「眞熊」に思いを馳せて

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

まだ梅雨前だというのに、いきなりの真夏日でしたね。 局長です。
高気密高断熱のいい家にお住まいの愛犬家さんは、緊急の暑さ対策が必要ですね。

――― さて、暑くてもつづく 「大阪は鶴見緑地で会いましょう」 企画のレポート。

20150528_眞熊に思いを馳せて1

偶然にもタヌキが複数集まってしまったことによる騒動もようやく収拾を見せた鶴見緑地。
いつしか雨も上がり、いよいよ参加者の数も急激に増えてきた。

その中にいたこの “めり” という子。

20150528_眞熊に思いを馳せて2

てっきり純然たる生粋のミックス中型犬だと思っていたのだが、火曜日の記事に対するコメントからポメラニアンだということが発覚した。

何か遺伝子に神様のイタズラがなされている気がしてならない。

次にやってきたのは、この “ムー” 。

20150528_眞熊に思いを馳せて3

あくまでも俺の勘だが、名前の由来は古代に存在しながらも海底に沈んだと言われる 「ムー大陸」 からではないだろうか。

真熊と共に、何やら気だるそうな表情を見せる。

すると、このファミリーもやって来た。

20150528_眞熊に思いを馳せて4

“ちゅーちゃん” と愛犬 “雷”、および兄妹たち。
雷は、当然 「いかずち」 と読むと思わせといて、実は 「らい」 と読むひねくれ具合。

過去、“その後のサザビー” のオフ会や、「熊猫犬オフ会」 で何度となく顔を会わせてきた。

可愛い顔をした子もやって来た。

20150528_眞熊に思いを馳せて5

“あいのすけ” と “じえい” 。
ひょっとして、漢字で書くと 「愛之助」 と 「慈英」 だろうか。

「ラブりん」 とか、「楽天カード」 とか、別名も持っていそうだ。

20150528_眞熊に思いを馳せて6

さっそく、東西の “マズル短い” 同士で記念撮影。

「マズルの短さに国境も県境もない」 という認識をお互いに共有した。
3匹ともに 「つかめるものならつかんでみろ」 と言わんばかりの一枚だ。

20150528_眞熊に思いを馳せて7

その間、“マ人” さんは慣れない手つきでタブレット端末を操作していた。

後で知ったのだが、このイベントの様子をライブ配信していたらしい。
関西人なのに、なんてマメな人なんだ。 (偏見が含まれた感想)

20150528_眞熊に思いを馳せて8

お次は、昨日の記事の中でちょっとだけ出てきた “ぽん太” 。

ローソンのポイントカードと同名なんて、なんとなくお得感がありそうだ。
「からあげクン」 が安くなりそうな。

20150528_眞熊に思いを馳せて9

奥さんが美人だったからか、真熊がこの日イチかと思われそうな笑顔を見せてきた。

いつものようなダラっとした笑顔ではない。
目力さえ感じさせる力強い笑顔だ。

20150528_眞熊に思いを馳せて10

旦那さんの抱っこに移ると、口元の動きが変わった。
恐らく、これは作り笑いだ。

さて、少し順番は前後するのだが、この日はちょっとしたエピソードもあった。

20150528_眞熊に思いを馳せて11

男性陣に抱っこされていたため、露骨に気の抜けた表情を見せていた真熊。
笑顔を微塵も見せないどころか、むしろ迷惑そうな顔をしている。

20150528_眞熊に思いを馳せて12

しかし、この女性には笑顔で駆け寄った。

抱っこしてもらって、自由奔放に会場を走り回っている “すばる” と記念撮影。

20150528_眞熊に思いを馳せて13

ちなみに先ほど、せっかく抱っこしているのに真熊から思い切り気乗りしない顔をされていたのは、すばるの飼い主であるこの男性だ。

そんなことよりもこの女性 ―――

20150528_眞熊に思いを馳せて14

今回真熊に会うために、ひとかたならぬ思いを胸に、遠く岐阜県からやって来たらしい。
実は過去に黒いポメラニアンを育てていたのだが、数年前に死別してしまった。

容姿は真熊にそっくりだったらしい。

何より特筆すべきは・・・・・

20150528_眞熊に思いを馳せて15

その子の名前も 「眞熊」 だったという。
「眞」 の文字だけ、旧漢字らしい。

当ブログを初めて見たとき、自身の “眞熊” が我が家で生きていると錯覚さえ起こしたそうな。

20150528_眞熊に思いを馳せて16

真熊を抱っこして、少しでも “眞熊” の温もりに再会できたであろうか。
きっと俺も、「千寿」 という名のアライグマに出会ったら、同じように思うだろう・・・・

“再会” も然ることながら、こんな名前を付ける人が他にもいたなんて ―――

人気ブログランキング

そういえば、「眞熊」 の由来を聞くのを忘れてた・・・・

人気ブログランキング

マズルが短いだけで愛の抱擁を・・・・

【今日の一言】

明日はいよいよあの子たちが登場するぜ! 真熊と関係の深いあの子が・・・・
 

201505243_写真大募集
 

コメント

  1. シンシン より:

    局長さんのブログ更新が楽しみで、毎日何回も開いて見てます

    次の記事がとっても楽しみです(*^_^*)

    マ人さんの頭上に輝く光は、オーラなのかしら(^-^)

  2. 色んな思いで、鶴見緑地に集まっておられたんですね。
    眞熊くんと真熊くん。
    再会できて、よかったですね。

    しかし、黄色のオッサン、タブレットと目が離れてない?
    眼鏡を頭に上げてなくてよかった~(笑)

  3. なお より:

    眞熊ちゃんの件・・・うっかり落涙。

  4. わらびー より:

    初対面のおっさんに抱っこされ、ブラザーKさんに撮影してもらう・・・男ばかりに囲まれてちゃそりゃテンションも上がらんわな(笑)
    眞熊ちゃんの飼い主さん、真熊くんを抱っこしてるときすごく嬉しそうでしたね。会えて良かったですね!

  5. ラブママ より:

    今日もたくさんの可愛いワンコたちに会えて幸せ❤
    大きい子、小さい子、マズルの長い子、短い子。
    みんな笑顔が可愛くって、嬉しいです。

    眞熊ママさん、まぐちゃんに会えてどんな思いだったでしょう。
    遠くから足を運んで、まぐちゃんを抱っこできて
    良かったですね。

    それにしても、皆さんたくさんのまぐちゃんの写真を
    撮ってますね。
    まぐちゃんて、もしかしたら日本一写真を撮られている
    ポメラニアンかも。

  6. クッキー&ちゃちゃ より:

    眞熊とは、そういう事だったんですね。
    同じ名前の同じ色のポメちゃん。
    名前の由来、気になりますね(*≧∀≦)

    今日もたくさんのポメラニアン♪
    みんな可愛いぞ‼️

    そして、今日もまぐちゃん可愛いぞ‼️

  7. ちゅーちゃん より:

    眞熊くんのママさんとは緑地公園の入り口でお会いして現地到着までの間、まぐちゃんに対する思いをいろいろとお伺いしました。
    まぐちゃんはいろんな人に愛されてて幸せですね(*^.^*)
    ちなみにカートの中のわんこ達は雷の兄妹でははく怖い嫁と、それ以上に怖い娘とお友達です(*^^)v

  8. ハコ乗りポメ連合 より:

    ぽん太くんの飼い主さん。確かに美人さんでしたね!私も帰り間際にお話してたのですが CMで頭で瓦を割る女優さん兼空手家さんの雰囲気に似てたような〜まぐちゃんも中々の面食いですな!

    眞熊くんの飼い主さん…きっと眞熊くんの温もりを感じる事が出来たと思います^ – ^ 皆さん色んな事情があって このブログに出会えて ホントに笑顔になっていると思います!
    まぐちゃん 局長さん ファミリーの皆さんに感謝です(^_−)−☆

  9. 眞熊@岐阜 より:

    う、う・・感激です!
    局長さん、皆さん、ありがとう!
    岐阜から新幹線すっ飛して大阪まで駆けつけた甲斐がありました(感涙)!

