大阪の夜にも会いましょう

花金の朝に、こんにちわ。

浪速のエリカ様は、どうしてあぁ挑発ばかりを繰り返すのでしょう。 近年まれに見る「本当に頭の中が理解できない人物」です。 むしろ面白くなってきている局長です。

――― さて、昨日ようやく最終章を迎えた「大阪で会いましょう・再び」のレポート。

20170721_大阪の夜1

それなのに舌の根も乾かぬうちに、その番外編をお送りしてしまおうと思う。

足を運んでくれたすべての読者さんを見送り、そして現地スタッフ陣とも一旦別れ、汗だくになっていたTシャツも着替えた俺は、楽しかった一日を振り返りながら鶴見緑地を後にしようとしていた。

20170721_大阪の夜2

俺の愛車は、現地スタッフ陣の “みにも” さんに乗っていってもらった。

この日は、同じくスタッフを買って出てくれた “まぁ” さん宅に一緒にお泊りさせてもらうことになっていたのだ。

労働のみならず、宿泊先までお世話になるという俺の厚かましさ。

20170721_大阪の夜3

実は、鶴見緑地を訪れてくれた読者さんの有志たちと、これから大阪の街へ繰り出して飲むことになったのだ。

当ブログでも「もし良ければ」程度に呼びかけていたが、勢いのある数名が呼応してくれていたのだった。

20170721_大阪の夜4

そこで、愛車と共に真熊も宿泊先であるまぁさん宅へ連れて行ってもらい、俺だけ単身、電車で大阪の街へと向かった。

夜の部」に参加する皆さんも、一旦家に愛犬を置きに戻っていた。

20170721_大阪の夜5

梅田の駅前で時間をつぶしてみたりした。
大阪の老若男女が夕暮れを背に黄昏れていた。

20170721_大阪の夜6

19時に集合し、そのまま梅田の街を練り歩く。
まったく土地勘のない俺には、歩くだけでもエキサイティングな時間だった。

20170721_大阪の夜7

途中、えらく気味悪いディスプレイなどもあった。
さすがは大阪の街。

20170721_大阪の夜8

予約時間までの調整がてら、オフィスビルの間にシレッと納まっている珍しい天神様にお参りなどもした。

読者の皆さま、局長の横、空いてますよ? (※写真右)

そして、連れて来られたのが、このお店。

20170721_大阪の夜9

阪神タイガースの金本監督がプロデュースする、その名も 『鉄人の店』 。

なんたる暴挙か。
東京に来た大阪人が、巨人の原前監督がプロデュースするお店に連れていかれるようなものだ。

デーブ大久保が経営する居酒屋に行くのとはワケが違うのだ。

20170721_大阪の夜10

お店の中は、阪神タイガース選手のサインやら、等身大パネルやら、とにかくタイガース一色。
まぁ、店の名前を見た瞬間から予想はできていたのだが。

異文化すぎる環境下で、いざ乾杯。

20170721_大阪の夜11

ちなみに、この宴に参加してくれたのは ―――

● 「レインボーラムネ」の “のえはん” さん
● “ポン太” ファミリーのご夫婦 (※姉さん女房)
● 夢見る少女じゃいられない相川七瀬にちょっとだけ似ている瀧本姐さん
● 「大阪のオバチャン」を代表して “りくママ” さん
● 現地スタッフ陣を代表して “ひーちゃん
● 前回の「フォトコンテスト」で最優秀賞に輝いた “ニコライ” 姉妹。

以上、8名と俺。

20170721_大阪の夜12

“ポン太” 夫妻(姉さん女房)の馴れ初めや、瀧本姉さんのバブル時代の武勇伝などを聞きながら、大阪のオバチャンたちがお店のスタッフにクレームをつける姿を見たり、「やっぱり赤星の引退は早すぎたんとちゃう?」とか「バックスクリーン三連発の年って何しとった?」などといった話を聞かされたり、かなり色濃い、それでいて楽しい時間を過ごした。

20170721_大阪の夜13

「自分、阪神ファンになったらええやん」的な洗脳に近い言葉を数時間にわたり浴びせられながらも、なんとか自分を保つことができていた俺。

お店を出たときには、せめてもの抵抗として、原前監督の必殺 “グータッチ” ポーズをしてやった。

20170721_大阪の夜14

そして、夜も12時近くまでお付き合いいただき、梅田駅で解散。

俺は “大阪電車カースト” によると最上位に位置すると言われている阪急電車に揺られて、まぁさん宅へと向かった。

※2番目はJR、3番目は阪神電車(らしい)

その間の真熊はどうしていたかというと ―――

20170721_大阪の夜15

よその家で物怖じすることはないものの、みにもさんの愛犬 “サラ” と “モカ” に因縁をつけられたり噛まれたりと、落ち着かない時間を過ごしていたらしい。

20170721_大阪の夜16

とはいえ、俺以外の人に構ってもらえるので、間違いなく嬉しい気持ちのほうが大きかっただろう。

こうして、ほぼ一睡もせずに前夜の運転から始まった「大阪で会いましょう・再び」企画は、大阪の街での宴で完全に締められた。

20170721_大阪の夜17

本当に楽しい一日だった。

大好きだぜ大阪、巨人ファンだけど。
また来るぜ大阪、巨人ファンだけど。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

最後の最後まで付き合ってくれた大坂の勇者たちに。

人気ブログランキング

労働ばかりか「宿」まで提供してくれたまぁさんにも。

【今日の一言】

浪速のエリカ様、本当に次の選挙に勝つ気があるのでしょうか。 それとも玉砕する気なのか。
 

20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    面白い〜〜🤣
    関西、さすがです。ノリも良いし、チョイスした
    お店がまた最高です。
    局長さんの隣には今年中に誰か入る事が
    出来るのか…もう半分終わりましたよ(≧∀≦)

    グータッチ、そういえば監督してましたね。
    局長さん、スキーでもしてるのかと
    思いました^^

    まぐちゃん、知らない場所でも平気ですよね。
    お泊まりは慣れたもの。むしろ局長さんが
    来て、お泊まりじゃないのかと不安な顔してる?

  2. ラブママ より:

    解散後、夕暮れ時の鶴見緑地。
    三枚目の、自撮りしている局長の影が可愛くて、
    気になりました。
    なんだかスナフキンみたいです。

    夜の大阪の街、さすがです。エキサイティングです。
    特に「曽根崎お初天神通り」。
    お化け屋敷の入り口かと思いました。

    楽しい宴を終えて、まぐちゃんのいるまぁさん宅に
    到着すると・・・。
    あら?
    まぐちゃん、ちょっと不安そう?
    楽しいお泊りなのに。
    でも、クちゃさんのコメを読んで納得しました。
    「父上、お迎えですか? 帰るですか?」
    そんな表情だったのかもしれませんね。

    まだまだ番外編が続くと嬉しいのですが・・・。

  3. もんちゃん より:

    おっ!グータッチ!
    また原前監督のグータッチが見たいです(・ω・`)
    今は行けてませんが、以前は東京ドームでオレンジのタオルブン回してました…しみじみ

    まぐちゃんのアップ写真、こちらを真っ直ぐ見据えててすごく可愛いです☆(^∀^)

  4. ホホホ より:

    露天神社はお初天神とも呼ばれ、近松門左衛門の曽根崎心中の舞台ですね。
    曽根崎心中自体が実際にあった心中事件を元に書かれたものですから、この世では成就しない恋愛物語です。
    ですので、そんな所で顔出し写真を撮ったりすると言うことは、もう生きている間には恋愛成就は絶望的な・・・・・
    え~っと、聞かなかったことにしておいてください。

  5. ロナまま より:

    大阪在住だけど巨人ファンです。今日は田口が投げてますー!

  6. ひーちゃん より:

    いゃ〜楽しかったですね、夜の部!
    お初天神も『鉄人の店』も大阪在住なのに初めて行ったし…
    金本監督プロデュースのお店も巨人ファンの局長さんには 記念になりましたか?
    マ人さんが欠席だったのが残念ですが…(^^;;
    もう少しで阪神ファンになるとこでしたね(≧∇≦)

    その間も、まぐちゃんは まぁさんの家で賢くしてたんですね♪

    当日は 朝の8時過ぎから終電近くまで、ホントに ありがとうございました。
    楽しかったです(*^^*)

  7. ヒメハーママ より:

    何から何まで、至れり尽くせりの旅でしたね(*^^*)
    また行きたくなるのもわかります!

    あのお店に行ったのに洗脳されなかったとは…さすがですな♪
    ホント、マ人さんが居なかったのが残念…

    今度はどこで会いましょう!なんだろ…
    そろそろヒメに会いたくないですか?笑
    羽音も待ってますよ~♪

    あのプレートが、色んな所で活躍出来るのを楽しみにしてますねヽ(*´▽)ノ♪

  8. まぁ より:

    まぐちゃん、ホントにお利口さんでしたよ~。

    可愛くて、ずっとうちに居れば良いのに~[絵文字:e-349]
    局長さんは帰ってこないでいいのに~

    と、思ってたりしたとかしないとか(笑)

    まぐちゃん、お泊まりに来てくれてありがとー♪

  9. つばめ11号 より:

    いいなぁ~大阪。
    道を歩いているだけでも、こんなに次から次へと面白いもの発見できて
    ほんと楽しい街ですね。
    私が知っている場所は全然エキサイティングじゃないなぁって思いました。
    顔出しパネルの隣の穴、いつもならマグちゃんですものね。

    こういうお店があるのも楽しいですね。
    ファンにはたまらないお店なんでしょうね。
    そこで交わされた会話、私案外ついていけそうです。

    マグちゃんはいつもと違う場所にいるせいか、他人がいるせいか
    夜でも目が真ん丸ですね。
    昼間の疲れで爆睡したのかと思ってました。
    やっぱり他の人の写すマグちゃんは、どこか幼くて可愛いです。

  10. りくママ より:

    大阪のピチピチギャルの私達に囲まれ楽しい夜を過ごされた事だと思います♪
    鼻の下ずーっと伸びっぱなしでしたよ(≧∀≦)

    おニャン子クラブは誰が一番好き?とか今まさに旬の話題で盛り上がりましたね!

    そう言う私も大阪に住んでおりながらお初天神のディスプレイや顔出しパネルなんて
    全く知らなかった…って言うより特に大阪の街では違和感が無かったのか気にした事が無かったですw

    この日から局長さん、もちろん阪神ファンですよね?
    次回の会いましょう企画では阪神の縦縞のユニフォームを纏って参加して下さい♪

    また、大阪での企画も楽しみにしています!

    その時は是非我が家へまぐちゃんと泊まりに来て下さい♪ 猫5匹に因縁つけられると
    思いますが(^^;;

    一日、楽しかったです! ありがとうございました(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました