ジャングル逆戻りの危機

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

完全に夏日ですね。 洗濯物がよく乾いて気持ちいいっす。 局長です。
片っ端から洗濯して、太陽を独り占めした気分っすよ。 できてないけど。

――― さて、そんな夏日の昨日、我が家の様子を。

20150713_芝生メンテナンス1

実は、今年はまったくと言っていいほど 『自宅ドッグラン』 と称した庭を手入れしていない。
ノーメンテナンスだ。

なんやかんや忙しくしていたら、そのまま梅雨入りしてしまったことも一因である。

20150713_芝生メンテナンス2

すると、雨でたっぷりと水分を吸収した土と、こうした梅雨の谷間に浴びる太陽光とで、えらく元気に成長してしまった雑草たち。

少し前に綴った「雑草が生え始めた」という記事から、こんな状態に発展・・・・
このままでは、昔の “ジャングル” に逆戻りだ。

20150713_芝生メンテナンス3

その雑草の中でも、とくに俺を悩ませるのがコイツらだ。

20150713_芝生メンテナンス4

ドクダミ・・・・

抜こうとすれば、茎の途中でプツッと切れるし、放置すればものすごい生命力で広がってゆくし、虫で言えばゴキブリに近い存在なんじゃないかと思う草、ドクダミ。

20150713_芝生メンテナンス5

そんな俺の悩みをよそに、久しぶりに庭に出た真熊は大はしゃぎ。

恐らく、「大阪は鶴見緑地で会いましょう」企画の際に、俺と “ブラザーK” と真熊を泊めてくれる御宅を大募集するために撮影したとき以来のはずだ。

20150713_芝生メンテナンス6

二ヶ月半ぶりの自宅ドッグラン。

名前は知らないがよく見るタイプの雑草がヒマワリの如く太陽に向かって伸びまくり、完全に庭の景色が変わってしまっているではないか。

20150713_芝生メンテナンス7

芝生も伸びまくってふかふかな状態に。
ゴルフ場のラフ以上の深さではないだろうか。

奥に見えるアジサイも枯れて小汚い状態になっている。

20150713_芝生メンテナンス8

完全に夏の日差しで暑いというのに、芝生の感触が気持ちよくて仕方ないのか、なかなかテンションが下がらない真熊。

20150713_芝生メンテナンス9

早いとこ俺の神聖な芝生を荒らしているこの雑草たちを処理して、今後は真熊が毎日でも遊べるようにしてやらねば。

ということで、俺は雑草との戦いを開始 ―――

20150713_芝生メンテナンス10

まずは雑草を抜いてから芝刈りだ。

蚊と日焼けの対策として、長袖・長ズボンに麦わら帽子という農耕民族スタイル、且つ腰からポータブルタイプの蚊取り線香もぶら下げて完全武装の俺。

20150713_芝生メンテナンス11

真熊はというと、さっきまで大はしゃぎしていたのに、いつの間にやらしっかり日陰を見つけて涼んでいた。

つづく・・・・

ちょっと油断しただけで庭が雑草に占拠されそうになる危険な季節 ―――

油断も隙もあったもんじゃないドクダミのやつ・・・・

人気ブログランキング

水を得た魚のように大はしゃぎの真熊にクリックを。

【今日の一言】

できればカラッとした暑さがいいんですが、ジメっとしてますよね・・・・
 

コメント

  1. なお より:

    まぐちゃんは久々のお庭で楽しそう❗
    うちは週一で芝刈りです。
    梅雨は何処へやらですよ(^_^;)

  2. まうお より:

    芝生の上の躍動感あふれるまぐちゃん。
    月曜朝からいいもの見せてもらいました。(PCの壁紙にしたいくらい)
    仕事ガンバルぞー。
    あ、ポチポチは忘れずに先にしましたよ。(←恩着せがましい)

  3. ラブママ より:

    こんなに青々とした素敵な芝生のドックランがあるのに、
    二か月半ぶりとは勿体無い~。
    まぐちゃんも久しぶりに我が家の芝生に大喜びですね。

    うちのせま~いお庭にも、ドクダミやらなにやらの雑草が
    生き生きと伸びています。
    草取りをしなくてはと思いながらも、突如現れる天敵の
    ケロッピーが怖くて、なかなか出来ません。
    梅の枝も伸び放題です。

    明日は綺麗になったお庭の姿が見られるかしら?
    楽しみです。

  4. 雑草って刈っても抜いてもすぐに
    生えてきますよね。雑草強しです。

    芝生を堪能してるまぐちゃん。
    後ろ足上がってます(*≧∀≦)
    全身で喜んでる感じが良くわかる〜〜

    真っ黒もふもふだから日陰で休憩は
    必要だね〜〜

  5. はるけん より:

    まぐちゃん うれしそう!
    跳んでますね。大はしゃぎ。

    あのびよ~んと長く成長した雑草は
    なんでしょうね??
    今年、梅の実はならなかったのかな。

  6. つばめ11号 より:

    マグちゃん楽しそ~
    月曜日の憂鬱な朝、マグちゃんのおかげで元気が出ました。
    はしゃいでるところの動画をいつか見せてくださいませ。
    きっとすんごく可愛いんでしょうね。

    ぶら下げる蚊取り線香は必需品ですよ。
    完璧なスタイルで戦う敵は、かなり手ごわそうですね。
    我が家では、その敵には草刈り機で挑んでます。
    もちろん私はやりませんが。

  7. はんな より:

    水を入れたコップにドクダミを挿して冷蔵庫に入れたら、冷蔵庫の臭いがピタッと消えるの知ってましたか?

    やってみてー

タイトルとURLをコピーしました