馬が合う犬と猫

スポンサーリンク

夕方になっちまいましたが、こんにちわ。

結局、寝るといいつつ福原愛ちゃんの試合を最初から最後まで観ていた局長です。
残念でしたが、立派な成績だと思います。 まだ団体戦が残っていますし。

――― さて、今日は何を綴ろうかと悩んでいた、ブログ自転車操業の俺。

20160811_真熊と寿喜1

ふと昨夜スマホで撮った写真が目に付いた。

真熊と寿喜。
犬と猫という種族を超えて、なぜかやたら仲がいい2匹である。

20160811_真熊と寿喜2

思えば、寿喜を我が家に保護したときから、ずっと気が合っていた。

この写真は、2008年の12月初め。
11月20日に我が家にやって来た寿喜だが、その2週間後にはこんな様子だった。

20160811_真熊と寿喜3

「フー!」とか「シャー!」といった威嚇もなく、まるで昔からの仲であるかのように、すぐに一緒に寝るようになっていた。

稚葉の「家族化トレーニング」に費やした手間と時間を考えると、寿喜の不思議さがよく分かる。

20160811_真熊と寿喜4

そしてこれは、2008年12月22日の写真。
つまり、我が家に来てからほぼ一ヶ月という頃。

完全に馴染んでいる。
この家で生まれたかのような馴染みっぷりだ。

20160811_真熊と寿喜5

年が明けた2009年のお正月、つまり我が家に来てから2ヶ月半になろうとした頃。

この頃から真熊が寿喜にちょっかいを出すようになっていた。
そして、寿喜も最初の頃はちゃんと相手をしてあげていた。

20160811_真熊と寿喜6

にいなとも仲良くやっていた真熊だが、寿喜はそれ以上にウマが合うらしい。
犬と猫で「馬が合う」という表現も、なんだかが紛らわしいが。

さらに、真熊の子供である “志熊” にも好かれてしまうのも不思議な現象だ。

20160811_真熊と寿喜7

2匹が出会ってから8年弱になるが、これからもこうして仲良くいてほしいものだ。

にいなも稚葉とヨロシクやっているし、最近の我が家は以前のようなギスギスした様子もなくて、ちょっと平穏な気がしていいな。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

真熊が猫っぽいのか、寿喜が犬っぽいのか、どっちなのだろう。

人気ブログランキング

この夏もこの2匹で親父の家に遠征してきます。

【今日の一言】

競技後にずっと腰を気にしていた内村、ぎっくり腰みたいな症状らしいですね・・・・・
 

コメント

  1. ことちゃん、スゴイ。
    最初からあんなに馴染んで〜〜
    天然ネコと良く言われてますが、それが
    良いのかな。
    だから、すぐに
    馴染むし、誰とでも上手く接する事が
    出来る。羨ましい、コミュニケーション能力
    です(≧∇≦)

    今回のじぃじ宅選抜メンバーもことちゃん
    ですね。
    そして、誰も居なくなった局長宅で、
    にいなちゃんとわかばちゃんが
    よろしくやるという(o^^o)

  2. ラブママ より:

    夜になっちまいましたが、こんばんは(・∀・)/"ハーイ

    コトちゃんの懐っこさは天性のものですね。
    天然ではなくて。
    何かの拍子に野良猫なってしまっただけで、
    やっぱり根っからの甘えん坊さんなのでしょう。
    まぐちゃんと気が合うのは、
    まぐちゃんもフレンドリーな性格だからかもしれません。

    でも、コトちゃんと険悪だったにいなちゃんも、
    稚葉ちゃんの出現によりすっかり穏やかになって。
    初めは手を焼いた稚葉ちゃんですが、
    今となってみるとすっかり甘えん坊になり、
    にいなちゃんの心をつかみ、さすが紅一点です❤

    それにしても昔のまぐちゃん、まだまだ幼いですね。
    年を経るにしたがって、こんなにモフモフになるなんて
    びっくりぽんです。

  3. つばめ11号 より:

    馬に合う犬と猫と読んでしまい
    お出かけ先で馬と遊んだのかと思ってしまいました。
    マグちゃんとコトちゃん、にいな君と稚葉ちゃん
    一緒に住んでいるところに仲が良い相手がいるなんて素敵です。

    千葉にはいつからお出かけですか?
    志熊君に会えるのが楽しみですね。
    私も楽しみにしています。

    内村選手お見事でした。
    リアルタイムで見ていたら、チャンネル変えていたかも。
    結果がわかってるので安心してダイジェストを楽しみました。
    今から戦う卓球の水谷選手も是非勝ってほしいです。

  4. SANO より:

    こんばんは。

    私も最近オリンピックをついつい見てしまい、
    気づいたら眠るのを忘れていたり・・
    夜更かしをしてまって寝不足です。
    真熊くんと寿喜くんは仲良しなんですね~^^
    ウマが合うっていう表現がなんとも不思議な感覚ですw

タイトルとURLをコピーしました