小金井公園

スポンサーリンク

週の真ん中、こんにちわ。

天然パーマネント泣かせの雨がつづいていますね。 職場で普通に「パーマかけた?」なんて聞かれている局長です。 この歳で好きこのんで頭皮にダメージを与えるわけないさ。

――― さて、先週の祝日、つまり11月3日の「文化の日」のお話。

20151111_小金井公園1

前々日の日曜日に “大きな公園” へ真熊を連れて行ったばかりだったが、せっかくの秋晴れの祝日だったので、この日もお出掛けすることに。

20151111_小金井公園2

とはいえ、午前中はブログの更新やらあれやこれや忙しくしていたため、またも自宅を出たのが13時過ぎになってしまった。

ヘンな影ができたおかげで、真熊の頭が「パックマン」のようになっている。

20151111_小金井公園3

この日は少しだけ遠出することにした。
それだけに、このスタートの遅れが痛い。

真熊のやつは、ぽかぽか陽気と車の振動で、出発して10分も経たないうちに眠りの世界へ落ちていた。

20151111_小金井公園4

さすがは快晴の祝日だけあり、道中はあちこちで渋滞。
目的地に到着した頃には、14:30になっていた。

そして着いた場所がここ。

20151111_小金井公園6

『小金井公園』 。

広いドッグランがありそうな公園を、人類の英知の極みでもあるインターネットで検索していたところ引っ掛かったのだ。

20151111_小金井公園5

併設している 『江戸東京たてもの園』 に仕事で来たことはあったのだが、この公園自体はこの日が初めて。

そして、ここへ向かう道中があれだけ渋滞していたこともうなずけるくらいの人、人、人。

20151111_小金井公園7

事前に調べたところによると、ドッグランの利用には、代々木公園駒沢公園と同様に、鑑札・狂犬病予防接種証・ワクチン接種証での登録が必要とのこと。

「サービスセンターで受付」とのことだが、そのサービスセンターがどこにあるか分からない。

20151111_小金井公園8

園内マップらしきものも全然なく、とりあえず広い園内をドッグランまで歩いてみるも、それらしきものはない。

売店で聞いてみると、車を停めた場所の近くにあるという。
おかげで、まさかの舞い戻り。

もう少し親切な案内を随所に掲示してもらいたいものだ。

20151111_小金井公園9

そんな時間ロスもあり、まさかの駐車場からドッグランまでを2往復することになったが、無事に登録も済ませて真熊をフィールドへ投下。

この時点で、すでに15時を回っていたからだろうか。 犬が少ない。
先日の代々木公園と比べると、実に寂しい。

20151111_小金井公園10

しかし、真熊のやつは大喜びでよその犬の飼い主さんの元へ。
例によって、犬には興味を示さずに、人間をピンポイントで狙って突き進む。

つづく・・・・

中一日でまたも公園探訪へと繰り出していたアクティブな俺と真熊に ―――

「アクティブ兄さん!」と叫びながらのクリックを。

人気ブログランキング

高橋名人の連射ばりに2クリック目も。

【今日の一言】

11/15(日)、代々木公園で考えているのですが、いかんせん雨の予報が・・・・
 

20151024_会いましょう企画予告バナー

コメント

  1. 羊Y より:

    週末、ホントに雨だ・・・(汗
    どうしよう??
    弱ったなあorz

  2. もぐたん より:

    まぐぅ 小金井公園楽しかったですかぁ~♪
    ウチのもぐたんもよくドッグラン行くょお~
    あたしもサ~ビスセンタ~がドコだかさっぱり分からなかったンですョぉ
    で、ココかな?って思って入った建物がプ~ルの施設でしたぁ~f^_^;
    『江戸東京たてもの園』も何回か入ったコトあるよぉ~
    もぐたんも一緒に連れてったンですけンどね 入口で「ペットはダメなンですが…」と言われちゃいましたぁ(∋_∈)
    それからとゆ-もの一度も入ってないのねぇ~
    ちなみに 小金井公園には自転車にもぐたんをカゴに乗せて行っちゃってまっす☆
    園内ハンパなく広いンで 自転車で行くと楽なのねぇ~

  3. せっかくの大きな公園だけど、少し時間が
    遅かったですかねぇ。
    でも、人がたくさんいたらまぐちゃんは
    それだけで満足ですよね(*≧∀≦)

    車の中のまぐちゃん、可愛いわぁ〜〜

    日曜日、雨ですかねぇ。

  4. ペッツはは より:

    まぐちゃん、うちの近くまで来てたのね♪
    小金井公園は桜の季節がオススメです。
    ドッグランは1〜2回行ったことあるかな。確かに管理センター分かりづらいですね(^^;;
    日曜日、雨ですか(ll゚ω゚)

    モグたんさん♪
    近くにお住まいだったのね(´▽`)

  5. ラブママ より:

    公園に着いたとたんに笑顔になるまぐちゃんが
    可愛いわ~。
    人との出会いを全身で期待してますね。

    ここのドックランもとても広そう。
    このあとまぐちゃんの笑顔は続いたのでしょうか?

    日曜日、「時々雨」ですね。
    時々って・・・、どのくらい時々なのかしら?

  6. もぐたん より:

    ペッツははさん
    そぅなのょお~♪
    わりと近いのですよぉ~
    ちなみに小金井公園 昭和記念公園 航空公園 どれも自転車で35分位で行けちゃうのねぇ~

  7. mako より:

    ほとんどコメントなんてしませんが
    隠れ局長ファンです!←なぜ隠れる(笑)

    15日雨ですか……

    出不精の私でも行けそうな場所なのに

    任せなさい!
    私晴れ女なんです!!
    生まれも晴れの国です!

    ただし、夜勤明けなので……
    パワー半減かも〜

  8. くみ より:

    こんばんは🌃

    公園に降り立ったまぐちゃん、
    笑顔が炸裂していますね〜(^-^)
    ほんとに楽しそうです❗
    2枚目の写真、光の加減で
    まぐちゃんが見事なツートンに…💦

    15日、快晴とまではならなくても
    雨だけは降らなければいいですね。
    関東方面に向かって、こちらから
    【晴れ晴れパワー】を送っています☀

  9. つばめ11号 より:

    車の中でぐっすり寝たせいかマグちゃん元気
    ご機嫌さんですね。
    まさかの2往復も楽しいお散歩になったのかな。

    太陽の光が当たるとマグちゃんがゴージャスに見えますね。

    「アクティブ兄さん!」ポチしましたよ。

タイトルとURLをコピーしました