千寿の没後8年…

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

見事な秋晴れで、ぽかぽか陽気の小春日和ですね。 ブログなんか放置して今すぐにでも飛び出したい、まるで青春ど真ん中のような気持ちにさせる天気です。 局長です。

――― さて、賢明な読者のアナタなら分かっていたかと思うが、昨日は11月19日。

20161120_千寿1

そう、我が家の長男、アライグマの “千寿” の8回目の命日である。

毎年言っている気がするが、本当に月日の流れは早くて、あれからもう8年。
つまり、翌日の今日は、天然猫の “寿喜” と出会った日でもあったりする。

20161120_千寿2

昨日のお供え物は、柿だ。

千寿が大好きだった果物の一つで、ちょうど今の時期が旬である。
それもあって、棺の中にも入れたのだった。

20161120_千寿3

タイムリーなことに、ほんの数日前に “同級生タカコ” が「実家の庭で採れた」と言って大量に届けてくれていたのだ。

20161120_千寿6

8年間は早かったと綴りはしたが、されど着実にそれだけの年月は流れているわけで、千寿のいろいろなことが思い出せなくなってきている自分に気付いたりもする。

ニオイとか、毛の肌触りとか、ドアをガリガリする音とか。

20161120_千寿4

それでも、最近は 『Instagram』(インスタグラム)なる便利なSNSツールがある。

これを見ていると、日本では特定外来生物として飼育が禁止されていしまったアライグマだが、世界の他の国では今もペットとして愛されている子たちがたくさんいることが分かる。

20161120_千寿5

世界中からアップされるアライグマの動画を見ていると、忘れかけてしまっていた千寿の姿や動きの記憶が、あれこれと蘇ってくるのだ。

インスタグラムをやっている人は、ハッシュタグで「raccoon」と検索してみてほしい。
たくさんの動くアライグマの愛らしさを見ることができるので。

20161120_千寿7

おかげで最近は、毎日必ず千寿を思い出しては、楽しかった日々を振り返ることができている。
便利だな、インスタグラム。

ときに千寿よ、もう別の生き物に生まれ変わったりしたのか?

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

抱っこすると、なぜか俺のアゴを甘噛みするのが癖だった。

人気ブログランキング

大きな公園も近所の公園も元は千寿の散歩コースだった。

【今日の一言】

では、これから準備して真熊を連れてお出掛けしてきますさかいに!
  

コメント

  1. ふうライ坊 より:

    8年ですか?
    長いようで早いものですよね。

    楽しかった思い出で胸が暑くなりますね。
    抱っこしての甘噛み千寿君の甘えでしょうか?

    局長さんには頼りにしてるまぐちゃんや
    にゃんずがいます。

    千寿君との思い出を胸に今日はマグちゃんを笑顔にしてあげてくださいq(^-^q)

  2. ラブママ より:

    局長に甘える千寿くん、可愛いですね。
    とても獰猛なアライグマとは思えません。
    まるでワンちゃんのようです。

    8年という月日が長いような、短いような。
    今日は義父の7回忌でした。
    義父が亡くなって6年。
    やっぱり長いような、短いような。
    月日の流れの中で、思い出が風化してしまう寂しさって
    ありますね。
    亡くなったものに対して、
    申し訳ないような思いがありますが、
    だから残ったものが生きていかれるのかもしれません。
    きっと千寿くんは何かに生まれ変わって、
    案外局長のそばにいるかもしれませんよ。

  3. まぐちゃんLOVE より:

    いつもの公園は、千寿くんのお散歩コースだったんですね。

    亡くなって何年も経っても、こうして思い出してもらえて、
    千寿くんはほんとに幸せ者ですね!

    きっと、いまも局長さんのそばにいますよ、、、(*´ω`*)

  4. はるけん より:

    千寿くん かわいい。
    今日は大好きな柿を シャクシャク食べているでしょうね。

    わたしももう六年半過ぎましたが、あの抱きしめた感触とか
    においとか いまだに思い出します。
    ・・・モフモフしたいなぁ

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    今更ですが、本当に飼っていたんですね、
    アライグマ、、、

    千寿ちゃん、とても可愛いです^ – ^
    リードをつけて散歩していた姿はご近所でも
    有名だったのでしょうか。
    千寿ちゃんが亡くなって翌日にことちゃんと
    出会うなんて、運命ですね。
    生まれ変わってどこかで局長さんの事を
    見てますよ、きっと^_^

  6. つばめ11号 より:

    千寿君ほんとに可愛らしい。
    柿を両手で持って食べてる姿見てみたかったです。
    愛情をかけた分だけこうして答えてくれるんですね。
    毎年思い出してもらって千寿君きっと喜んでますよ。

    お出かけ楽しかったですか?
    モフモフマグちゃんにはちょっと暑すぎるほどでしたが
    太陽に負けないくらいの笑顔だったんだろうなって想像しています。

  7. ラッキーの相方 より:

    こんにちは。
    今年もまた、千寿くんとの思い出を共有して下さってありがとうございます。
    このブログと出会ってから、ついついアライグマの画像に目が行くようになりました。
    海外で、当たり前のように家族として暮らしている様子が微笑ましいですよね(*´ `)

    先日の朝のテレビ番組は、本当に残念な内容で、千寿くんに申し訳ないと思う局長さんの気持ちを考えると胸が痛みます。
    私はテレビを通して千寿くんと局長さんを観られた事は、単純に嬉しかったです♪

    大きな公園を散歩するところも見てみたいな~…これからも千寿くんの登場を楽しみにしています!!

タイトルとURLをコピーしました