真熊の誕生日 ③

スポンサーリンク

(一昨日からのつづき)

すみません、誕生日ネタで3日も引っ張って・・・・

―――真熊の誕生日の夜。

たかだか真熊が3歳を迎えただけのこと。
何か特別なことをしたわけでもなく、命あるものなら誰でも平等にやってくる誕生日。
それが今日やって来ただけのこと。

だけど何故か今日はすごく嬉しくて、俺も思い切り 「飲んで食って」 したくなった。

俺もピザを・・・・

そこで、昨日お話した局長家の “本人以外もスペシャルメニュー制度” をどさくさ紛れに
俺にも適用して・・・・

ピザ取って、ビールも 「エビス」 に。

普段はあまりに量を飲んじゃうので、節約のために 「第三のビール」 で我慢しているが、
この日はぜいたくにも 「エビス」 !

「なんでエビス2本あんねん! 誰かおんのか?」 なんて思われては困るので解説しよう。

ハーフ&ハーフ

ノーマルと黒を半分ずつジョッキに注ぐと、昔流行った 「ハーフ&ハーフ」 になるのだ!
ただそれだけのことだ・・・・

しかし、なんでこの日の俺はこんなに嬉しかったのか、考えてみた。

犬・・・・ というか動物は口が聞けない。
当然、体の不調を言葉で訴えることも出来ない。
どんなに飼い主が健康に気をつかっていても、気付いた時には 「もう遅い」 なんてことも
ある、残念だが・・・・

富士丸・・・
あのペットブログのパイオニア、富士丸が急死した時、
俺もそれを覚悟しておかなくては・・・・ と痛感して、この本を読みながら泣いた。

そして昨年末、今度は元気だったオカンが急逝した。

おかん・・・

健康には人一倍気を付けていたのに、いきなり倒れてアッという間に逝ってしまった。

だから、生き物っていうのは、体の回路がちょっとした接触不良を起こしただけでも、
すぐに命に関わる危険に陥ってしまう、とてもモロイものなのだ。

つまり、健康に生きていること自体が奇跡に近いのではないだろうか。
ましてや、自分で病院に通うことすら出来ない動物については尚のこと。

いつの間にか、そう考えるようになった。

だから、1年を無事に過ごせただけでも、安堵感と嬉しさを強く感じてしまうんだと思う。

3歳の真熊

おぅ!
最高にな!

―――もう一つ、今回の誕生日が特別だった理由がある。

それは、真熊のママが出て行って、初めての誕生日だからだ。

前にも紹介したが、真熊は、当時病気療養中だった俺の婚約相手が
ペットショップで欲しがって 「衝動買い」 したのが出会いだった。

「愛玩動物飼養管理士」 の資格を(一応)もっている俺が、躾けの方法を紙に書いて教え、
彼女が日中それを実践しながら、真熊と一緒に過ごしていた。

2007年8月の真熊

つまり真熊は、いつも 「人」 と一緒に過ごしていた。

彼女が社会復帰してからも、18:30には帰宅できていたので、
夕方の散歩では多くの犬友だちに会えて、その後も彼女とめいっぱい遊びながら、
寂しさなんて一切感じずに俺が帰宅するまで待っていた。

ぴょん!

当の俺はというと・・・・

朝の散歩と、躾けの仕方の指導、週末のお風呂が担当だったくらいで、
明らかに彼女の方が真熊と長い時間を過ごし、よく面倒を見ていた。

俺の中でも、真熊は 「彼女が強く欲しがって買った犬」 という思いが無意識のうちにあり、
千寿に対する愛情までのものは抱いていなかったような気がする。

そんな中、彼女が急に家を出て行き、真熊の生活は一変した。

18:30には帰ってきてくれていたママは、それから二度と帰ってはこず、
深夜に帰宅する父をひたすら待たなくてはならない日々となった。

真夜中の真熊

散歩も深夜。
オシッコを我慢する時間も長くなり、犬友だちにも会えなくなり、
真熊に残ったものは 「寂しさ」 だけだっただろう。

その間、俺は婚約解消の協議があって、彼女に実は男がいたことが発覚し、
弁護士と協議し、彼女と協議し、支払うものを支払ってもらい・・・・
そんな慌しい日々が続き、日々目まぐるしく過ごしていただけだったが、真熊は・・・・

