お肉に見せる豊かな表情

スポンサーリンク

花金ですね、こんにちわ。

今夜は一人飲みか?と思いきや、何やら明け方にかけてまたも雪が降るとか。
毎回なぜ週末をピンポイントで狙われるのでしょうか。 残念ですね。 局長です。

――― さて、一昨日からのつづきで、先日の日曜日のお話。

20160129_食べっぷり1

ようやく叶った今年の “スマイリー始め” 。

つまり、今年初の 『Smiley Smile』(スマイリースマイル)訪問という意味だ。
そう、行き付けのドッグカフェに。

20160129_食べっぷり2

他にお客さんがいなかったこともあり、真熊用に頼んだお肉は “店長” による「食べさせてあげる」サービス付き。

俺たちの来店に気付かず、20分以上も放置してしまったことへの罪悪感も手伝ったのだろう。

20160129_食べっぷり3

真熊もきっと、この店で自分でお皿に顔を突っ込んで食べるなんて概念はないと思う。
誰かしらが一つずつ食べさせてくれると思っているだろう。

「お座り」とか「お手」とか、面倒なルーティーンはやなればならないが。

20160129_食べっぷり4

しかし、お肉を食べ始めると、なぜか目が大きくなる。

俺もめったに見ることはない真熊の白目を、この瞬間だけはよく見ることになる。
普段は開いているか閉じているかも分からないサイズの目だというのに。

20160129_食べっぷり5

お肉も中盤に差し掛かると、今度はルーティーンに「タッチ」まで追加される。
写真こそないが、「ごろん」なども同時に放り込まれているのだ。

しかし、明らかに真熊は集中していない。

20160129_食べっぷり6

視線はまったく店長のほうを向いていないのだ。

きっちりお肉の残数を目で追っている。
残数が減ってくるにつれて、ルーティーンへのモチベーションも低下していくのだろう。

20160129_食べっぷり7

店長の目には、“お肉を無邪気に食べるポメラニアン真熊” 程度にしか写っていないだろうが、カメラには真熊の真実の姿が写し出されているのだ。

「あむ…」という所作の裏側では、「あと4つ…」といったカウントがされているのだ、きっと。

20160129_食べっぷり8

そんな真熊のしたたかさにまったく気づいていない店長は、途中ゝ「もうなくなっちゃった」的な嘘をぶち込んでくるのだが、真熊はそれを目で否定する。

20160129_食べっぷり9

次第に、店長の嘘との戦いになってきたのか、真熊の顔から笑顔が消えた。

「どうやって素直にお肉を出させようか」
そういった心理戦に移行したのかもしれない。

20160129_食べっぷり10

完全に疑いの目でしか店長のことを見なくなり、頭の中の「お肉残数」と照合しながら、店長との駆け引きをつづけるのであった。

普段は仏頂面のくせに、お肉さえあれば表情豊かなポメラニアンに ―――

普段は見せない白目が出っ放しになるほど眼を見開く。

人気ブログランキング

普段あまり食べれてないのか疑わずにクリックを2発。

【今日の一言】

明日は雪だし、毎日寝坊するくらいなので、また寝っぱなしの一日になるのだろうか・・・・
 

コメント

  1. ふくみ より:

    寒さに比例して忙しくなる仕事……(つд⊂)
    私もあむっとお肉でも食べないとやってられません(・´ω`・)

    流行りのジヴィエ料理ですね。
    マグ氏グルメです。
    そして皿の上のお肉にロックオンする眼からは、
    いつかビームが出るようになるのではないかと思われるほど鋭いですね( ゚ェ゚)ジー

    昔、
    鴨料理を食べていて
    散弾銃で歯が欠けたことがあります。
    関係ないけど……( ̄▽ ̄;)

  2. しんころ より:

    本当にビーム、出てきそうですね(o^^o)
    お肉をロックオンしてるマグちゃん、めちゃくちゃ可愛いです (≧▽≦)
    週末はゆっくりお休みくださいm(__)m
    でも更新、待ってます(⌒▽⌒)

  3. 白目出っ放し笑

    そんなまぐちゃんの顔も可愛いくて可愛いくて、
    朝から癒されました^_^

    目線は常にお皿のお肉ですね。

    また、きます‼️

    今日は花金。
    雪は降らないことを
    願いましょう。

  4. ラブママ より:

    店長の「食べさせてあげるサービス」に
    最初は大人しく白目を剥いていたまぐちゃんも、
    だんだんモエちゃんが遊び始めると
    視線はお肉にロックオン❤
    残りのお肉が気になって仕方がなかったのでしょう。

    「まだお肉もらえますよね?」
    少し不安げなまぐちゃんの視線にポチポチ。

    今日は夜から雪になるそうです。
    天気予報でも早めの帰宅を呼びかけていました。
    今日は花金❤
    スーパーの餃子を買い込んで、家飲みはいかがですか?

  5. ふうライ坊 より:

    お肉を見るマグちゃんの目
    まるでトトロのようなまん丸大きなおめめ(^_^)

    一時たりともお肉から離れませんね(^○^)

    今夜から雪になりそうですが雪かきのお休みになってしまうのでしょうか?

    マグちゃんはおうちで何して遊ぶのかな?!

    雪の日もトイレのためにはお外に行くのかな(^_^;)

  6. くみ より:

    お肉を食べるまぐちゃんの白目、
    何度見ても飽きませんね〜❗
    しかも、明らかにお肉の残数を
    数えているようなあの視線…(笑)

    とどめが最後の写メ、舌ペロは可愛いのに
    お目々は完全に【お肉ハンター】のような
    鋭い目になっちゃってる(*_*)
    お肉とまぐちゃんのシリーズ大好きです❤

  7. つばめ11号 より:

    てんちょうさんとマグちゃんのコントを見ているようで
    とっても面白いです。
    さらに大好きな白目付きなんて最高です。
    局長さんの書いてる通り、
    マグちゃんだんだん疑り深い眼差しになってきてますね。

    雪になりそうですか?
    こっちは雨のままの週末です。

  8. はるけん より:

    タッチしながらも 目線はお肉のまぐちゃん!
    かわいいわぁ~

    「まだあるでしょ?お肉・・・」のまぐちゃんと
    モエ店長さんの会話。 最高です。

タイトルとURLをコピーしました