石像猫の災難

土曜日の夕方に、こんにちわ。

昨夜は「一ヶ月半の在宅勤務お疲れさまでした」的な晩酌で飲み過ぎてしまったらしく、本日とんでもない二日酔いの局長です。気持ち悪いです。

─── そんな絶不調ながらも綴る「我が家によくある光景」シリーズ。

夫婦猫

俺のPCチェアの上で“夫婦(めおと)猫”が仲良くくつろいでいるように見えるこの姿。
実は、まったく違う経緯をもつ。

夫婦猫

相変わらずここを定位置にしている石像猫にいなが気持ち良さそうに熟睡していたところに、稚葉が後から強引に体をねじ込んできた姿なのだ。

夫婦猫

無言で俺に何かを訴えているにいな。
「こいつを退かしてください」と言っているのだろう。

夫婦猫

相手が寿喜だったら、迷わず叩き落すのだろうに、どうも稚葉には弱い石像猫。

結局、座面の中央に陣取られて隅っこに追いやられてしまい、寝そべることすらできなくなっているではないか。

夫婦猫

それでも、そっと毛づくろいしてあげる優しさ。
尻に敷かれるとは、こういうことを言うんだなと改めて理解した47歳の春。

まぁ、似たような光景はしょっちゅう目にしているが ───

夫婦猫

ちなみに、いつもはこんな感じで割り込んでいる稚葉。
座布団を剥ぎ取られて、やっぱり追いやられ気味の石像猫。

夫婦猫

こんな感じで窮屈な状態に陥っていることもしばしば。
稚葉の節操のなさも然ることながら、すべて我慢して受け入れるにいなも不思議な猫である。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
甘やかされてワガママ一直線の稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
必死に何かを目で訴え続ける石像猫にも二発目を。

今日の一言

俺の体調とリンクしてアクセス等がガタ落ちの週末ですが、我が家の動物たちに変わらぬ応援を。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    かかあ殿下の方が上手く行くって聞きますからね、これはこれで良いのかと。
    優しいですね、にいなちゃん。
    毛づくろいまでしてあげるなんて。
    かなりの年下女房を持つとこうなると人間の縮図のような…そんな事ないか💦

    これがことちゃんなら叩き落としてるってのに笑えました(*≧艸≦)

    • ラブママ より:

      クちゃさんの、
      「かなりの年下女房を持つとこうなるという人間の縮図」
      というご意見に、わたくしもなるほどと思いました。
      そうそう、わがままな年下の奥さんに何も言えない亭主。
      ダメ男なのか、器が大きいのか。
      にいなちゃんの場合は、器が大きい、のですよね。

      それにしてもわかちゃん、
      にいなちゃんで暖をとるには、
      もう充分暖かい季節だと思うのですが・・・

  2. とりっこ より:

    にいなちゃんこの日もわかちゃんに追いやられ…(;∀;)
    でも毛繕いまでしてあげて器の大きさを感じます!

    でもこの日はいつもじっと黙って耐えているにいなちゃんも、気持ちよく寛いでいた所だったからか、局長さんに目で訴えていますね^_^;
    にいなちゃん、わかちゃんを退けて欲しいって局長さんに訴えることもあるんですね~
    でも結局はPCチェアの半分以上わかちゃんに譲ってあげるんですからやっぱりにいなちゃんの優しさは折り紙付きです!!

    そんなにいなちゃんが「相手が寿喜だったら、迷わず叩き落す」のが想像出来て笑えちゃいました(笑)

  3. つばめ11号 より:

    3枚目の写真のわかばちゃんの鋭い目ったら
    さすがにこれは猫相が悪すぎ(笑)
    それでもにいな君には可愛いお嫁さんなんですね。
    わかばちゃんのニオイが好きなのかも。
    そしてコトちゃんのニオイは大嫌い。

タイトルとURLをコピーしました