真熊の孤独・・・

いつも一番近くにいた人がいなくなり、人と過ごす時間が減り、お友だちとも会えなくなり、
必死に寂しさと戦っていたのだろう。
こんな小さな体で。

どういう思いだったのだろうか。
いて当たり前の人が、突然いなくなってしまうのは・・・・

長々と綴ってしまったが、そんなこんなで去年の誕生日からこの一年、
俺も真熊も色々あったので、ついつい感傷に浸りつつも、二人(一人と一匹)で
一緒に乗り越えたような、そんな充実感があるのだ。

真熊と。

家族は一人減ってしまったが、その分 「絆」 は強くなったような気がした今回の誕生日。

真熊と一緒に俺もまた一つ成長したような気がする。

今後もよろしくな、愛する息子よ。

にほんブログ村へ 今日はしんみりするような内容だったけど、
 明日は寿喜との天然な絡みがあるよ!
 その期待を 「ポチ」 で表現してね★
 

コメント

  1. shimicci より:

    うちの黒ポメ男も帰りが深夜になるので、
    真っ暗な中でひとり留守番しているのは心細かろうといつも思います。

    おかげで人間も平日は人付き合いがめっきり減りましたが…[絵文字:i-195]

    会社には連れて行けますが、やっぱり仕事の効率が下がるのと
    外出先には連れて行けないのでスケジュールが自由にならなくて
    痛し痒しですね。それでも連れていっちゃいますけど(笑)

  2. りむ より:

    こんばんは。
    今日の記事は、ほろっとしちゃいました。
    真熊くん、がんばってるんだね。

    うちも平日は12時間のお留守番です。
    猫たちはいるけど、コミュニケーションはないので
    お互いなんのなぐさめにもならず^^;
    そのぶん休日は、反対に一日中連れ歩いたりするので
    もかにとってはいい迷惑だと思います(笑)
    それでも、わんこにとっては
    ちょっとでも一緒にいられるのが嬉しいんですよね。

    また一年、局長さんと一緒にお幸せに☆

  3. モモタロウ より:

    幼少の頃からずっと一緒だった人が、突然居なくなるショックと言うたら・・人間も動物も同じなんですよね。突然、父子家庭になった真熊ちゃんのショックは、猫ちん達よりも大きかったんでしょうね。
    それでも一人のお留守番を懸命に頑張り、局長の帰りを楽しみに待つ健気な姿に、毎回心を打たれております。

    そんな私達夫婦も犬・猫を家族に迎えてから、生活がガラっと変わり外食は控え、なるべく持ち帰りにしたりと家で一緒に過ごす時間が増え、年寄り的な生活になってしまいました。(トシも年ですが 汗)

    実家で可愛がっていた愛犬との別れを去年迎え、益々過ごせる時間の貴重さが見に沁みます。里帰り後に急変したので、別れ際に立ち会えなかった事が今でも心残りです。彼女としては気を遣ってくれたのかもしれませんが。(涙)
    だからこそ元気に迎えられたお誕生日が嬉しい気持ち、分かりますよ~☆人生、祝い事が多い方が楽しいですし♪

    ピザとゴージャス☆エビス(しかも2色♪)でお祝いですね☆エビスでハーフ&ハーフするなんて発想無かった~!!次回の里帰りで挑戦したいです。弟三のビールで過ごす日々だからこそ、美味しさも格別だったのでは?本当エビスは別物ですやんね~♪
    ピザも進む、進む!!(逆やん!)

  4. 最近涙もろくなったなぁ・・・。わたし。
    年のせい?局長さんに何回泣かされたことやら・・・。

    真熊ちゃんの当時の気持ちを考えるとほんとに胸が痛みます。
    でもでも、今は局長さんの愛情いっぱい受け止めて、お留守番もへっちゃらだよね。
    がんばっているんだもんね。う・・・また泣きそう・・・。
    生活があるからいつも一緒にいてあげることは出来ないし、
    せめて一緒にいるときはその時間を大切にしたいですよね。
    武蔵は車酔いがひどいので、ただいま長距離ドライブにそなえて
    訓練中です。
    慣れてくれれば一緒にお出かけ、もっと楽しめるかな♪

  5. ろっち より:

    はじめまして[絵文字:e-68]
    2日ほど前に局長さんのブログへたどり着き、ファンになりました[絵文字:v-343]

    過去の記事も読ませて頂きましたが、真熊くん、いつも本当に頑張っていますよね。
    そして、局長さんが出来る限りのことをやっている(散歩とか)ことも、真熊くんはちゃーんと分かっていると思います。