    生まれつき心臓に欠陥のあったうちの眞熊は(・・話し出すと長くなるので中略)余命数ヶ月と診断されて・・(略)「世界中の獣医が見捨てても、ママが必ず助けてあげるから!」と私は奔走し・・(略)・・しかし、最期は「もう、楽にしてやってください」と安楽死させて、我が子をこの手で葬らざるを得ず~~~っ!!(号泣)・・・と、泣き暮らしていた時に出会ったのが、このブログです。

    あの子は、本当は苦しみながら死んでしまったのではなく、ここでこうして、こんなやさしいお兄さんに飼われて、いろんな人に愛されて、元気で楽しく暮らしているのだったらいいなあ・・・と、思いながら、毎日読ませていただいております。

    真熊ちゃんに限らず、愛されて、大事にされている動物を見ていると、幸せな気持ちになりますよね。

    犬は、わずか10数年の間だけ、神様が私たちを幸せにする為に貸してくださった大事な大事な預かりもの。
    でも、それが分かっていても、毎日のこととなると、いつでも同じやさしい気持ちで接してあげられないこともあるし、忙しくて世話が後回しになってしまったり、めんどくさくて充分かまってあげられなかったりもして・・・

    犬を神様にお返しした後、思い出すのは、楽しかったことよりも、そんなダメだった時のことの方が多くて・・・

    だけど、私がどういうワルイ飼い主であったとしても、眞熊はいつでも全力で私を愛してくれて、全身でそれを表してくれていたなあと・・。

    犬のあの小さな体には、愛がいっぱい詰まっていて、
    だから、抱っこすると、その愛に直接手が触れたような温かさを感じるでしょう?
    真熊ちゃんを抱っこさせてもらいながら、ああ、この子の体にも愛がいっぱい・・・って、幸せな気持ちになりました。

    ・・・わーん!!あかん!!泣いてしまう!!(涙)

    要するに「皆さんちのワンコに幸あれ!!」

    帰り道、新幹線の中で、ふと気が付くと♪愛しても~愛しても~ああ~人の妻~♪と、「さざんかの宿」を口ずさんでしまっていたワタシ。

    ・・・いくらかわいくても、よその犬だったからでしょうね(笑)

    ち!
    あと30年も若ければ、局長とねんごろになって、真熊を我が物にできたかも知れんのに!(笑)

  10. のん より:

    眞熊@岐阜さま

    もぅ切なくて涙が出そうになりました。
    つらい経験をされたのですね。
    でもそうして想ってくれる飼い主さんに
    出会えて眞熊ちゃんは幸せだったと
    思いたい!!

    うちは忙しさにかまけて
    かまってあげられないことも
    あることを日々反省の連続です
    でも一緒にいられることを
    幸せに感じられるように
    していきたいです。

  11. つばめ11号 より:

    眞熊@岐阜さま

    あかん、泣いてもうた。
    神様が貸してくださってるんですね。
    考えたこともなかったです。
    16歳の我が家の子は、借りていられる時間が残り少ないのかな・・・
    もっともっと大事にしなくちゃって思いました。
    今から愛の温かさを感じながらオシッコにさせに行ってきます。

    マグちゃんはそこにいるだけで、みんなを幸せにしてくれる
    本当に宝物のような子ですね。

  12. 海賊ムッシュ・ハーロック より:

    眞熊@岐阜ママさまー
    本当にそうです
    前の子を亡くして、悲しくて留守番も多く…涙、涙でした。
    ムッシュはまだまだ悲しみが癒えない内に、心配した娘達が連れてきたんです
    でも、あまりの違いに…気持ちが受け入れられない、個性だったのに…戸惑ってました

