より:

    まぐぅ~~[e:263]
    よく耐えたねぇ~[e:259]
    ちっさい、ちっちゃいカラダのまぐぅ~・・・
    ホントにほんとにまぐぅは
    エライょお

    こンなにツラい[e:260]治療にも耐えたンだから…
    こンなにこンなにガンバってンだから…
    まぐぅ~・・・
    早くゲンキ[e:257]になってなのねぇ~[e:346]

  19. つばめ11号 より:

    マグちゃん辛かったね。
    1時間もよく頑張ってえらかったよ。
    オシッコ出なくて苦しかったでしょう。
    不安そうな目が可哀想で。
    そんなに頑張ったんだもの、すぐよくなるよ。
    もういっぱい出るようになったかな?

    局長さんも大変でしたね。
    仕事中も気が気ではない時間を過ごされたのではないかと
    お察しします。
    うちのように石じゃなかったことが救いですね。
    無事全部出ちゃって、いつものマグちゃんに戻りますように。

  20. はるけん より:

    まぐちゃ~ん だいじょうぶですかぁ~

    ワンちゃんに多い病気なのでしょうか?
    でも まぐちゃん 一時間も治療 よく
    がんばりました。
    大好きなおやつは禁止になっちゃうけど
    早くよくなることをお祈りしてますね。

    ガンバレ まぐちゃん[絵文字:v-290]

  21. じゅーじゅ。 より:

    我が家は先日、旦那が尿管結石になりました。
    (とても痛いらしいですね。。)

    いつもは読み逃げしちゃってたんですが、
    まぐちゃんが気がかりで、つい初コメ。

    いつもこのブログが更新されるのを
    心待ちにしている者です。

    子供の頃ポメを飼っていて、
    ウチの子もおしっこが出なくなったことが
    あって。。

    その時のことを思い出すと、
    いてもたってもいられなくて。。

    まぐちゃんが元気になりますように!!

  22. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    まぐちゃん、小さな体で本当によく頑張りましたね‼
    お耳がぺったんしてますもの。。。
    一時間も怖かったねぇ(うるうる)

    一日も早く‼まぐちゃんが良くなります様に。。。‼

  23. みんみんママ より:

    まぐちゃん、辛い治療耐えて頑張ってほんとに偉かったね。。
    小さいまぐちゃんに、痛みがなければいいな。。
    不安なお顔が切なくて悲しいよ。。涙
    お薬が効いて療法食で良くなるよう祈ってるよ。
    きっと、きっと大丈夫!
    まぐちゃん頑張ったもの!

    局長さんも、お仕事中も不安になってしまいますね。。
    お留守番中お水は良く飲んでくれるかのかな?
    ウオーターボウルといってお水が美味しくなるボウルが
    あるのですが、それだと良く飲むようになるとか・・
    私も、以前から検討中です。

    近かったら日中の数時間でも見てあげたい・・・何て思ってしまいます。
    遠くて見守る事しか出来ないけれど、元気玉送ります。
    皆の強い元気玉きっと届きますよー。

    局長さんも、まぐちゃんの為にも身体壊さないようにしてくださいね。
    どうか、ベットで寝て皆んなお腹冷やさないように・・・

タイトルとURLをコピーしました