歯石除去

スポンサーリンク

(昨日からのつづき・・・)

真熊の健康診断で、血液を多めに採取したのは、その二日後に全身麻酔をかける為に
内臓のチェックを兼ねていたのだ。

なぜ全身麻酔かって?

それは、歯石除去手術をするから・・・・

歳をとっても健康な歯でいてもらうために、早めに歯石を取り除いて、
今後は歯磨きをマメにすることで、キレイさを保とうと考えたのだ。

【Befoer】
Before

歯の上部は真っ黄色・・・・
みっちり歯石が着いてしまっている。

【After】
After

歯石を取り除き、クリーニングをかけた歯。
真っ白!

これから数年間、この白さを維持できるように頑張ろう、真熊!
歯は一生ものだから。

そして同時に、寿喜も年一回の混合ワクチンを射ちに。
コイツは真熊と違って、明らかに病院で怯えまくっていた。

しかし、帰宅後は、この通り甘え放題。

ワクチン接種した寿喜

まぁ、注射もガマンしたし、たっぷり甘えるがいい。

なんのかんの、にいなも隣のイスで寝ている。
やはり近くにはいたいらしい。

ワクチン接種した寿喜

寿喜はむしろ昇天しそうな勢いだ・・・・

この二日にわたり通った動物病院・・・・

●真熊の健康診断
●真熊の2010年度狂犬病予防接種&登録
●真熊のフィラリア予防薬
●真熊の歯石除去手術
●寿喜の3種混合ワクチン接種
●にいなの尿路結石予防用フード購入

この6項目を対応していただいた。

ちなみに、にいなは過去に尿路結石を患っており、病院指定の処方フードを食べているのだ。
これがまた高い。。。

領収書

トータル費用、50,000円弱・・・・

ゴールデンウィーク中、最も俺のお財布を痛めつけたのは、行楽でもなければ、
飲み会でもイベントでもない。

そう、動物たちの通院費。。。

仕方ないとはいえ、痛い・・・・

ワクチン接種した寿喜
お前はいいな。
何も考えてなさそうで。。。

にほんブログ村へ 動物病院って、なんであんなに高いんだろ・・・
 アニコムでも入るかなぁ、この際。
 そんな懐が寒い俺に是非 「ポチ」 っと★
 

コメント

  1. pompog より:

    こんにちは~♪

    歯石除去したんですね~!
    我が家も、ゆずがもうすぐ3歳にして
    酷いので、考え中ですが
    なんせ高いですよね……( ̄▽ ̄;)
    我が家のメンズはアニコム入ってますが
    今の所健康で、保険料が家計に直撃中ですw
    まぁでも、何かあった時助かるんでしょうが、
    健康診断とか歯石除去、保健適応にならないし……。
    ペット医療費、高過ぎですよね。
    特に春は、フィラリアやら狂犬病やら
    ノミダニ予防やら………
    大事なんだけども、痛い出費ですよね(>_<)

    甘えまくる寿喜くん、可愛過ぎる~~[e:328]

  2. ぷりも より:

    歯石とったんですね モコも2歳なのにもう・・・
    初めは歯磨きを頑張っていたんですが。。。
    かなり嫌がったので あきらめてしまいました
    全身麻酔なんですよね~ 負担もかんがえないと駄目ですよね

  3. ジニママ より:

    歯石とったんですか・・・きれいきれいになりましたね~
    さっぱり~
    ジニは毎日歯磨き頑張ってますよ~ですのでまだ歯は真っ白全身麻酔がちょっと怖いからね~
    病院代本当高い!!ジニが骨折したとき100万円かかったから・・
    そのときは保険入ってなくて参りましたよ~
    その後すぐ保険に入りましたが・・・使わないですよね~わはははっでも・・なんかあったとき(なければないでいいけど)負担が少なくなるので入ったほうがいいかもしれません・・ただ・・・・・3匹入ったら・・・
    フィラリアとか予防注射とか歯石とりはて保険使えないです・
    夏はお金が出て行く痛い季節かな?うちはジニ一ワンしかいないからそんなに負担にはなりませんが・・・局長さんちは3ワンにゃンですので大変そうです~頑張ってください~

  4. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、今日もコメントありがとうございました!

    ■pompogさん

    >健康診断とか歯石除去、保健適応にならないし……。

    そうそう! 健康診断とか予防接種とか、いわば 「固定費」 のようなものにこそ適応してくれって思いますよね[絵文字:i-195]
    pompogさんちは3匹もいるから大変でしょうね[絵文字:i-282]

    ■ぷりもさん

    >全身麻酔なんですよね~ 負担もかんがえないと駄目ですよね

    そうなんですよ・・・
    俺も麻酔には抵抗があるんですが、若い今のうちなら負担も最小限で済むと思い決行しました。
    今後は二度と麻酔をかけないでいいように歯磨き頑張らねば[絵文字:i-189]

    ■ジニママさん

    >病院代本当高い!!ジニが骨折したとき100万円かかったから・・

    ひゃ・・・ひゃくまん~~[絵文字:i-198]
    骨折ってそんなに掛かるんです??[絵文字:i-201]
    ポメラニアンの骨折って結構ある話じゃないですか!
    それなのに100万円?[絵文字:i-282]

    ◆その他、非コメで歯石除去の耳寄り情報を下さった方々、
      ありがとうございました!
      俺も全身麻酔は掛けたくないので、是非とも今後の参考にさせてもらいますね!
     
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました