走りの本能を呼び覚ませ

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

今まさに沖縄では「これまでに経験したことのないような暴風」を伴う台風に見舞われているとのこと。 心配です。 しかし今年は台風がやたら多いですね。 局長です。

――― さて、昨日のつづきで、先週の日曜日、つまり9月25日のお話を。

20161004_チビクロ1

毎日雨が降りつづいていたこの週。

日曜日になってようやく雨が上がったので、この機会を逃すわけにはいかん!と、大急ぎで行き付けのドッグラン 『チビクロハウス』 に真熊を連れてやって来た俺。

20161004_チビクロ2

しかし、愛犬家にとっては待ちに待った雨上がりだというのに、ドッグランには先客が2組いるのみで、ほぼ貸切のような状態だった。

それでも、久しぶりに雨を気にせず走り回れることが嬉しくてたまらない様子の真熊。

20161004_チビクロ3

曇り空だが、湿度が高くて暑い。

そんな中で狂ったように走り回っていた真熊は、ようやく喉の渇きに気付いたらしい。
走り込みの途中で水道場に立ち寄って、お水を一気飲み。

20161004_チビクロ4

この日までの一週間は、毎日雨ガッパを着て家の周りでトイレを済ますだけの日々だったため、こうして喉が渇くまで走り込めるのが嬉しくて仕方ないようだ。

文字どおり「犬が走る」と書いて “ドッグラン” 。

20161004_チビクロ5

まさにお手本のような姿でドッグランを楽しむ真熊。

それなのに、何ゆえこの日はこんなに空いているのやら。
よその犬たちだって、毎日ゝ雨ばかりで鬱憤が溜まっていただろうに。

するとそこへ、もう一人のオーナーさんが現れた。

20161004_チビクロ6

そうそう、昨日の記事で一点間違っていた箇所があった。(現在は修正済み)

俺の同級生女史 “ナス” の娘は、幼稚園生ではなく、高1と中1。
「幼稚園」は、保母さんをしているナスの職場のことだった。

20161004_チビクロ7

方や高1の娘がいるナスと、未だにプラプラした独り者の俺。

同級生なのに、どこでこんなに生き方が異なってしまったのか。
俺は一体どこで道を踏み外してしまったのか。

20161004_チビクロ8

オーナーさんに構ってもらったが、実はまだ走り足りなかったらしい真熊。

よほどストレスフルな日々を送っていたんだな、この雨つづきの毎日に。
走ってくるがいいさ、馬車馬の如く。

20161004_チビクロ9

すると、獲物を狙うハンティング中のオオカミを彷彿とさせるような険しい表情で走り出す。

こんな毛むくじゃらな姿でも、やはり犬の祖先であるオオカミの遺伝子がその体に脈々と受け継がれているということだろうか。

20161004_チビクロ10

「ドッグランとは、犬が走るところであって、人が走るところじゃないんだ」

よその飼い主さんに遊んでもらうよりも、ひたすら走り回っていたこの日の真熊。
いつになく犬らしい姿を見せていた。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

雨が高じて、犬がもつ「走り」の本能が目覚めたらしい真熊。

人気ブログランキング

こんな毛むくじゃらな姿だけど、やっぱり犬だったんだな。

【今日の一言】

ゲスの極みの彼は、関わる人たちを不幸にしてしまう何かをもっているのだろうか・・・・

ダニエル・ウェリントン

再び腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。
 

コメント

  1. あかこすり より:

    ゲス君みたいな女性もいますからね…

    マグマ君、本当に喋り出す気がして毎回妄想してますが(笑)

    黒い毛のある生き物、やはり好きです(^q^)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、ほんと嬉しそうな顔してます^ ^
    心から楽しいんだろうなぁ〜〜
    良かったね、まぐちゃん💕

    犬が走る、ドッグラン。
    ですよね、うちのちゃちゃはドッグランじゃ
    なくて、、、良い言葉が出てこないけど。
    とにかく、走らないです(≧∇≦)
    それでも、まだ若い頃は走ってたのですが。

    これだけ楽しんでくれると連れてきた甲斐が
    あるってものです^ – ^

    ナスさん!
    なんと、高校生の娘さんが!
    局長さんの同級生、、、
    頑張ってください局長さん^_^

  3. ラブママ より:

    ドッグランで走るまぐちゃんを見ると、
    いつものことながら来てよかったね、と
    声をかけたくなります。
    ドッグランとしても、これだけ喜んでくれれば
    やりがいがあることでしょう。

    うちも走りません。
    ドッグランに行っても足元にじっと。
    時折ぶらぶら・・・。
    ドッグランで走っているワンちゃんを見ると
    羨ましくなります。
    あの爽やかな笑顔を、ラブにも一度見せてほしいものです。

    今日の東京は良く晴れています。
    でも30℃近くの暑さになるようです。
    日本に秋ってありましたっけ?

  4. ホホホ より:

    うちの犬も若いからか、ドッグランでは走り回ります。先日も行ったのですが、おいでと呼ぶ私に向かって走ってきたのは良いけれど、そのまま横をスルーして後方の別犬の所へ・・・。しゃがんで手を差し出していた私の立場はどうしてくれるのかと・・。

  5. ふうライ坊 より:

    楽しそうなまぐちゃんを見て私も嬉しくなっちゃいました。

    よかったねぇ、まぐちゃん。いっぱい、いっぱい走って遊びまくったんだね。

    そうですよねぇ、40歳も過ぎると中高生の親になってってもいいお年。

    でも、局長さんは今フルにエンジョイしているじゃないですか?!
    まぐちゃんやニャンずにも囲まれて必要とされて!
    沢山の気のいいお仲間にも恵まれ・・・!

    だけど、いつかきっと巡り会えますよ。素敵な方に!

    やっぱり局長さんも若い娘がいいですかね?(笑)

  6. つばめ11号 より:

    真剣な表情のマグちゃん、カッコイイです。
    愛らしい笑顔とのギャップにやられました。
    そんなに走り回ってくれたなんて
    ドッグランもその名に恥じない存在になれてきっと喜んでいますよ。

    今日はこちらも久々に晴れて暑かったです。
    明日はまた雨とか。
    マグちゃんのためにも、早く秋晴れが続くようになって欲しいです。

  7. はるけん より:

    険しい表情のまぐちゃんも
    ス・テ・キ🎵
    うん、かっこいいです。

タイトルとURLをコピーしました