甘え上手

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

今年で築35年、且つ少し欠陥住宅気味の古い家に住んでいると、冬の寒さは本当に辛く、石油ファンヒーター1台では全然暖かくならず、部屋の中でダウンジャケットを着込む局長です。

――― さて、本日もとくにネタがないので、我が家の様子を。

20160210_寿喜1

昨夜はちょっと仕事が立て込んでいて、帰宅が遅かった。

リビングに入ると同時にヒーターのスイッチをオンにし、その前でひたすら着火を待っていると、寿喜が当たり前のような顔をして膝の上に乗ってきた。

20160210_寿喜2

そして、ヒーターが着火して運転を開始すると、今度は “いつもの2匹” がどこからともなく現れて迷わず天板の上にライドオン。

もはや特筆すべきこともない、我が家では当たり前のような光景だ。

20160210_寿喜3

但し、ちょっとしたジェラシーの行き交いはあるらしい。

本来なら、ダイレクトに温もりが伝わる俺の膝の上が一番人気のようだが、甘え下手の者は素直に乗ってくることができず、逆に甘え上手な者が当たり前のように独り占めする様子を、これでもかと見せ付けられるのだ。

20160210_寿喜4

甘え上手なわりに、あまり俺には甘えない真熊は、猫たちの無言の攻防になど少しも興味を示さず、一人くつろいでいた。

20160210_寿喜5

寿喜は、あぐらを組む俺の足のくぼみになった部分にお尻を落とし込み、きっちりとジャストフィットさせている。

明らかに “あぐら慣れ” している。

20160210_寿喜6

一方の “ヒーターの上ペア” は、まだヒーターが着火直後で運転開始間もないため、期待するような温もりは得られず、勇み足感が否めない様子。

余計にジェラシーに拍車が掛かっているようだ。

20160210_寿喜7

寿喜は、お腹で俺の体温を確実にキャッチし始めて、リラックスしている。

念のため言っておくが、「甘え上手」と言っても “男を手玉に取る女” のそれとは異なり、純粋に直球で甘えてくるだけであるので、お間違えなく。

20160210_寿喜8

真熊は、ひとまず暖を取ろうとヒーターの前から離れられなくなっている俺を待つ間に、眠気をもよおしてきしまったらしい。

仕方ない、部屋の温度が「8℃」なんだから、まずは暖を取らねば。

20160210_寿喜9

顔も目も基本的なパーツが円形で構成されている寿喜は、すでに一人だけ寒さ問題を解決できたらしく、首回りをなでてもらおうと喉をゴロゴロ言わしてくる。

マイペース過ぎる。

20160210_寿喜10

そうこうしている間に、やはり真熊は眠りの世界に。

とはいえ、暖を取って一息ついた俺が「行くぞ」とつぶやけば、電気ショックを与えたかのように飛び起きて俺の周りを駆け回り始めるのだが。

20160210_寿喜11

「ヒーターの真ん前にあぐらをかく俺」の足の上という、この時点で我が家のもっとも温かい場所を独占している寿喜は、真熊のような退屈ゆえの眠気ではなく、明らかに一人だけ温もりによる心地よい眠気をもよおすのであった。

稚葉と同じ野良猫出身とは思えないほど甘え上手に育ってしまった寿喜 ―――

“ヒーター組” の2匹と違い、ダイレクトな寿喜です。

人気ブログランキング

顔も目も真ん丸い寿喜に、熱い2クリックを!

【今日の一言】

昨日は「肉の日」でしたが、皆さん肉を食らいましたか? 俺はビールだけで何も・・・・
 

コメント

  1. ことちゃん、甘えてますね〜〜
    特等席を独り占め、眠くもなるね(≧∇≦)

    ヒーターの上の光景。
    やっぱり、わかばちゃんの方が場所、広く
    取ってますね^_^
    遠慮がちなにいなちゃん。

    まぐちゃんは安定の赤ソファでくつろいで、、

    しかし、家の中でもダウンを着込むとは、
    相当ですね。
    また、来ます‼️

  2. ゆきえ より:

    ことちゃんの笑ってるような口元が可愛いです。(^^)

  3. ラブママ より:

    局長が長いソファーに横たわっているときは
    4匹分のスペースがあっても、
    あぐらをかくと定員は一名のみになりますね。
    そうなるとやっぱりコトちゃんがそこを占領。
    そんなところが甘え上手なのかしら?

    にいなちゃんは今日も落っこちそう。
    稚葉ちゃんにもわがまま出来ないほどの
    甘え下手なんですね。
    でもそんな寛容なところが優しさの現れかもしれません。

    コトちゃんへのやきもちを分け合うふたり、
    絶対に付き合ってますね❤

    また来ます。

  4. ふうライ坊 より:

    ネコちゃんに見上げられても胸キュンしちゃいますねぇー(о´∀`о)

    紳士的なにいなちゃんはいつでも稚葉ちゃんに広めに場を提供してあげてるのね。

    マグちゃんお散歩待てずに寝ちゃったのかな?
    ご飯は食べたのかな?

    明日は祝日、局長さんにたーくさん遊んでもらえるといいね\(^-^)/.。o○

  5. まぐちゃんLOVE より:

    にいなクンがヒーターの上からちょっとはみ出し気味なのがウケるー(笑)

    完璧に犬派の私でしたが、
    局長さんのこのブログのおかげで、
    にゃんこの可愛さにも改めて気づきました!( ^ω^ )💖

    いつも面白いブログをありがとうございます!!

  6. しんころ より:

    うにゅ、頂きましたm(__)m
    可愛すぎる…(*゚▽゚*)

  7. つばめ11号 より:

    今日のコトちゃんはとびっきりの可愛らしさですね。
    身近にいたことがないので知らなかったのですが
    猫ってこんなに甘えるんですね。
    いいなぁ甘え上手って。

    局長さんちと我が家は共通点が多いので
    寒さもよ~くわかりますよ。
    私も家の中でマフラーや毛糸の帽子を被ってることあるし
    すっごく寒い夜温度計を見たら2℃でした。
    本当に早く暖かくなって欲しいです。

  8. はるけん より:

    まん丸ことちゃん 可愛い❤

    ヒーターの上、スイッチが入ってないと
    やけに冷たいですよね。
    にいなちゃん、一回くらい 昼間わかちゃんが
    いないときに、乗っかったことあるんじゃ
    ないかなぁ?
    「つめたっ!」ってね(*≧∀≦*)

    ねむねむしちゃったまぐちゃんだけど、
    お散歩の一言で、飛び起きたんですね。
    なんでワンちゃんはクルクル回るのかな?

    そう言えば、ムツゴロウさんが もう
    動物好きじゃないって発言にビックリ
    しました。どうでもいいことですね。
    すみません!

タイトルとURLをコピーしました