『熊猫犬日記』連載10周年記念の宴 【長編】

日曜日の朝に、こんにちわ。

昨日は14:30まで寝ていたのに、二日酔いが辛すぎて17:00から再び寝て、一日の大半を眠りの世界で過ごしていた局長です。

─── さて、ずいぶん前なのだが、昨年の8月のお話。

ブラザーK
ブラザーK

局長さん、熊猫犬10年達成おめでとうございます!

まずは、この男からのLINEですべては始まった。
ご存じ、俺のいろんな意味での相方、“ブラザーK”である。

ブラザーK
ブラザーK

熊猫犬10年のお祝いしましょうよ!
焼鳥10本と結婚祝いで生中2杯もつけてあげますから!

局長
局長

ありがとうよ。
でも俺、股間が痙攣するくらい忙しいのよ、最近↷

そう、この時期の俺は、当時何度となく綴っていたが、仕事外でとんでもない繁忙状態にあった。
気持ちは嬉しいのだが、正直そんな時間を割く余裕もなかった。

「熊猫犬日記」10周年

しかし、あまりに熱心に誘ってくるし、それどころかお店に連絡してお盆の休業予定まで調べているほどなので、時間は惜しいがお誘いを受けることに。

「熊猫犬日記」10周年

と言っても、俺が普段いやというほど通っている“駅前の立ち飲み屋さん”というお店のチョイスには正直ドン引きしていた。

「熊猫犬日記」10周年記念

こうして、ブラザーK企画による『熊猫犬日記連載10周年記念の宴が始まったのだった。

「熊猫犬日記」10周年記念

実は、ほんの少しだけ嫌な予感がしていた。
この男が、ただ普通にサシ飲みなんぞするわけがないのだ。

絶対に何か仕込まれている気がしてならなかった。

「熊猫犬日記」10周年記念

来た!
やっぱり何か仕込んでやがった。

ある人」というのが怪しさしか感じないワードだ。

「熊猫犬日記」10周年記念

タブレットPCまで持参しての「お祝いメッセージ」再生。
数年前に一緒に合コンしたときの女性とかだろうか・・・・

「熊猫犬日記」10周年記念

恐る恐るタブレットPCで始まる動画を見てみると ───

「熊猫犬日記」10周年記念

心臓が止まりかけた・・・・
危うく天に召されるところだった。

そこに映っていたのは ───

「熊猫犬日記」10周年記念

数年前、俺が想いを寄せていた女性・・・・

でも当時の俺は、溢れ出る気持ちを上手くコントロールできなくなってしまい、ちょっと気まずい形で関係が途切れてしまっていたのだ。

「熊猫犬日記」10周年記念

これはまったく予想外だった・・・・

衝撃が大き過ぎてダメージが半端なかったが、絶対に嫌われていると思っていた彼女から優しいメッセージをもらえたことは、長年喉に引っ掛かっていた魚の小骨が取れたようなスッキリとした気持ちになれて、感謝が困惑を上回っていた。

ブラザーK
ブラザーK

いやぁ、喜んでもらえたようで俺も嬉しいですよ!
段取りした甲斐があるでもんですよ!

局長
局長

その前に、なんで彼女の連絡先知ってんだよ!
てゆうか、なんて言って頼んだんだよ!

一気に酔いが覚めてしまったが、まぁ俺のために準備してくれたことなので、素直に感謝しよう。

「熊猫犬日記」10周年記念

なんて思いながら飲み直して10分ほど経過した頃だろうか。
ふと、窓からお店の外に目をやると ───

「熊猫犬日記」10周年記念

仕込みの第二弾が炸裂していた・・・・

さっきのメッセージとは、また別の女性がいざ入店しようとしていた。
この縁もゆかりもないはずのお店に。

「熊猫犬日記」10周年記念

数年ぶりの再会に、複雑な感情が入り乱れて上手く立ち回れなくなる俺。

「熊猫犬日記」10周年記念

メッセージ動画につづき、これまた衝撃が大き過ぎる危険球・・・・、いや、デッドボールを無邪気に投げ込んでくるブラザーK。

「熊猫犬日記」10周年記念

とはいえ、わざわざこんな遠方まで足を運んでくれたこの方に失礼があってはいけないので、必死に平静を装いながら乾杯。

「熊猫犬日記」10周年記念

この女性とは、ちゃんと将来を考えたこともあった。

でも、お互いの環境とかタイミングとか、いろいろなものが少しずつズレていたというか、結局は結ばれなかった。

「熊猫犬日記」10周年記念

当時のことを回想したり、お互いの近況を伝え合ったり、気まずいやら懐かしいやら、複雑な感情に酔いが激しくなる思いだった。

「熊猫犬日記」10周年記念

でも、わりとすぐに昔のように話せるようになり、以降は楽しい時間に。
それ以前に、ブラザーKのヤツがこの彼女とも密かに連絡を取っていたことが驚きだ。

「熊猫犬日記」10周年記念

「せっかく来てもらったのに、立ち飲みってどうなのよ?」ということになり、二次会ではないが次のお店へ。

すると、仕込みの総仕上げなのか、ブラザーKからのプレゼント贈呈が ───

「熊猫犬日記」10周年記念

ポメまるちゃん』とかいうポメラニアンのぬいぐるみだ。

そのスペックや入手に至った経緯などを熱く語るブラザーK。
今日現在で、この話はまったく記憶に残っていない。

「熊猫犬日記」10周年記念

ようこそ、ポメまるちゃん。
真っ黒いポメラニアンがいる我が家に、真っ白いポメラニアンのぬいぐるみが。

「熊猫犬日記」10周年記念

だが、我が家で無造作に置こうものなら、凶暴な元野良猫の稚葉により残虐な仕打ちを受けて悲惨な姿になることが目に見えているので、環境が整ってから飾らせてもらうことにしている。

「熊猫犬日記」10周年記念

例の女性からも『犬を飼う 猫を飼う』という本を戴いた。
こんな所まで来ていただき、さらにはプレゼントまで、申し訳ない限りだ。

そして、彼女の帰宅に合わせて、10周年記念の宴はお開きに ───

「熊猫犬日記」10周年記念

嵐が去っていった・・・・

ちなみに、彼女もメッセージ動画の女性も、今では二人とも母親になっていた。
それもまた驚きだ。

「熊猫犬日記」10周年記念

当ブログの連載を始めて10年間という歳月の中で、本当にいろいろなことがあったけど、改めて時間の流れは早いものだと心の底から実感したのだった。

一気に寿命が縮まった気がしてならない夜だったが、ブラザーKよ、ありがとう!

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
改めて「熊猫犬日記10周年おめでとう♥」にクリックを。
人気ブログランキング
あれこれ仕込んでくれたブラザーKにも二発目を。

今日の一言

「熊猫犬日記」を始めたのが2009年。そりゃ俺もオッサンになるわけですよ。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    ブラザーkさん、面白い企画をしましたね~。
    途中から、「熊猫犬日記10周年」をお祝いする企画なのか、
    局長の過去のほろにが体験を改めて思い出させる企画なのか、
    ちょっと分からなくなってきましたが(笑)

    突然の動画や女性の出現に、素直に照れる局長の姿が可愛いです。
    無防備な態勢のまま過去の女性の動画を見せられたら、
    それは動揺を隠しきれませんよね。
    ましてや目の前に現れたら・・・( ´艸`)
    でもいろんな経緯があったにせよ、
    またこうして会えるというのは素晴らしいことです。
    良かったですね。

    それにしてもブラザーkさん、
    どうしておふたりの連絡先を知っていたのでしょう( ̄▽ ̄)
    恐るべし、ブラザーk氏。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ブラザーKさん、局長さんの事を何でも知ってるんですね^ ^
    どうしたら局長さんが喜ぶか、驚くか、ツボを知り尽くしている…
    ブラザーKさんも予想通りの反応に大満足だったのではないですか?

    過去の女性たちをぶつけてくる所なんてなかなか出来ないですよね〜〜
    仲がいいんだなぁと実感しました。

    ポメまるちゃんのスペック気になるのでまたの機会に紹介してください!

  3. とりっこ より:

    タイトルと写真を見て今日は特別に面白い予感がする…と思っていましたが読みが当たりました( ̄▽ ̄)

    ブラザーkさん、さすがですね~!!
    局長さんのツボをよくわかってらっしゃる!!
    普段なかなか見られない局長さんの照れた顔がそう物語っております^^
    よく局長さんの過去の女性たちと連絡を取ってここまでの企画を考えられたなぁ、と。
    さすが局長さんのいろんな意味での相方、ですね(笑)

    果たしてこれはブログの10周年祝いなのか…?
    と、若干疑問に思ったりもしましたが(笑)、最後は熊猫犬らしくポメまるちゃんも贈呈された事ですし楽しいひと時を過ごせて良かったですね!!(^-^)

    最初から最後までブラザーkさんのTシャツがツボでした…www

  4. つばめ11号 より:

    ブラザーKさんってホント不思議な人ですね。
    駒沢公園でお見かけしたときは確かドラえもんを持っていて
    ドッグランにも入らず遠くから静かに見ているだけだったような。。。
    かと思えば、局長さんの急所を突くような仕込みをするという。
    しかもこの数々の写真をこの角度で撮ってるのも不思議です。
    局長さんの素の姿をいいタイミングで撮っていますよね。
    どうやって撮っていたんでしょう。
    ポメまるちゃんの入ってるダンボール箱を抱えて電車で来たんですねぇ。

    マグちゃん達が出てこないけど、たまにはこんなお話も新鮮で
    楽しかったです。

    • もんちゃん より:

      正直不思議でしょうがない(笑)んですが、こういうお祝いの仕方があるんですね(^^;
      今は嫁女房さんという最高の伴侶がいますし、人に歴史ありですね!
      2019年の夏、ということは『ポメ まる』ちゃんは今現在まぐちゃんの相棒になってたりするのでしょうか?
      その後も知りたいです♪

    • メダカとトクサ より:

      このブログではずっと、結婚できない男というキャラを演じていた(?)局長さんですが、実はとてもおモテになっていたんですね(笑)。

      そのことをブログ記事にできるのも、今、嫁女房さんとの仲が良いからでしょう。

      また、ブラザーKさんの呼びかけに応じて、元カノさんたちがお祝いしてくれたのも人徳ですね。

      さらにブログの裏も表も知るブラザーKさんが、ポメまるくんを記念にプレゼント。
      ポメまるくんは動くらしいですが、温厚なまぐちゃんでも、動くぬいぐるみに反応するのかな。

      その前に、わかちゃんにいたずらされないように体勢を整えてですね。

  5. マメ より:

    相変わらずブラザーKさんかっこいい!
    紹介してほしい…

タイトルとURLをコピーしました