ドクダミの末路

スポンサーリンク

お待たせしました、こんにちわ。

いよいよ自分より年上のプロ野球選手がいなくなってしまいました。 局長です。
谷繁、山本昌が最後の砦だったのに・・・・ そんな年齢になってしまったんですね。

――― さて、ちょうど一週間前、すなわち10月3日(土)のお話。

20151010_自宅ドッグラン1

またも「自宅ドッグラン」と称した庭の芝生がえらいことになりつつある我が家。

ブロック塀沿いには雑草が伸びているし、芝生自体が “草原” のように風になびきそうなレベルに達している。

20151010_自宅ドッグラン2

思えば、前回の芝刈り以来、実に3ヶ月近くもメンテナンスを怠っていた。

真夏の炎天下の中で真熊を走らせることもないし、かといって早朝や夕方に芝刈りする元気もないし、そうこうしていたら月日は流れてこの有り様だ。

20151010_自宅ドッグラン0

しかし、この間まったくもって何もしていなかったわけではない。
水面下で着々と進んでいたこともあるのだ。

覚えているだろうか、前回のメンテナンス記事で決行した “DD作戦” のことを。

【7月12日の状況】

20150713_芝生メンテナンス2

そう、3ヶ月前は、梅の木とツゲの木により日当たりが悪いエリアが、悪魔の雑草 “ドクダミ” に覆い尽くされていたのだ。

まるで「ナウシカ」の腐界のように。

20150714_DD作戦8

そこに、“芝生などイネ科の植物以外の雑草だけを枯らす除草剤” を噴霧したのだった。

除草剤を葉から吸わせて枯らせていくという作戦。
結果が見え始めるには、10日~二週間は要すると言われていた。

【Before】

20150713_芝生メンテナンス4

その結果、これだけ生い茂っていたドクダミたちは・・・・・

【After】

20151010_自宅ドッグラン4

一掃!

枯れたドクダミを切ったり抜いたりしたことは一切ない。
3ヶ月弱、ただ放置しつづけただけだ。

【Before】

20150714_DD作戦14

確かに二週間前後でドクダミが枯れ始めたが、そのままにしておけば、もっと激しく枯れていくだろうと思い、下手なことはせずにそのままにしておいた。

【After】

20151010_自宅ドッグラン3

駆逐だ。

何本か、茎だけ残っているもののあったが、地中では根が枯れ果てているようで、引っ張ればスルッと抜ける。

元気なドクダミは抜こうとすると茎の途中で切れてしまって、どうしても根が残ってしまうのに、それが面白いようにスルスル抜けるのだ。

20151010_自宅ドッグラン5

3ヶ月弱、芝刈りはサボってしまったが、その裏側で除草剤が着々とドクダミを死滅させてくれていたのだ。

「DD作戦」が成功した今、もうドクダミなんて恐るるに足らずだ。

20151010_自宅ドッグラン6

俺が残ったドクダミの芽を摘んでいると、“隣のお婆ちゃん” が現れた。

と同時に、真熊が抱っこしてもらっている。
速い、ものすごい加速性能だ。

20151010_自宅ドッグラン7

しばし、お婆ちゃんに遊んでもらって満足げな真熊。
ドクダミのなくなったエリアで涼しい顔を見せる。

20151010_自宅ドッグラン8

ドクダミ以外の雑草も引っこ抜いたところで、いざ3ヶ月ぶりの芝刈りを開始する。

夏の日差しというのは、植物にとっては文字どおり「天の恵み」なのだろう。
伸び具合が半端ない。

20151010_自宅ドッグラン9

写真だけ見ると、面白いように芝を刈り込めているようだが、これが実はなかなか進まなかったのだ、芝刈り機が。

刈られた芝が収容されるカゴがすぐ一杯になってしまう。

20151010_自宅ドッグラン10

カゴが一杯になると、それを大きなゴミ袋に捨てて、再び芝刈り。
そんなことをエンドレスで繰り返すため、とにもかくにも時間が掛かる。

20151010_自宅ドッグラン11

結局、18時まで頑張ったのだが、1/3ほど残ってしまった。

想定外の二日連続芝刈りに。
もう少し小まめにメンテナンスをしていかないと、えらいことになると痛感した・・・・

アクセスや応援がガタ落ちする連休も、変わらず真熊に応援クリックを ―――

しかし、芝刈りだけは定期的にやっていかないと・・・・

人気ブログランキング

爪が割れるくらい強めの2クリックで!

【今日の一言】

今日はCS初戦だが、盛り上がるのだろうか。 テレビ放送も一時間後からだし・・・・
 

コメント

  1. 芝刈りってそんなに時間がかかる
    ものなんですね(*≧∀≦)

    ドクダミ除去成功〜〜
    薬ってすごい‼️根までやっつけて
    しまうなんてねぇ。

    おばぁちゃんに抱っこされてまぐちゃん、
    幸せでしたね〜♪

  2. なお より:

    芝刈りはマメにしないと刈りにくくなるし
    芝生の根っ子が弱っちゃっ次の年に大変ですよ(;´д`)

  3. ラブママ より:

    除草剤の効果ってすごいですね。
    ドクダミが見事に無くなっている・・・。
    予想以上の結果にびっくりです。
    何だかお庭が広くなったみたいです。

    ふかふかの芝生、写真で見る限りは青々として
    綺麗なのですが、実は伸び放題なんですね。
    まぐちゃんが芝生に沈み込んでいて、
    それはそれで可愛いですが。

    こまめに芝刈りと思っても、あの猛暑の中では
    やっぱりやる気にはなれないですよね。
    涼しくなってきましたから、これからは定期的に
    お手入れを頑張って下さい。

    明日はこの続きが見られるのかな?
    楽しみにしています。

  4. つばめ11号 より:

    覚えてましたよDD作戦。
    ドクダミのその後が気になっていました。
    本当にドクダミだけがなくなってる・・・すごい薬なんですね。

    想像以上に大変な芝生の管理
    そういえばこの辺にある芝のグラウンドも
    よく芝刈りしてます。

    おばあちゃん見つけて甘えてるマグちゃん
    可愛いなぁ~
    にいな君が嫉妬しませんでしたか?

  5. はるけん より:

    今日は晴れマークだったような気がしたんだけど
    思いっきり曇りで寒かったですね。
    せっかくの3連休なのに、天気が残念です。

    ほんと 隣のおばあちゃんに遊んでもらった
    後のまぐちゃんの顔、満足そうですね。
    かわいい[絵文字:v-411]

  6. 匿名 より:

    ウチもドクダミが蔓延って困ってます💦
    なんと言う除草剤ですか?
    是非教えて欲しいです!

タイトルとURLをコピーしました