    真熊くん、今年も幸せな一年を過ごして下さいね。
    局長さん、真熊くんのためにも、良い女性を見つけて下さいね[絵文字:v-354]
    局長さんだったら、優しいイケメンさんだから、すぐに見つかると思いますよ[絵文字:v-344]

    ・・・私もがんばろっ!w
    (注:仕事街道まっしぐらになりつつある30歳独女ですw)

  6. より:

    うちもお留守番ですよ(´。`)
    しかもまだゲージだし。2匹とも。

    触れ合う時間も大事だけど無理ならその分
    触れ合える時間にたくさんの愛情を注いであげれば
    いいんじゃないかと私は思います。

  7. ぽむママ より:

    はじめまして[絵文字:v-20]
    うちにも猫2匹と黒ポメ1匹がいます。
    そして黒ぽめは昨日で一歳になりました
    そこでこのブログに辿り着き楽しく読ませていただいてました[絵文字:v-22]

    真熊くん・・・本当に可愛いです[絵文字:v-238]萌

    そして今回は本当にせつなくなってしまいました・・・

    デモ、真熊くんも最初こそ寂しい思いをしていたかもしれませんが
    今はもう局長さんの愛情ちゃんと感じて寂しくないと思います!
    そこまで動物たちの気持ちになって考えられる飼い主さんて意外に少ないんじゃないかな?
    ちゃんと思いは伝わっているはずです[絵文字:v-207]

    これからもこのブログのファンでいます
    楽しみにしていますね[絵文字:v-254]

  8. かおる より:

    動物って話すことができないから、「寂しい」とか「辛い」とか「苦しい」とか、全部私たちが読み取ってあげないとですよね[絵文字:e-2]私も日々、一緒にいる時間を大切にし、出来る限りの理解をしてあげたいと思っています。
    どちらかと言うと、私の方が今まであの子達に支えられて生きてきた分、私もあの子達に《お母さんと出会えてヨナッタ[絵文字:e-51]》って思ってもらえるようがんばらないと[絵文字:e-68]
    お互い良き父、良き母を目指しましょうね[絵文字:v-22]

    PS・・・局長さん。。5月7日の局長さんの誕生日の2日前に
         私は又ひとつ、《オバン》の階段登ります[絵文字:e-455]
         きっと今年も気の合う友人達との《やけくそパーティー》でしょう[絵文字:e-330] 参加します[絵文字:e-3][絵文字:e-259]

  9. クッキー☆ママ より:

    うちのクッキー(色違いポメ、4歳♀)に顔や癖(パジャマや洗濯ものの上好きなど)が本当にそっくりで、あっという間にファンになり毎回涙したり笑わせて頂いたりしています[絵文字:v-22]

    局長さんの文面を見ていると真熊くんは(勿論、千寿くん、にいなくん、寿喜くんも)本当に愛されているんだな~と思います[絵文字:v-238]
    どの写真も「僕幸せだよ~♪」って言っていて、見ているものまでほのぼのとした気持ちにさせてもらいますもん(*^_^*)

    こんなに愛し愛されているんですもん、寂しかったこともすっかり乗り越えて・・・お互い最高のパートナーですね[絵文字:v-10]

    あとは、女の子での最高のパートナーを待つのみですね[絵文字:v-218]でも、み~んなイケメンさんだから春は早そうですが・・・(*^ー^)σ゛

    次回の寿喜くんとの天然の絡みも楽しみにしてますね~[絵文字:v-266]

  10. なる より:

    うちの子が虹の橋を渡って昨日でちょうど1年… 1周忌でした[s:17704]
    辛い1年でした…自分の将来の事なんて何も考えられなくて友達や周りにいる大事な人達の言う事も聞かずに仕方なしに過ごしていました…
    やりきれない想いから救ってくれたのは羊お兄様の愛娘サザビーちゃんや局長さんの愛息子の真熊ちゃんでした…
    言葉なんてなくてもとっても癒されます…
    たくさんの事を教えて貰った気がします…
    ありがとう…やっと前を向いて1歩進めると思います…これからもかわいい真熊ちゃんをずっと応援します[s:20533]
    サザビーちゃんのオフ会でいつか局長さんにも会ってみたいです[s:20533]

  11. しんふ より:

    こんばんわ★以前一度コメントさせていただきました、
    局長さんと年頃が同じ位と思われるしんふーと申します。
    遅くなりましたが、真熊ちゃんお誕生日おめでとう!
    動物は人間より遥かに我慢強いですよね。
    その姿に教えてもらう事が多い様に思います。
    私は猫と暮らしていますが、
    猫より犬は私が居ない時寂しがりそうで、
    飼えそうにありません。
    気になって仕事が出来なさそうで^^:

  12. みーちゃん より:

    何かね・・・いろいろ書きたいねんけど
    何て書いたらうまく伝わるかわからんくって
    今頃コメント。

    3人息子は みんなちゃんとわかってると思うよ。
    みんな穏やかな顔やねんもん。

  13. 局長 より:

    皆さま、コメンツ(複数形)ありがとうございます!
    桜がキレイなシーズンですね★

    ■shimicciさん

    shimicciさんはピッポ君のママさんですかね?

    >会社には連れて行けますが、

    これが羨ましい。
    「今日のわんこ」 でも仕事場に連れて行く人いますもんね[絵文字:i-228]

    ■りむさん

    >それでも、わんこにとっては
    >ちょっとでも一緒にいられるのが嬉しいんですよね。

    そう思います。
    少しでも一緒にいてあげたいですよね。

    ■モモタロウさん

    >実家で可愛がっていた愛犬との別れを去年迎え、益々過ごせる時間の貴重さが見に沁みます。

    こればっかりは経験した人でないと辛さは分からないですよね[絵文字:i-241]

    ■武蔵かーちゃん

    いつも貴女を泣かせてしまう罪な男でスミマセン[絵文字:i-229]

    >武蔵は車酔いがひどいので、ただいま長距離ドライブにそなえて訓練中です。

    普通に車に乗れるとラクですよ!
    どこにでも連れていけますから[絵文字:i-228]

    ■ろっちさん

    >・・・私もがんばろっ!w
    >(注:仕事街道まっしぐらになりつつある30歳独女ですw)

    ここ、頑張りどころですね[絵文字:i-229]
    一週間を、「仕事5:合コン2」 という生活スタイルに変えるのも一つの手かも・・・・[絵文字:i-237]

    また遊びに来てくださいね♪

    ■順さん

    >触れ合える時間にたくさんの愛情を注いであげればいいんじゃないかと私は思います。

    そうですね。
    真熊がウザがるほど愛情を注いでやります[絵文字:i-278]

    ■ぽむママさん

    >そして黒ぽめは昨日で一歳になりました

    おめでとうございます![絵文字:i-73]
    無事に一年過ごせたのは嬉しいことですね![絵文字:i-185]

    応援ありがとうございます!

    ■かおるさん

    >局長さんの誕生日の2日前に私は又ひとつ、《オバン》の階段登ります

    我が子(ペット)の誕生日はあんなに嬉しいのに、どうして自分の誕生日は
    素直に喜べなくなったのでしょうね・・・・[絵文字:i-241]
    しかも、「オバン」 は死語ですよ・・・・[絵文字:i-250]

    ■クッキー☆ママさん

    >うちのクッキー(色違いポメ、4歳♀)に顔や癖(パジャマや洗濯ものの上好きなど)が本当にそっくりで、

    真熊のドッペルゲンガーがいるんですね?
    むしろ真熊がクッキーちゃんのドッペルゲンガーなのか・・・・[絵文字:i-202]

    また遊びに来てくださいね!

    ■なるさん

    >うちの子が虹の橋を渡って昨日でちょうど1年… 1周忌でした

    この一年が、なるさんにとってどれだけ長かったことか想像がつきます。
    辛かったでしょう。

    >サザビーちゃんのオフ会でいつか局長さんにも会ってみたいです

    また心配な状態になってしまいましたね。
    元気に回復してオフ会を実現してほしいですね[絵文字:i-185]

    ■しんふさん

    >猫より犬は私が居ない時寂しがりそうで、飼えそうにありません。

    犬ってあからさまに切なそうな顔するんですよ・・・[絵文字:i-181]
    毎朝、出勤するのも後ろ髪を引かれるような思いになりますよ[絵文字:i-195]

    また遊びに来てくださいね!

    ■みーちゃん

    >3人息子は みんなちゃんとわかってると思うよ。
    >みんな穏やかな顔やねんもん。

    男ばかりで 「華」 がない家だけどね・・・・[絵文字:i-229]
    「男塾」 というか、「男のオアシス」 というか。

タイトルとURLをコピーしました