衝撃の重量級

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今日の首都圏は午後から雨という予報ですが、まったく信じられないような快晴です。
とりあえず、これからお花見に行ってこようかと思います。 局長です。

――― さて、昨日の夕方のお話。

20150329_病院へ1

真熊を愛車の助手席に放り込んで、ある場所へと向かった俺。

帰りには灯油を買うことを忘れてはいけない。
万が一忘れてしまったら、暖房のない寒い夜を過ごすことになるのだ。

20150329_病院へ2

そんなことはさて置き、着いた場所はここ。
真熊は、ここがどこだか即座に理解したらしい。

20150329_病院へ3

そう、掛かり付けの動物病院。
実は、真熊にとっては、まったく嬉しくないお出掛けとなっていたのだ。

ちなみに、病院へやって来た理由は他でもない。

20150329_病院へ4

この15分前。
真熊のオシッコを採取していた俺。

そう、「尿路結石予備軍」 の診断を受けて以来、再検査のための通院なのだ。

20150329_病院へ5

前回は、長時間にわたり尿道にカテーテルを突っ込んで、たまったオシッコを出したり、辛かった覚えしかないだろう。

そのせいか、表情が固い。

20150329_病院へ6

ましてや、あれ以来順調にオシッコが出ているので、何ゆえ連れて来られたのかすら理解できていないだろう。

耳もなくなってしまっている。

20150329_病院へ7

しかし、この日は再検査の結果以前に、大きな衝撃が・・・・

処方フードに替えてからというもの、明らかに真熊の体重が増えたとは感じていたのだが、なんと700gも増えていた。

20150329_病院へ8

これまでは、市販のドッグフードにドライ野菜を混ぜて与えていたのが、先日の通院以来、処方されたフードのみという規制が掛かっていたため、明らかに摂取カロリーが上がっていた。

しかも、指定されている真熊の体重に対する一日の摂取量がかなり多めだった。
途中から減らしていたものの、それでもこんなに増えていたとは。

20150329_病院へ9

そんなショッキングな事実はひとまず置いといて、まずは、触診。

生涯MAXの体重となりながらも緊張気味の真熊を、先生はお構いなしに触りまくる。

20150329_病院へ10

併せて聴診器による診察も。
心音に雑音もなく、ひとまず良好。

肛門から体温も計測。

20150329_病院へ11

これも良好。
その間、採取してきたオシッコは遠心分離に掛けられていた。

つづく・・・・

オシッコは順調に出ているが、検査結果は吉と出るのか凶と出るのか ―――

思わぬことから過去最高に重くなった真熊・・・・

人気ブログランキング

我が家では恐らくもっとも健康なのが寿喜。

【今日の一言】

どなたかWOWOW契約している方いませんか?
3/31(火)の20時からぶっ通しで放映される 「TMネットワーク」 のライヴを録画して、俺に送ってくれる限りなき善意の人を大募集!

御礼は・・・・・
チップ” の腰砕け写真に “ブラザーK” の直筆サインを入れてお送りします・・・・
 

コメント

  1. 診察台のまぐちゃんの不安そうな顔が
    かわいそうで、そばにいてあげたい。
    迷惑だろうけど( ̄▽ ̄)
    どうか検査で良い結果が出ますよーーに‼️

    契約していたら、真っ先にお送りするのに〜〜
    WOWOWは入ってないんです(TwT。)

    まぐちゃんの体重の増加にわたし、
    驚きました。
    こんな短期間でこれだけ増えて、、、
    処方フードを処方された通りに食べて
    これだけ増えたって事ですよね。
    増えた分、減らすの大変ですよね。
    ダイエット記事参考にさせていただきます。

  2. はるけん より:

    まぐあざらしぃ~
    検査結果が良好でありますように!

    もう、あっという間に桜が満開ですね。
    夕方までは雨も持ちそうです。お花見楽しんで
    くださいね。

  3. ラブママ より:

    病院に着いた途端にまぐちゃんの目が丸く見開き、
    耳が後ろに倒れ・・・。
    先日のつらい思い出がよみがえってしまったんですね。

    しかも、まさかの3.7キロ!
    処方どおりに食べていたのに、びっくりですね。
    写真からでは、そんなに太ったとは分かりませんでした。
    これから少しずつダイエットかな?
    ちなみに、初めてまぐちゃんがラブより重くなりました~。
    でも、何よりこの日の第一の目的である、検査の結果が良好で
    ありますように。

    うちは残念ながら、WOWOWに入っていないんです。
    ブラザーKさんのサイン入りのチップ君の写真は魅力的なんですが。
    応募があるといいですね。

    朝の快晴の空から一転、うちの方では雨が降り出しました。

  4. くうの母 より:

    いつも拝見させて頂いてますが
    今回はコメントせずにはいられませんでした。うちの仔(トイプー4才♂)も3ヶ月前からストラバイト療法食で700g体重が増えました!
    それまでは体重を気にしてカロリー低めのご飯でしたが確かに療法食はカロリー高いです。
    うちの仔は幸いストラバイトの症状は改善されてきているのに
    このまま、いつまでも療法食?
    体重を減らすにはフードの量自体を減らすしかない?
    と、次回かかりつけ獣医に
    直訴してみようと思っていたところでした。
    真熊ちゃんの尿検査結果、
    良好でありますように!
    そして療法食から解放されますように!

  5. みぃむぅ より:

    まぐちゃん、病院、本当にお疲れ様でした‼
    まぐちゃん、不安そうな表情。前回の病院は
    とても大変だったものね‼
    でも、局長ぱぱさんがいるから大丈夫なんだよー‼

    まぐちゃん、体重が増えてる様には見えないですね‼

    そして。。。ぐはっ‼WOWOW 以前。。。入っていたのに。。。
    なんてことでしょうか。。。残念。。。( ;∀;)

  6. つばめ11号 より:

    題名だけ見たとき、そういう子に遭遇したんだと思いました。
    まさかマグちゃんだったとは・・・
    おやつも我慢して頑張ってるのに、こんなに増えてしまうんですね。
    恐るべし、処方フード。

    検査結果はどうだったんでしょう。
    きっと良くなってますよね。

    お花見はいかがでしたか?
    こっちは昼から雨になってしまいました。

  7. モーメイママ より:

    フードでそんなにも体重が増えるんですね😲
    急激に増えた体重は、処方食から解放されると一気に減るのでしょうか?

    病院でのまぐちゃん。不安そうなお顔で
    見ているこっちまで辛くなるけど、そんな
    まぐちゃんもかわいいです。
    早く良くなるといいですね。

    WOWOW、契約していますよ。
    良ければお送りします。

  8. ことはは より:

    まぐちゃん頑張りましたね。検査結果が良くなってお肉解禁になれば良いですね。

    普通のご飯に戻ればカロリーのコントロールがつきやすくなるのかな?

    お花見はいかがでした?
    今日はいまいちだけど今度の土日は散り始めてしまいそうですね。
    私は犬の散歩時、下を向いている事が多く花を愛でるのを忘れがちです。でも、土筆や菫で春を感じます。(もちろんスギ花粉の多さでも)

タイトルとURLをコピーしました