真熊の体調不良 [前編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

節分ですね。 やっぱり千葉県の豆まきは落花生(らっかせい)を投げるのでしょうか。
肩のいいヤツにガチで当てられたら痛いんでしょうね。 局長です。

――― さて、皆さま状況を知りたがっているであろう真熊の体調不良について。

20150203_真熊の症状1

ことの始まりは先週の日曜日、つまり1月25日。
オシッコが出づらくなったのだった。

それまでも、少し前兆があった。

20150203_真熊の症状2

外へ出て一撃目の放尿は、それはもう華厳の滝の如く見事な放出ぶりなのだが、二撃目以降になると極端に “出” が悪くなっていた。

気にはなっていたのだが、「まぁ、ペース配分を間違えて、一撃目で出し過ぎたのかな」 程度に考えていた。

20150203_真熊の症状6

しかし、先週の日曜日は一撃目からチョボチョボという “名もなき滝の灌水時” のような出方だったのだ。

ガマンできずに家の中でお漏らししちゃったというわけではなさそうだった。

ほとんど出ていないのに、足は上げっ放しで3分以上そのままという行為を何度も何度も繰り返した。

20150203_真熊の症状3

一旦、様子を見てから再度トライしようと思い家に上げてみると、そこら中でポタポタと 「尿漏れ」 を起こしていた。

つまり、膀胱は満タンだということだ。

20150203_真熊の症状4

やっぱり、前日までに感じていた “二撃目以降の違和感” もこれだったのかと思い、すぐに掛かり付けの病院に連絡して、言われたとおりに尿を取ってから真熊を連れて向かった。

尿の取り方は、ペットシートを裏返しにして、そこでオシッコをさせてから、何かの容器に移すだけ。
ポタポタと垂らすような放尿を何度も繰り返して、試験管1本くらいの尿をようやく採取したのだった。

20150203_真熊の症状5

採取した尿を、リトマス紙でPH値を測ったり、遠心分離に掛けたりしてみたところ、
「若干だが酸性に偏りつつあり、多少だが何かの結晶が混じっている」
といった具合だった。

ちなみに真熊は、自分でもオシッコが思うように出ないことくらい分かっていたのだろう。

20150203_真熊の症状7

いつもなら全然平気な病院の診察台を、この日は必要以上に怯えていた。
ガクガク震えてしまっていた。

そのため、俺は真熊の体全体を撫でてやったり、声を掛けて写真を撮ったりと、あえていつも通りのアクションに徹し、「重大な事態」 という感じを出さないように努めていた。

20150203_真熊の症状8

さて、気になる診断結果だが、まずは、尿道の内部が炎症などで腫れてしまい、出口を塞いでいるのではないか―― という推測のもと、抗生物質を注射して、数日分の錠剤を処方されて終わった。

たまっていた尿は、家の中、車の中、病院の待合室などで、ちょっとずつ尿漏れを起こしつづけたことで、診察時にはほとんど出尽くしていた。

20150203_真熊の症状9

こうして、この日の診察は終わり、「要経過観察」 ということで帰宅した。

つづく・・・・

思うようにオシッコが出ないことに、いつになく診察台でビビッた様子を見せる真熊 ―――

気丈な真熊がこんなに怯えるなんて・・・・

人気ブログランキング

猫たちは、すこぶる元気なんだが。

【今日の一言】

豆ごときで退散するような鬼なら、パンチ一撃で仕留められるような気がしますね・・・・・・
 

コメント

  1. みんみんママ より:

    まぐちゃん・・・涙。。
    震えて可哀想。。頑張ったね。
    チッコ早くちゃんと出るように祈ってるよ。
    まぐちゃんに、元気玉届け!

    みんみんの、チッコも日々観察しなければダメですね。
    局長さん、お仕事もあり大変だけれども
    頑張ってくださいね。

  2. 蝦夷のエンドゥ~ より:

    北海道の豆まきも、なぜか落花生です♪歳の数食べたら鼻血出そう(笑) 

    まぐちゃんのチッコが早くビューって出ますように!!

  3. 真熊くんもおしっこのトラブルなんですね~。
    うちのマリィは、膀胱結石による頻尿と血尿で来月手術予定です。
    お互い頑張って早く治しましょう!
    お大事に。

    落花生の豆まきって、生まれて初めて聞きました。
    それってネタ???

  4. くうの母 より:

    いつも拝見しています
    まぐちゃんの尿膀胱トラブル
    心配です!
    うちの仔くぅトイプー♂4歳も
    現在尿がアルカリに傾く
    ストラバイト結晶と戦ってます!
    酸性でもアルカリ性でも
    どちらかに傾く尿は
    中性にしてあげないといけないんですよね!
    頑張ろう!

  5. オシッコが気持ち良く出ないと、嫌
    ですね。注射と薬で良くなると良いの
    ですが。
    いつも平気な診察台で震えるまぐちゃん、
    うちのちゃちゃはすごーーく震えて震えて
    見てて可哀想なくらいにいつもなります。

    早く治って華厳の滝みたいな放尿に
    なりますように(*≧∀≦)

    千葉の豆まきは落花生です。

    な、訳はなく普通ですよ(笑)

  6. びび より:

    ちょっとした事で一喜一憂ですので、
    これは一大事になりますよね、真熊さん。
    とにかく初期治療が一番です・・・と、全然病院に行かない私が言うのも
    なんですが・・・ゆっくりするのが一番ですよ。

  7. 一徹ママ より:

    心配…..。
    1日も早く原因が判明して良くなることを祈っています。

  8. ラブママ より:

    まぐちゃん、お腹をこわしていたのかと思ったら、
    チッチが出づらかったんですね。
    したいのに思うように出ないのは可哀そうですね。
    どこかで悪い菌をもらってきちゃったのかな?
    早く治りますように。

    お薬は効いてますか?
    まぐちゃんたら、緊張でお目目が真ん丸になってますね。
    注射を覚悟していたんでしょうか。
    お大事にね。

  9. ことはは より:

    まぐちゃん、辛かったね。
    お薬が効いたようなので良かったですね。

    ご飯を食べてお水を飲んで元気に遊んで、しっかり出す。
    これだけで幸せです。

  10. ATO より:

    まぐちゃん、病院頑張ったね。
    震えていたみたいだけど、父上と一緒だから頑張れたんだね。

    今日は節分だから、まぐちゃんを苦しめる病気も
    鬼と一緒に退治しちゃえば大丈夫だからね!