    そうこうする内に、ムッシュが事故にあってしまって
    心臓が潰れるかと思いました

    そんな時にこのブログと出会って…一気に読みました

    上手く言えませんが、毎日更新のブログに励まされ笑わされ、救われました

    神様からの預かりもの。。。本当にそうですね

    ちゃんとお返しするまで、大事にさせていただきます。。。

    つらいでしょうに、良いお話、ありがとうございます

  13. みぃむぅ より:

    眞熊ちゃんのママ様。本当にお辛かったですね。

    でも、まぐちゃんを抱っこできて暖かい「ぬくもり」
    を感じられて、虹の橋の眞熊ちゃんも喜んでいますね‼

    そして今日もみ~んな「かわい子ちゃん」ばかりですね~‼
    色んなかわゆいポメちゃんが沢山~‼(*´▽`*)
    いつかまぐちゃんに会いたいなぁ~(´艸`*)

  14. 眞熊@岐阜さまのコメントを読んで涙
    です。
    神様から与えられた大事な大事な預かりもの
    なんですね。
    お返しするまでの貴重な時間を
    大切にします。

    局長さんとねんごろのくだり、、、
    なかなか面白いお方ですね(*≧∀≦)

  15. はるけん より:

    お昼休みに眞熊ちゃんママさんの
    コメントで涙出ちゃいました。
    私も、ケンタとお別れして6月で5年になります。
    いろいろ後悔しました。「ケンタはうちの子で
    幸せだったのか?」とかって考えてしまって、いつも泣いていました。
    でも、まぐちゃんをはじめ、みなさんのブログを見て
    毎日癒しをもらってます。

    みなさんもお家のワンちゃん、ニャンコちゃんを
    今以上にいっぱい抱きしめてあげてくださいね[絵文字:v-411]

    いよいよ明日から、あの子たちの登場ですね!

  16. いちこ より:

    泣( ; ; ) 泣( ; ; ) 泣( ; ; )

    ヤバい💦 年のせいか涙が止まらないです。
    そうですよね、みなさん色んな事情があるんですよね。

    眞熊@岐阜様
    私も2年前に愛犬を亡くし、その後 縁あって黒ポメを飼うことになり
    こちらのブログにたどり着きました。
    先代犬とお別れしてから同じく後悔の念が強かったのですが、お互いに
    愛情があった事は確かなので、そこの部分に救われて今に至ります。
    眞熊ちゃんがママさんを全力で愛してくれたのですから、眞熊ちゃんは
    幸せなワンコです! ←要点ココ!
    自論ですが、愛する存在がいる事で愛される幸せがあると思っています。
    なので、眞熊ちゃんは愛するママさんがいて、ママさんからも愛情を受けて
    相思相愛で幸せだと思いますよ。

    局長さん
    大阪って素晴らしいですね(^ ^)
    ってか関西人サイコー!
    みなさんノリが良くてフレンドリーで、見習わなければ。
    次に関東で会いましょう企画があれば、関西勢を見習って
    グイグイいっちゃいますから!
    なんて、無理だ〜 私には(T . T)
    関西のDNA欲しいっす。

  17. 眞熊@岐阜 より:

    長々しい文章を読んでくださり、その上温かいメッセージまでいただいて、本当に感激しております。
    ありがとうございました。

    これからも局長さんのブログ、それから、皆様のコメントを楽しんで拝読させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    みなさんちのワンコが、明日も元気で、楽しく遊べますように!!

  18. Pまま より:

    いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
    今回は「愛之助」と「ジェイ」を載せていただきましてありがとうございます。
     いつも前向きで建設的な考えをされる局長さんの企画、運営、行動力そして毎日ブログを更新するという強い意志とタフな精神力にただただ感心するばかりです。
     犬は飼い主に似るといいますが、ONとOFFの切り替えが上手で機転がきいて、サービス精神が旺盛で皆様から愛されるまぐちゃんは、局長さんそのものだと思います。
     これからも陰ながら応援しています。
    無理されず、ぼちぼち(?)頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました