さよなら、今年の伊豆の海

スポンサーリンク

快晴の朝に、こんにちわ。

早いもので9月です。 ひょっとしてこのまま夏は終わるのでしょうか。 局長です。
大雨や地震で疲弊している方々も少なくないかと思います。 お見舞い申し上げます。

――― さて、話があっちこっちに行って申し訳ないのだが、まずはこの話を締めたい。

20160901_さよなら伊豆の海1

8月21日の日曜日に、俺が局長を務める「とある組織」の面々と行った毎年恒例 “日帰り伊豆ツアー” のレポートである。

台風9号から11号までの3発が日本周辺に近づいていたため、天気はいいのだが波が高くて「遊泳制限」が掛かってしまった残念な一日だったこの日。

20160901_さよなら伊豆の海2

おかげで、同じく毎年恒例の企画になっている「犬かき」や「サーフィン」もできず、テントの中で退屈していた真熊。

だが、そこへ “セル” が真熊用にとシロップなしのカキ氷を買ってきてくれた。

20160901_さよなら伊豆の海3

濡らすとひんやりするタオル」で暑さ対策はしていたが、今度はカキ氷で体の中からクールダウンさせてあげようという心遣いか。

20160901_さよなら伊豆の海4

まったく味気のない、ただの削った氷なのだが、美味しそうに食べる真熊。

安上がりなポメラニアンである。
ちなみに、アライグマの “千寿” も氷が大好きだった。

20160901_さよなら伊豆の海5

午後になり暑さがピークに達したところで、もう一度真熊を海へと連れ出していた俺。

先日も綴ったが、この日はドキュメンタリー撮影をしてくれるような気の利いたメンバーがいなかったため、残念ながら写真は残っていない。

20160901_さよなら伊豆の海6

大波を食らわないように、抱っこしたまま海に浸けただけだったが、それでもモフ毛全体が濡れることで、かなりのクールダウンができているはずだ。

年に一度の海水浴が、どうして台風3発急接近という悪条件な日にピンポイントでぶつかってしまったのやら。

20160901_さよなら伊豆の海7

その後も、さらに波が高くなってくる多々戸浜。

13:45くらいになって監視台から「14時で全面遊泳禁止とする」というアナウンスが流れると、せめてもう少しだけでも楽しもうと一斉に海へ突入する我々。

真熊は、テントの中でお留守番だ。

20160901_さよなら伊豆の海8

14時を回り、ライフガードにより海から上がらされたところで、もうこれ以上ここへ留まる目的を失ってしまった我々は、残念ながら予定より少し早めの撤収作業に入った。

シャワーを浴びたり、グッズの砂を水で流したりと帰りの準備を進めて、15時半過ぎに多々戸浜を後に。

途中、伊豆高原辺りでこんな店を見つけた。

20160901_さよなら伊豆の海9

『愛犬の駅』 。

どうやら犬用の「道の駅」らしいが、試しに立ち寄ってみようとカットインした時点で、すでに閉店時刻を過ぎていた。

実に気になるスポットだ。

20160901_さよなら伊豆の海10

この日は先述のとおり台風が3発も近付いていたこともあり、国道135沿いに点在するたくさんの海水浴場は軒並み人手が少なかったらしく、帰りの道中も驚くほど空いていた。

いつもならエンドレスで大渋滞がつづくのだが、実にスムーズに流れていた。
こうして、ちょっと不完全燃焼のまま今年の日帰り伊豆ツアーは終了したのだった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

来年またリベンジしに戻ってくるぜ、多々戸浜。 I’ll be back!

人気ブログランキング

この翌日に、首都圏はあの台風直撃となったのだった。

【今日の一言】

このまま夏が終わるとしたら、えらく短い、パッとしない夏だった。 最近こんな夏ばかり。

ダニエル・ウェリントン

再び腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。 現在、夏キャンペーン中。
 

コメント

  1. かき氷、美味しそ〜〜暑い日にはコレ
    ですよね。浜辺で食べるかき氷は
    また美味しい事でしょうね〜(≧∇≦)

    まぐちゃん、またずぶ濡れに、、、
    シャワーは浴びたのかな?もふもふ毛が
    ガビガビになってないと良いですが^_^
    1人で荷物番出来るまぐちゃん、凄いです。

    愛犬の駅、私も行ってみたいと思っていました。
    今回は残念でしたね。
    伊豆は渋滞覚悟ですが、スムーズで良かったです。
    まぐちゃんは死んだように寝ていたかな〜〜
    (o^^o)

  2. ラブママ より:

    テントの中って、そんなに暑くないのでしょうか?
    まぐちゃんはひんやりタオルやかき氷のおかげで
    案外心地よさそうに過ごしていますね。

    わたくしとしては、濡れたモフモフが気になるのですが、
    お家に帰ってからシャンプーするのでしょうか?
    それまでは自然乾燥なのかしら?
    海に入って毛が濡れたまぐちゃんも可愛いです。

    一枚目の写真では青空だったのに、
    さすがに帰り道では雲が出てきましたね。
    それにしても気になる「愛犬の駅」・・・。

  3. なお より:

    「愛犬の駅」看板のモデル犬は
    サザオフメンバーさんのワンコですよ~!

  4. ふうライ坊 より:

    「愛犬の駅」気になります。
    また、なにか機会があって伊豆方面に行くことがあったら自分でも探してみますし、局長さんも是非レポートお願いします!!

    塩水だらけのまぐちゃんのアフターケアーは大変だったんじゃないですか?

    でもまぐちゃんはシャンプー後のドライヤーもおとなしくさせてくれるんでしたっけ。ホントに手のかからないいい子ちゃんです!!

    びしょ濡れのまぐちゃんも可愛かったです♡

  5. くみ より:

    シロップなしのかき氷を買ってきてくれた
    セルさん、優しいですね~(*^_^*)
    まぐちゃんも美味しそうに食べてる~[絵文字:v-344]
    波をかぶったのと、かき氷で涼しくなったかな[絵文字:v-236]

    せっかくの海水浴が不完全燃焼で
    終わってしまって残念でしたね…
    でも自然の力にはかないませんよね。
    今回の台風で亡くなられた方、被害に合われた方に
    お見舞いを申し上げます。
    行方不明の方も一日でも早く救助されますように…

  6. つばめ11号 より:

    伊豆の海で食べる味のないかき氷は定番になってますね。
    マグちゃんが食べてると、美味しそうに見えるから不思議。
    局長さんは不完全燃焼でしたが、マグちゃんはみんなに会えて
    父上にも遊んでもらえて大満足みたいでよかったです。

    帰りの車の運転席の局長さんと助手席のマグちゃんの写真、
    普段見られない角度のものなので新鮮でした。
    起きている時の助手席のマグちゃんはこんな感じなんですね。
    このあと夢の世界に落ちていったのかな?

タイトルとURLをコピーしました