無駄な嗅覚

スポンサーリンク

花金に、こんにちわ。

毎日言っている気がしますが、梅雨が終わらないですね。 困ったもんです、局長です。
例年なら、もう夏本番になっていて、海に山にハッスルしているはずなのに。

――― さて、一昨日の記事のつづきで、去る7月10日の日曜日のお話。

20160722_ドッグラン1

暑さが和らいだ15時頃、俺の同級生女史の一族が経営する行き付けのドッグラン 『チビクロハウス』 に真熊を連れて行った。

図らずも、ちょっとご無沙汰しており、実に4ヶ月ぶりになってしまった。

20160722_ドッグラン2

自宅ドッグラン」以外で、ノーリードのまま思い切り走り回ることが久しぶりということもあり、大はしゃぎの真熊。

血管が切れるくらい楽しそうである。

20160722_ドッグラン3

この日は暑いのにとても多くの犬で混み合っており、すなわち飼い主である人間も多いわけであるため、真熊は「挨拶回り」に大忙しであった。

そうこうしていると、同級生女史 “ナス” が現れた。

20160722_ドッグラン4

大喜びで駆け寄る真熊。

無理もない。
ナスは俺と同い年であるが、ビジュアルは30代前半くらいの美人さんなのだ。

20160722_ドッグラン5

ひとしきり構ってもらったところで、再び流浪の旅に。

それはそうと、この日はミニチュア・シュナウザーが多かったのだが、トイプードルも多かった。
これらの犬種に共通していることといえば、被毛がパンチパーマということくらいか。

20160722_ドッグラン6

到着してから30分ほど経ったところで、久しぶりにナスお手製のケーキを食べることにした。

テーブル席に着座すると、俺が今まさに何かを食べようとしていることを察知した真熊が、伝書鳩の如く戻ってきてしまった。

この日のナスお薦めのケーキは、ロールケーキだった。

20160722_ドッグラン7

「夏(正しくは梅雨)にロールケーキなんて、口中の水分を持っていかれるからイヤだ」と懸念を示したのだが、「しっとりしてるから!」と言い張り、さらにはクリームはレアチーズだというので、仕方なくお願いしてみた。

結果、膝がガクガク言うほどバカウマだった。

20160722_ドッグラン8

「剛毛のアザラシ」みたいなビジュアルをしているが、そうは言っても犬の基本的な能力は兼ね備えているらしい真熊。

人間の1,000倍から1億倍とも言われる嗅覚を働かせながら、スタンディングで寄ってくる。

20160722_ドッグラン9

なぜか自分も食べさせてもらえると疑わない顔で「食べたい」と訴えてくる。

さすがにこれは食べさせられない。
俺は心を鬼にして「ア~ン」と真熊の鼻先に近づけて、匂いだけ嗅がせては自分で食べた。

20160722_ドッグラン10

諦めがつかなかったのか、「誰かが何かをくれるのでは」という期待のもとに、その後もテーブル席の横に陣取る真熊。

いつからそんなに意地汚くなってしまったんだ。

20160722_ドッグラン11

とはいえ、人間の食べ物をよその犬に与える愛犬家などいないので、当然何ももらえずイタズラに時間だけが過ぎていった。

まぁ、俺だけ美味しいものを食べてしまって、確かに申し訳なかったのだが・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

俺だけケーキ食べてしまったスマン、真熊よ。

人気ブログランキング

嗅覚が良すぎるのも、いいのか悪いのか・・・・

【今日の一言】

来週から夏フェスなど俺の夏が始まるのだが、このままじゃ雨に踊らされてしまう・・・・

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

コメント

  1. まぐちゃん、めっちゃ笑顔〜〜
    この笑顔を見ると元気出てきます‼️
    今日も1日頑張るぞ〜(o^^o)

    ロールケーキ、美味しそうですね〜〜
    一緒にナスではなく、きゅうりが付いてるのが
    面白いです。

    何とか夏を乗り切ることしか考えてないです^_^
    暑いの苦手〜〜

  2. ラブママ より:

    まぐちゃんの笑顔が炸裂していますね。
    こんなに喜んでもらえると、連れて行った甲斐がありますね。
    うちはドッグランで放しても、
    わたくしの足元から離れることがありません・・・。
    ましてや、ドッグランの中を駆け巡るなんていう
    爽やかな光景は期待出来ません( ;∀;)
    まぐちゃんが羨ましいです~。

    ナスさんは美人さんだけではなく、
    ケーキ作りもお得意なんですね。
    本当に美味しそう。
    厳しい局長にこれだけの評価をしてもらえるなんて、
    すごいです。
    個人的には、添えてあるキュウリのお漬物に感動です。
    これもお手製のお漬物なのでしょうか。
    甘いものを食べた後のお口直しには最高ですよね❤

    今日は花金❤
    はっきりしないお天気ですが、
    一週間の疲れをアルコールで流して下さいませ。
    週末はお天気が良くなりそうですよ。
    お洗濯も出来ますね!

  3. ふうライ坊 より:

    まぐちゃん笑顔いっぱい!!!
    こっちまでうれしくなちゃうぅ〜〜。
    ロールケーキもすごく美味しそう!! うーーー、食べたい。

    食べ物が出た時ワンずはすごいよくわかりますよね!遠ーーーくにいても凄い勢いで飛んできますよね。その姿にまた笑っちゃうんですけど・・・。
    そういう時、心を鬼!ですよね。

    でも私はうるうる目で見られてると自分だけ食べることが出来ずワンコ用の御菓子をあげてしまいます。
    それがデブる原因ですよね(涙)

  4. くみ より:

    ドッグランでのまぐちゃん…
    お口(人で言うと口角⁉)が
    耳まで届きそうな勢いの笑顔ですね❗
    「食べたいです」の写真のお手々が
    左右共に超キュート❤❤

  5. つばめ11号 より:

    マグちゃんって嗅覚はもちろんですけど、視力もいいんですね。
    ナスさんが現れたことも局長さんが何か食べようとしてることも
    しっかり見つけて駆け寄ってくるなんて。
    単純に笑顔であちこち駆け回っているだけじゃないんですねぇ。
    一瞬たりとも気を抜かない。マグちゃんさすが!

    何ももらえないのに、ここでは笑顔が消えていませんね。
    本当に楽しんでいる姿が愛らしいです。

    早く梅雨明けするといいですね。
    夏が来たら、また伊豆の海に行きますか?
    サングラスかけたマグちゃんを、今年も見たいです。

タイトルとURLをコピーしました