さよなら「山田屋」

スポンサーリンク

週の真ん中、こんにちわ。

『仮面ライダー555』 で準主役だった俳優の泉政行さんが35歳という若さで亡くなったという訃報が・・・・ あの作品大好きだっただけにショックです。 局長です。

――― さて、昨日のつづき。 職場の夏祭りレポートの後編を。

20150805_山田屋1

他のお店を回る余裕もなく、ひたすらクレープを作りつづけていた俺。

それに比べて、“モスキート” は途中から税理士の旦那さんと娘が合流したこともあり、ちょいちょい店を抜け出しては祭りをエンジョイしていた。

20150805_山田屋4

お店が開店して以来、誰にも構ってもらえずキャリーの中で退屈していた真熊だが、ついに知っている顔が現れた。

俺よりも10歳くらい年上そうに見えるこの背中と風貌・・・・・
カディ” だ。

20150805_山田屋5

モスキート同様、「真熊の単身お泊りツアー」でのホームステイ先を幾度となく引き受けてくれたカディとカナちゃん夫妻。

真熊も大喜びだ。

20150805_山田屋6

さらには、変態ニオイフェチ犬の “菩提” も。

これは歓迎していないらしい。
態度に出すぎている。

20150805_山田屋2

その他にも、友人が何度か訪れたので、ついでに敷地内を散歩してもらったりと、なんのかんの適度に遊んでもらっていた真熊。

残念ながら、モスキートはほとんど遊んでくれなかったが。

20150805_山田屋7

そして、気が付くと時刻は20時前。
祭りの終わる時間になっていた。

20150805_山田屋8

名残惜しさを覚えつつも、後片付けをする我々。
すると、とんでもない光景が。

20150805_山田屋9

となりのお店が店頭に出していた看板の足で、今まさにセミの蛹(サナギ)が羽化しようとしているではないか。

20150805_山田屋10

こんなNHK教育テレビのドキュメント映像のような姿がライブで始まってしまうなんて。
看板を片付けなければいけないスタッフたちは一様に困惑していた。

20150805_山田屋13

我々のお店はテキパキと試験棟に機材を運び、洗いものや片付けを済ませる。

そう、俺が作ったこの看板を見て気が付いた人もいるだろう。

20150804_夏祭り4

「Final」という文字に。

我々はこれまで「山田屋」という店名でかれこれ15年以上も出店しているのだが、ここ数年はメンバーの仕事の都合で出店できないことがたびたび生じていた。

20150805_山田屋14

みんないい歳になり、仕事でも責任が出てきてしまい、そうそう時間を割けなくなってきていたいのだ。

そこで、今年は「一度区切りをつけよう」ということになり、最後の出店とすることに。

20150805_山田屋3

最年長の店主も、「そろそろトンボを置いて普通の男の子になりたい」(※)と言っていたのだ。
近年よく聞く「後継者不足」というやつが、まさか俺たちの身にも降りかかるとは。

※「トンボ」・・・・クレープの生地を円形に伸ばす道具

20150805_山田屋11

こうして、チョコバナナ屋から始まりクレープ屋に進化した我々の「山田屋」15年強の歴史に幕が下りた。

20150805_山田屋12

さようなら、使い込んだクレープ用の鉄板。
グッバイ、ホイップとチョコソース。
アディオス、山田屋の看板・・・・・

20150805_山田屋15

ちなみに、甘いものがさほど得意ではない俺は、本番前の試作でしか山田屋のクレープを食べたことがなかった・・・・

来年からは一般客として職場の夏祭りに参加することになる俺と真熊 ―――

AKB48を卒業するメンバーもこんな気持ちだろうか・・・・

人気ブログランキング

アナタの2クリックで俺は更新を頑張れるんだ!

【今日の一言】

桜木町の花火、帰りの電車が運転見合わせで大変だったらしいっすね。
 

コメント

  1. ラブママ より:

    昨日のモスキートさんに続き、カディさん&カナちゃんの姿も
    久しぶりにお見受けできて嬉しかったです。
    まぐちゃんも嬉しそう❤

    山田屋、Finalなんですね。
    昨日のはるけんさんのコメで初めて気が付きました。
    15年の歴史、素晴らしいです。
    お疲れさまでした。
    少し淋しいですが、これからはお客さんの目線で
    会社の夏祭りをレポートしてください。

  2. 山田屋さんは今年で終わり、、、
    お疲れ様でした。
    局長さんが頑張ってる後ろで
    バッグインして待ってるまぐちゃんの
    姿も今年で最後か〜〜来年は一緒に
    色々なお店を探索するのかな⁉️

    カディさん一家が来た時のまぐちゃんの
    反応が分かりやすくて笑ってしまいました
    (* ̄▽ ̄*)ノ"
    カナちゃんの時は乗り出して喜んでるのに
    菩提くんには明らかに拒否反応が笑
    そんなまぐちゃんの反応をよそに、
    菩提くんはまぐちゃんにアタック〜〜

    まぐちゃんも15年間お疲れ〜〜♪
    って15年まえはまだまぐちゃん
    居ないか(*≧∀≦)

  3. ゆみる より:

    はじめまして!
    当家では16キロのコーギーを飼っており、いつも楽しく拝見しておりますm(._.)m
    こちら北海道なのですが、夕方番組で例のアライグマ問題のコーナー放送されてました!
    急に流れてびっくりしたので勢いに任せてコメントしてみました(*゚∀゚*)

  4. はるけん より:

    15年も続いたお店が終わっちゃうのは
    さびしいですね。
    でも来年からは 真熊くんも法被着てお祭りを
    思う存分楽しめますね。

    期待通り、菩提くん登場!
    やっぱり どうしても菩提くんとは相性が
    合わないか・・・

  5. つばめ11号 より:

    来年はマグちゃんもお客さんになって
    あちこちのお店廻りができるんですね。
    マグちゃんにとっては、今まで以上に楽しいお祭りになりそうですね。
    菩提君とバッタリ出会っちゃったら、その気分も吹っ飛ぶかな。

    セミの羽化のライブ中継、私も一度見てみたいです。
    あれだけたくさんの抜け殻を見るのに、
    一度もお目にかかったことがありません。
    セミといえば昨日の夕方の散歩で、もうツクツクボウシを聞きました。
    夏の後半ってイメージなのでちょっとビックリです。

  6. ベル より:

    以前に名刺送っていただいた者です。
    昨日5日に北海道ローカル放送に局長さん出てましたね!

    びっっくりして録画する間もなかったですが…

タイトルとURLをコピーしました