他力本願写真館③| 三部作の最終章

スポンサーリンク

12月最初の花金ですぜ、こんにちわ。

あれだけ高かったキャベツの価格が急激に下落してきましたね。 お米よりもキャベツを食べる男としては、実に嬉しい傾向です。 キャベツ用のシュレッダーが欲しい局長です。

――― さて、本日もフィナーレ目前の 『駒沢公園で会いましょう』 レポートの続編を。

20151204_写真館1

送っていただいた写真が想定外に多かったため、まさかの三部作となってしまった当企画
自転車操業でブログを運営している俺にとっては、恵みの雨にも似た賜物だった。

それでは、三部作の最終章をいってみよう。

20151202_写真館バナー

伝説のパピヨン 『その後のサザビー』 の筆者 “羊Y” さんが、4時間半も掛けて時系列的に撮りつづけた写真を、なんの苦労もなく “まんま” 使わせていただこうという、文字どおり他力本願なレポートを。

20151204_写真館2

ほんの一時間前に白いポメラニアンと取っ組み合いになったばかりの暴君 “ルーニー” だったが、今度は黒いポメラニアンと一触即発の事態となっていた。

20151204_写真館3

「それ以上近づいたら噛む!」
きっとそう言われているのだろう。

どこへ行ってもケンカ三昧なのだろうか、ルーニー。

20151204_写真館4

これは、“ウレ” かな?
笑顔でエリア内を探索する黒いポメラニアン。

20151204_写真館5

” も楽しそうにエリア内を徘徊。

20151204_写真館6

あちこちで相手をキレさせる天性の才能をもつルーニーは、モメごとをいちいち気にするそぶりもなく、すぐに笑顔になってエリア内の探索を再開する。

天然なのだろうか。

20151204_写真館7

すると、この白いプードルらしき犬とは、不思議とケンカにならない。

相手が寛容なのか。
それとも、本人たち同士にしか分からない相性が合う何かがあるのだろうか。

20151204_写真館8

同じ頃、別の場所では “シンバ” がジャックラッセルテリアとモメていた。

あちこちで小競り合い。
でも、その姿がなんとなくおもしろい。

20151204_写真館9

真熊は、“トトロの後ろ姿” のような背中を見せていた。
哀愁すら漂う背中。

ちょっとした山に見えてしまうシルエットだ。

20151204_写真館10

いかついビジュアルとは裏腹に、ドッグランが苦手という “ラピュタ” は、フェンスの外から少し切なそうな表情を浮かべながら、中の様子を眺めていた。

つまらないのかな?

20151204_写真館11

・・・・・なんて思っていたら、笑ったりもしていた。

中には入れないけど、外から様子を見ているだけでも、実は本人なりには楽しめているのかもしれない。

20151204_写真館12

目がうるうるしている真熊。

時刻も15時を回っており、すでにドッグランで遊び始めてから3時間が経過。
さすがに少しパフォーマンスが落ちてきたようだ。

20151204_写真館13

毎回言っている気がするが、カメラ目線でない真熊を見るのが、実に不思議な感じだ。

日常生活でも常に目を合わせているせいか、こういうふとした表情って俺はあまり見ていないのかもしれない。

20151204_写真館14

サザビーは、生涯初のドッグランをひとしきり楽しんだところで、再びカートの中で休憩。
ぼんやりと空を見つめているけど、ドッグランは楽しめたのかな?

20151204_写真館15

ようやく落ち着いてきたルーニー。

確かに真熊も一歳になるまでは、かなりのやんちゃ坊主だった。
今は何にでも興味や好奇心が抑えられないのだろう。

20151204_写真館16

この子は誰かな?

ちゃんとカメラ目線をくれている。
耳が真上を向いていて、可愛らしい子だ。

20151204_写真館17

今回、羊Y兄さんから送ってもらった写真の中で、もっとも味わい深い表情を見せてくれたのが、この写真だ。

飼い主さんの表情を伺っているのか、なんとも言えない小難しい顔が可愛い。

20151204_写真館18

15:40、サザビーは眠りの世界へと落ちていった。

やっぱり疲れてしまったようだ。
いくつになっても、初めての体験は楽しい反面、疲れてしまうものだ。

20151204_写真館19

最後に、真熊を3連発。

いつもは一方的にニオイを嗅がれるだけの真熊だが、たまには自分からもテイスティングを行うのだ。

20151204_写真館20

アドバルーンのような真ん丸の体でエリア内を闊歩する。

といっても、中身はチワワ並みなのだが。
完全に、毛だけで成り立っている風貌なのだ。

20151204_写真館21

今回、紹介した写真以外にも、実はもっとたくさんの “味のある写真” があったのだ。

しかし、それを俺のブログで全部紹介してしまっては、羊Y兄さんに申し訳ないので、本当に抜粋させてもらった。

ついては、他の写真は 『その後のサザビー』 の更新を待つことにしましょう!

