金曜の白昼に危険人物

スポンサーリンク

週末に、こんにちわ。

さて、本日の 『熊猫犬日記』 の更新は例によって午後までお待ちいただきたい。
その代わり、実にどうでもいいお話をお送りするので、しばし時間をつぶしてほしい。

――― 花金である昨日、すなわち7月10日。

20150711_お待ちください9

俺は、東京ビッグサイトにて行われていた某展示会に行っていた。

大抵の展示会では普通、商談とサンプル品のやり取りのみなのだが、この日は物販を行っている企業もあった。

20150711_お待ちください6

そこで、思わず衝動買いしてしまったものがある。
これだ。

20150711_お待ちください7

日本刀の形をした傘。

しかも、大刀と小刀(脇差)。
ちなみに、小刀は折りたたみ式である。

20150711_お待ちください8

“歴史好き” と “梅雨” 時期がまさかのケミストリー(化学反応)。

そんなテンションで買ってしまったのだが、この日はまさかの快晴。
あれだけつづいた雨は一体どこへ。

20150711_お待ちください10

突き抜けるような青空の中、東京ビッグサイトを後にした俺は明らかに怪しさ120%だった。

誰もが傘を持ち歩いている状況であればカムフラージュもできただろうが、青空の下で日本刀(らしき物品)を持ち歩く大人。

20150711_お待ちください11

さらに、移動手段として電車にも乗らなければならない。

車内での撮影は何かとトラブルになりそうなので控えたが、再現すると俺の姿はこうだった。

20150711_お待ちください1

完全に危険人物だ。

この時点で俺はこの傘を買ってしまったことに大きな後悔を感じていた。
それ以上に、次の二つの不安が脳裏をよぎっていた 。

① 銃刀法違反の疑いでパクられないだろうか

江戸幕府が倒れたのち、日本では廃刀令なる法律が制定された。
今では銃刀法として、その所持と保管については厳しく規制されている。

20150711_お待ちください5

その現代社会で、白昼堂々と大刀と脇差の二刀を持ち歩くなんて、国家に喧嘩を売っているようなものだ。

頭の中では、職務質問に対する回答シミュレーションが繰り返されていた。

20150711_お待ちください4

「ワシぁ日本人じゃけのぉ、刀は日本人の魂じゃけのぉ」
「お前さん、俺と命の取り合いする覚悟はあるのかい?」

どれも実用的な回答ではなかった。

② 薩長の志士が斬り掛かってこないだろうか

「流浪人剣心」や「修羅の門」を愛読している俺であれば、一対一の勝負ならなんとか勝機も見出せるが、多人数相手だとさすがに不利だ。

20150711_お待ちください3

「大刀が折られたら脇差で応戦だ。 そのために大小二刀を買ったんじゃないか」

そんな自問自答が繰り返されてたが、いずれにせよ日本刀を傘で受け止めようという時点で自殺行為だ。

20150711_お待ちください2

といった心の中での押し問答の末、無事に職場に帰還できた俺。
今後は衝動買いには重々気を付けようと痛感した42歳の梅雨の出来事だった。

そんなことより、この傘を使う機会はあるのだろうか・・・・

こんな危険人物に 「ポイントは先付けよ♥」 という刺激を求めるアナタ ―――

「通報されなくて良かったね」という気持ちでクリックを!

人気ブログランキング

ヘンな物を買うのは車で行ったときだけにしないと・・・・

【今日の一言】

田代まさしが・・・・ もはや厚生は無理なのだろうか・・・・
 

コメント

  1. ぐる〜みぃ より:

    局長‼︎最高です(笑)

  2. 4姉妹の母 より:

    笑笑笑笑笑笑o(^▽^)o
    とにかく元気をいただきました。
    局長侍の姿を思い浮かべながら
    きょうも1日頑張ります。
    笑笑笑笑笑笑o(^▽^)o

  3. ほんと、面白い‼️
    電車の中の写真は合成⁉️
    確かに危険人物です笑
    職務質問のくだりもまたおかしく、、
    局長さん最高です‼️

  4. ラブママ より:

    これを持って電車に乗ったんですね。
    買ったときのまま、ビニールに入って商品タグが
    ついていれば、ギリギリ大丈夫だったかもしれません。

    折り畳み傘の脇差がポイントですね。
    雨の日は、長い傘をさして脇差を腰につけるか、
    折り畳み傘の脇差をさして長い傘を背負うかして、
    両方セットでお使い頂きたいです、是非❤

  5. ゆきえ より:

    局長さんめっちゃ凛々しくて素敵です~!
    東出くんじゃなくて局長さんでも良かったんじゃないかと思いますよ。久坂玄瑞(笑)
    次は是非太秦映画村にいらして衣装も着けた姿の凛々しい局長さんの写真希望(^^)
    なんちゃって♪

  6. ウリ坊 より:

    持って帰るのが恥ずかしいグッズですね

  7. sefid mom より:

    局長[絵文字:v-237]
    そのチョイスは[太字]最高[/太字]じゃのぉ[絵文字:v-219]
    ブラボーざんす。

  8. きこ より:

    素敵な傘ですね。私もほしいです。
    大人の世界には遊び心が大事ですよ。

    田代まさしさんの更生…

    局長さん、ここはネットなので声を大にして言うことはできません。
    だから、字を大にして言います。

    [太字]もう無理です[/太字]

    ファミコンのゲームにもなった人なのに残念ですなぁ

タイトルとURLをコピーしました