町内清掃

スポンサーリンク

昨日は俺の住む町の、年に一度の 「町内清掃日」 だった。
そういえば、少し前に市のゴミ袋を渡されていた。

しかし、そんなことすっかり忘れて深い眠りについてしまっていた俺は、
家の周りでガヤガヤ聞こえる老人たちの声で目が覚めた。

「ヤバっ 今日って例の清掃日か!」

急いで起きて、寝ぐせ直して、メイクして着替えて外に出てみると・・・・

清掃すでに終了・・・

終わっていた。。。
例のゴミ袋が山のように積まれている。

「まぁ仕方ない。 せめて自分の家の周りだけでも掃除するか」

そう思って辺りを見渡すと、俺の家周りまでもキッチリ掃除がなされていた・・・・

俺はのうのうと寝ていたというのに、ご老人たちに自分の家の周りまで掃除させてしまった。
ちょっと心が痛い・・・・

そんな気まずさを抱えながらも真熊を近所の公園まで散歩に連れて行くと、
ここは今まさに掃除を終えようとしているところだった。

公園に着いたのだが・・・

う~~ん、これまた気まずいぞ。

たった今、掃除が終わったとことに、間髪入れずに犬の糞尿を投下する・・・・
ウ○コは持ち帰るとしても、心情的には間違いなくいい気はしないだろう。

よし真熊!
今日は公園では排泄禁止だ!

排泄禁止・・・

状況が状況だ。
帰り道で思う存分やってくれ!

やむを得ず真熊に我慢を強いて、今夜のブログにって感じで写真を撮っていると・・・・

奥の方がにぎやかに・・・

公園の奥の方がにわかに騒がしくなってきた。

いっぱいになったゴミ袋を大量に捨てながらも、なぜかブルーシートを敷き始める老人たち。
捨てる班と、何かを持ち込む班に分かれて、とにかく何かの準備が進む。

そして5分もすると―――

まさかの大宴会、開始・・・

宴会が始まっていた・・・・・

掃除ですら楽しいイベントに変えてしまう老人のバイタリティ。
すごいぞ!
コミュニティーの力って!

お爺ちゃん楽しそう

   邪魔しないで帰ろうな。

とにかく清掃をサボってしまった俺は反省!

にほんブログ村へ 俺んちのご近所も老人率がかなり高くなった。
 そんなに田舎ではないんだが・・・
 地域付き合いを大切に是非 「ポチ」 っと★
 

コメント

  1. どもども・・・。
    お久しぶりのコメントです。
    と・・・言ってもほぼ毎日読ませていただいてましたよ~。
    最近すごい件数のコメントに、ちょっと圧倒されて控えておりました・・・。
    人気ブログ・・・嬉しいようなさみしいような?
    これからも応援してますね。

    さて・・・真熊ちゃん、ちっちもうんうんもいつもの公園に行っても我慢出来るんですね!
    武蔵にそんなことは無理・・・。本能のまま行ってしまいそう・・・。
    いつもながらいちいち感心してます。
    途中からでも参加しようという局長さんにも感心します。
    しかし・・・寝ぐせ直して、メイクして・・・て、メイク!?
    たしか以前もこんなフレーズあったような・・・?
    メイクって?気になります~。

  2. 直春 より:

    可愛いと言う言葉しか出てきません。

    ポメラニアンって黒は、すっごく珍しいのでしょうね。

    応援完了です。

    かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

  3. にあ より:

    おわあ・・・
    町内会の方々 これが楽しみなんだろうな~

    いいな~ 仲間に入りたい←

    しろぽめの着ぐるみってwww
    あるの?

  4. ステキでパワフルな人生の大先輩方ですね。
    きっと寝坊した局長さんのこともしかたないやつだなあってお許しになっているのでしょうね。
    ステキなご近所さん!
    真熊ちゃんはちょっとかわいそうでしたね・・・

  5. 静香 より:

    町内会って良いですね。
    私が住んでいる東京都板橋区も、餅つき大会や、へそ祭りが有ります。人生の大先輩の方々が頑張ってくださってます。
    真熊君はさらさらストレートですね、ブラッシングをきちんとされてるんですね[絵文字:i-228]

    あの、千寿君もお散歩していたんですか?
    局長さんの記事でなんかリードしてる写真があったような。

  6. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!
    またも返信が遅れ気味で申し訳ございません・・・・[絵文字:i-181]

    ■武蔵かーちゃん

    >最近すごい件数のコメントに、ちょっと圧倒されて控えておりました・・・。
    >人気ブログ・・・嬉しいようなさみしいような?

    まだまだ全然 「人気ブログ」 と呼ばれるような代物ではないですよ[絵文字:i-201]
    コメントやランキング応援いただいている方々とアットホームに運営していきますので、
    気持ち的には何も変えずにお願いしますね!

    >しかし・・・寝ぐせ直して、メイクして・・・て、メイク!?

    30過ぎると大変よね~[絵文字:i-181]

    ■直春さん

    >ポメラニアンって黒は、すっごく珍しいのでしょうね。

    確かにクリームやオレンジと比べると数的には少ないですが、
    黒ポメのブログの多さを見ると、ビックリするほど珍しいワケではないようですね・・・[絵文字:i-228]

    ■にあさん

    >しろぽめの着ぐるみってwww
    >あるの?

    見たことはないです・・・・
    てゆうか、間違いなく存在しないと思います・・・[絵文字:i-282]

    ■まつぼっくりさん

    >きっと寝坊した局長さんのこともしかたないやつだなあってお許しになっているのでしょうね。

    遅くまで雨戸閉めて寝てるから、むしろ呆れられてるかもしれません・・・[絵文字:i-230]

    ■静香さん

    >あの、千寿君もお散歩していたんですか?
    >局長さんの記事でなんかリードしてる写真があったような。

    してましたよ~~!
    このブログにも出てくる 「大きな公園」 や、近所の小学校などへ。
    ジャングルジムに登って遊んでました[絵文字:i-228]

     [/色]

  7. 真熊くんは、ちゃんとオシッコ出来たのかな^^。
    お掃除のあとも宴会。コミュニケーションは大事なのだ、はい。
    こういうつながりは、いいことだと思います。都会なのに、横のつながりがあって、びっくりしました。

タイトルとURLをコピーしました