    局長さん、パンチ一撃で仕留めたいところですが、
    豆まきしっかりお願いしますね!

  11. ハルママ より:

    岩手出身ですが、節分は殻つき落花生でしたよ。
    よって、外で投げても拾って食べれます。

    おしっこ出ないのって辛いですね。
    まぐちゃん、良くなったかな。

  12. asa928(coo) より:

    まぐちゃん、大丈夫かな。

    心配です[絵文字:v-12]

  13. もぐたん より:

    まぐぅ~
    ツラかったね[e:259]
    一撃目からチョボチョボだなンて……[e:263]
    フツーじゃ考えられナイもんねぇ・・・
    まぐぅ本人もオシッコが思うよーに出ナイこと分かってたのねぇ~…
    だからあンなにガクガク震えちゃって…ホントかわいそぅ[e:259]
    やはしポンポン痛いのかなぁ~
    せめて痛みがなければイイのだけれどね

    まぐぅのオシッコ、いちンちも早く治ってほしい[e:459]なのねぇ~[e:346]

  14. まぐちゃん、尿が出にくかったんですか。
    人間の念って、侮れないそうです。毎日元気玉をおくります○○○○○○○○○○○

    節分、宮城県ですが、ハルママさんと同じで、外に投げても拾って食べれる殻つき落花生、でした(^0^)

  15. チップまま より:

    まぐちゃん、引き続きお大事にね。
    1日も早く完治しますように。

  16. たまの姉上 より:

    まぐちゃん、早くよくなってねー!
    大丈夫!!
    初期段階で病院に連れて行ってもらえたし、
    局長さんがついてるし。
    にゃんちゃんたちも心配してると思いますが、
    みんなみんな元気でいてね〜〜❗️
    お大事に……。(^^)

  17. おっさん より:

    可愛くても、おっさんやねんからー。
    無理すんなー。
    養生しぃ~やぁ~U^ェ^U

  18. はるけん より:

    チッチが出ないのはつらいね。

    食事制限やお薬もかわいそうだけど
    まぐちゃん 早く良くなりますように[絵文字:v-410]

  19. こたん より:

    まぐちゃん早く良くなりますように!! 痛いって言えないのは飼い主さんもつらいですよね

    青森県ですが落花生です 父、トイレにも撒きやがった! 自分で食べてたけど、どうかと思います… 厄払いだと言われたら (^_^;)は~

  20. 田舎のばぁば より:

    まぐちゃん、病院がんばりましたね。早くよくなりますように[絵文字:v-421]
    うちのでかにゃんもストラバイト結晶でずっと療法食です。

    コメ村ファンさんの隣県に在住、節分、実家でも嫁ぎ先でも落花生で豆まきします。そんなものだと思っていました。今日も落花生でしました。[絵文字:v-510]

  21. sefid mom より:

    う~ん( ̄^ ̄)マグちゃん頑張りなよ~
    チッチ出ないのは辛いよね。Y(>_<、)Y ひぇ~!! 
    おばちゃん膀胱炎でチッチ出来なかった時を思い出しました。
    かなりしんどい…
    とにかく一日も早くスムーズにチッチ出来ますように祈ってます。

  22. つばめ11号 より:

    うちの子も数年前に同じ様な症状になりました。
    ある日突然出なくなり、ぽたぽた垂れるオシッコに
    血が混じっていたので、大慌てで医者に行くと
    石が尿道を塞いでるとのこと。
    結局手術をして取り出したのですが、全部で5個もありました。
    薬では溶かせないタイプの石とのことで、餌を切り替えて
    おやつは一切与えないようにしました。
    おかげで現在まで石ができることもなく
    毎日元気に放尿しています。

    マグちゃんの原因が、この厄介な石じゃないことを祈ってます。
    今日より明日がもっと良くなりますように。

  23. ペッツははは より:

    まぐちゃん、辛かったね。早くいっぱいチッチでるといいね。
    今日は父上も早く帰ってこれてるみたいだから良かったね。
    はやく良くなりますよーに!

  24. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    まぐちゃん、ちっちでないの辛かったねぇ~‼
    でも、局長さんがすぐに‼気づいてくれて治療がすぐ‼
    できて本当によかったね‼大丈夫、大丈夫‼

    まぐちゃん‼ビタミンカラーの元気玉、たーくさん
    飛ばしたからねー‼早くよくなります様に。。。‼

    家は千葉県ですが(´艸`*)落花生は投げなかったなぁー‼
    肩壊しちゃうしぃ~(笑)
    局長さんも肩壊しちゃうんで、落花生は投げない方がいいですよ?
    プロ野球の夢もありますしね。。。爆笑~‼

  25. gaako より:

    鬼は外、福は内、しましたか?悪い気を追い払って、早くまぐまくんが元気になりますように!

    ちなみにうちは秋田ですが、子どものころから(ウン十年前)落花生ですよ。雪国は拾って食べやすいようにということで広がったらしいですよ。

タイトルとURLをコピーしました