猫たちの暗黙のルール

スポンサーリンク

祝日に昼下がりに、こんにちわ。

卓球の福原愛ちゃんが結婚なんて、明石家さんまさんに泣かされながら卓球をやっていた頃から見ている世代としては感慨深いものがありますよね。 局長です。

――― さて、こんな時間になってしまったので、今週の局長宅の様子を。

20160922_肌寒い日1

急激に寒くなってきたせいか、久しぶりに猫たちがくっ付いてくるようになった今日この頃。

まずは寿喜。
なぜかコイツは俺のお腹の上ではなくて、股間に収まってくる。

20160922_肌寒い日2

ボールみたいな顔をして、日々天然ぶりを見せているが、季節感は通常の猫と同じらしい。

でも、毛づくろいはあまりしない。
多分、性格は猫の中でもズボラだと思う。

20160922_肌寒い日3

一方、まだ夏の暑さが全開の頃から、常に俺の上に乗っていたのが稚葉。

暑かっただろうに、そうまでして俺の上でくつろぎたいのか。
でも、ここ最近は稚葉にとってもようやくベストシーズンになっただろう。

20160922_肌寒い日4

すっかりペットらしくなった稚葉。

ほんの3年前の冬は、寒空の中でも外で生活していたというのに。
人生もそうだけど、猫の運命というものも分からないものだ。

20160922_肌寒い日5

寿喜と稚葉の積極性と比べて、にいなは相変わらず甘えるのが下手である。

寒くても、定位置であるソファの背もたれの上で我慢している。
無理しないで、一緒に乗ってくればいいものを。

20160922_肌寒い日6

稚葉も、寿喜が降りてから「待ってました」とばかりに乗ってきたが、猫たちの中で、俺の上は「早い者勝ち」、「乗っていいのは一匹だけ」といった暗黙のルールでもあるのだろうか。

ちなみに、これは俺の上を降りた寿喜の行動を目で追っている稚葉の姿。

20160922_肌寒い日7

そういえば、先日お届けした行きつけのドッグカフェ 『Smiley Smile』(スマイリースマイル)でのレポート写真が数点残っていたので、せっかくなので放出してしまおう。

20160922_肌寒い日8

お肉も食べ終わり、いよいよお店も閉店時間が近づいていたため、帰りの支度を始める俺。

それを見て、真熊も帰路に就くことを感じ取ったようだ。
お腹も満たされているので、とくに未練はないらしい、現金な真熊。

20160922_肌寒い日9

ここ最近は雨ばかりで、お出掛けらしいお出掛けに連れていってあげられていないが、とりあえずここでお肉を食べさせておけば満足らしいので、今後もそうしようと思う。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

雨のおかげで何もできない退屈な祝日に哀れみのクリックを。

人気ブログランキング

ソファで寝落ちしても猫が俺を温めてくれている毎日。

【今日の一言】

福原愛ちゃんの中国語って尋常じゃないレベルなんですね。 すごいものです。

ダニエル・ウェリントン

再び腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。
 

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃんのまん丸どアップに思わずホッコリです。
    そして、今では誰よりも甘えん坊さんの稚葉ちゃんも
    すかさず胸元へ。
    最近は気温が低いせいか、ふたりとも箱よりも
    局長の上のほうを選ぶようになってきたのでしょうか。
    でも、ニャンズがのぼってきても心地よいと感じるくらいの
    涼しさになってきましたね。

    にいなちゃんも一緒に来ればいいのに・・・。
    亭主関白路線のにいなちゃんとしては、
    「いや、わたしはここで」
    というところでしょうか。

    スマスマでお肉を食べさせてもらって、
    すっかり満足のまぐちゃん。
    ちょっと余裕の笑顔が可愛いです。

  2. ふうライ坊 より:

    あの泣き虫だった卓球の愛ちゃんも結婚するお年頃になっちゃったんですね(^^)
    私も年をとるはすだぁf(^^;

    なんか今日の稚葉ちゃんはとても幼い顔に見えました。3年という年月はにゃんの気持ちも変わって穏やかになるんですね
    (^人^) 幸せなことですね。

    今日もマグちゃんのカワイイ笑顔が見れたので私も幸せですo(^o^)o

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、ほんとまん丸ですね(≧∇≦)
    顔がまん丸〜目もまん丸〜

    わかばちゃんは、出来るだけ局長さんの近くに
    居たいのかな。顔の側が好きなのかな。
    にいなちゃんとくっついて暖を取る姿も
    そのうち、見られるかもですね(o^^o)

    ソファで寝落ちしても、丁度良い温度の布団が
    自分からきてくれるから安心ですね〜
    でも、やっぱり布団で寝てください(≧∇≦)

    まぐちゃんは、今日も可愛いぞ‼️
    やっと、まぐちゃんの季節が来たかな。
    まだ、残暑なんてあるのかな。

  4. つばめ11号 より:

    お出かけできなかったんですね。
    でも猫ちゃんたちにとっては、その方が嬉しかったでしょう。
    今日も肌寒かったですから。
    と言いながら、職場には冷房が入っていました。

    稚葉ちゃん、本当に穏やかな表情になってきて
    局長さんが望んだ女の子の可愛らしさを感じられるようになりました。
    私としては甘え下手なにいな君を応援したくなります。がんばれ!

    マグちゃんはどの角度から写しても、アイドルの写真のようにいい笑顔。
    お腹も満たされた大満足な気分だから尚更なんでしょうか。

    パ・リーグが面白いですね。
    どっちが優勝すると思います?

  5. メダカとトクサ より:

    愛ちゃんの中国語は、中国語の日常会話には不自由ない妹も上手だと言っていました努力家ですね。

    わかばちゃんの変化にはびっくりです。
    わかばちゃんとしてはマイペースなコト君より、繊細なにいな君なんでしょうか。
    乙女なのかも。

タイトルとURLをコピーしました