当企画のレポートが、まさかの三日間も延びるなんてラッキーだった ―――

写真が枯渇しかけたときは、どうしようかと焦った。

人気ブログランキング

持つべきものは、ブログ仲間と一眼レフ。

【今日の一言】

ハンカチ王子も、いつの間にか27歳だったんですね。 そろそろ化けてほしい・・・・
 

コメント

  1. もものママ より:

    難しい顔のパピヨン、ももなです。
    今回初めて参加させていただきました。ももなはいつもあんな顔です。びびりのツンデレ。目指せサザビーかな。
    これからもたのしく読ませていただきますね。

  2. ルーニーと一触触発の黒ポメちゃん、
    まぐちゃんかと思いました。
    しかし、なかなかすごい顔をして
    感情を表現してますね〜〜(*≧∀≦)

    斜めからのまぐちゃんの顔、ほんと
    新鮮。いつも可愛いまぐちゃんだけど、
    これまたこの写真は更に可愛い❤︎

    サザビーちゃんが空を見上げてる姿、
    絵になります。

    今日も楽しいブログ、ありがとうございます
    (▰˘◡˘▰)

  3. ラブママ より:

    わたくしもルーニーちゃんと一触即発の写真は
    まぐちゃんかと思いました。
    トトロ姿がそっくりなので。

    ワンちゃん達のドッグランの中での小競り合いって
    見ていて微笑ましいですね。
    そんなに気に入らないなら、近づかなければいいのに・・・
    と思うのですが、本人たちは楽しんでいるのでしょうね。
    あちこちで追いかけっこが見られて、
    とても可愛かったです。

    カメラ目線でないまぐちゃんは、ちょっと風格が
    感じられます。
    とっても素敵な写真ですね。

    つばめさま
    そうなんです!
    サザちゃんファミリーの方が、「今なら大丈夫」と
    抱っこさせて下さったんですよ。
    はい、血管が切れそうになりました。
    サザちゃん、大人しく抱っこされていたのですが、
    最後にプチガウッ❤ が出ました~。

    下のバナーの「ありがとう」のあとに
    ❤が付いていると思ったら、アリーちゃんの
    お洋服の模様でしたね。

  4. ウレママ より:

    ルーニーちゃんと一触即発の、白眼と歯をむき出した黒ポメちゃんは、
    うちの近所のくまこちゃんです、、、あはは!
    こんな顔初めて見ました。めっちゃ怒ってますね、、、あはは!
    その下のウレかな?は、ウレです。正解!

    羊Yさんの撮るワンコ達は、とても自然体で、
    どこか哀愁を感じますね。素敵です。

  5. まぐちゃんLOVE より:

    うるうるお目目のまぐちゃん、可愛すぎる!!💕
    何度も見に来てしまいます。
    こんな写真を自分も撮ってみたかったのですが、すぐ動いちゃうので、むずかしかったです。
    でもこうしてあの日の様子が見れて感激です!

    キャベツなど、野菜が安くなってホントに嬉しいですね。
    局長さんは、ご飯よりキャベツを食べてるから、そのスタイルを維持出来てるんですね!
    江戸川区の激安スーパーでは、キャベツを一個50~80円位で買えます。
    キャベツシュレッダー、素晴らしい発案だと思います!!

  6. たまの姉上 より:

    他力本願写真館も、とっても素敵ですねー!
    写真ってカメラや撮る人によって違うんだなぁとあらためて思いました。

    羊Yさんの写真は、精霊の気に包まれたような・・・
    そんなフォーカスがかかっている印象を受けました。
    遊んでる子も、怒ってる子も、なにかを見つめる子も、
    みんな自然ないい表情で、
    それぞれ小さな命を輝かせている様子が愛おしく感じてしまいます。

    うるうるまぐちゃん、テケテケまぐちゃんは、
    局長さんの写真にありそうでなさそうな雰囲気が出ていますね!

    空を見上げるサザビーちゃんが麗しい。。。
    うるんだ瞳はダイアモンドですね。
    あぁ泣かないでMEMOREIS~♪メロディーが浮かんできました。
    雨上がりの空に大好きな人が見えるのかな?

    局長さんとまぐちゃんを通じたサンクチュアリは素敵なひとときでした!

  7. くみ より:

    皆さんもおっしゃってますが、
    ほんと他の人が撮る写真って
    また違う魅力がありますね[絵文字:v-345]

    うるうるのまぐちゃん、まるで少女マンガの
    主人公のごとくお目々の中にお星様が…[絵文字:v-354]
    天を仰ぐサザビー様が素敵な「人間の女性」に
    見えるのは私だけでしょうか(^_^;)

  8. ATO より:

    羊Yさまのお人柄が出ている様な素敵なお写真を見て、
    ずっとほんわかしていた私ですが…シンバったら…(/ω\)

    でも、あの羊Yさまにお写真を撮って頂いていたなんて!
    そして局長さんのブログに載せて頂き、名前を覚えて頂いて、
    と~っても嬉しいです♪
    改めてありがとうございます♪♪

    シンバはいつもドッグランへ行っても、クンクンしているだけ、
    他のワンちゃんともご挨拶するくらいなんですよ。
    でもあの日は、楽しそうに歩きまわっていたし、そして
    ジャックラッセルちゃんと(≧▽≦)
    シンバも楽しい時間を過ごしていたんだと思います♪

    よい週末をお過ごし下さいませ。

  9. つばめ11号 より:

    うるうるお目目の視線の先が気になりました。
    前は当然、横の姿も可愛いマグちゃんですが
    もふもふの後ろ姿もひよこ饅頭に似たシルエットで
    とってもキュートです。

    ラピュタ君、寡黙で凛々しくてカッコイイですね。

    今週末は休めますか?
    マグちゃん達と楽しいお休みが送れますように。

タイトルとURLをコピーしました