寿喜の8周年

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

「極楽とんぼ」の山本圭壱が吉本興業に復帰ですってね。 何よりも10年間ずっと会社に直談判しながら待ちつづけてあげた加藤浩次のコンビ愛に感動ですね。 局長です。

――― さて、アライグマ “千寿” の命日、11月19日の翌20日といえば。

20161121_寿喜1

天然猫 “寿喜” が我が家にやって来た日である。

毎年のことながら、命日という悲しい日と、「家族になった日」というおめでたい日が二日つづくという複雑な季節なのだ。

20161121_寿喜2

千寿が駆け足で急逝した翌日、失意の中で火葬場へ向かおうとしていた矢先、“となりのお婆ちゃん” からの連絡で近くの小学校の裏まで呼び出され、そこにたたずんでいた寿喜を無理やり保護させられたのだった。

20161121_寿喜3

すでに成猫だから、「千寿の生まれ変わり」といった運命的なものもなさそうだし、性格も千寿とは真反対で天然そのものだし、どういった “導き” でめぐり逢わされたのか、未だに不明だ。

寿喜との出会いの詳細は >>> 2009.11.20 『寿喜の一周年

20161121_寿喜4

保護してから三日間は押入れに閉じこもっていたものの、四日目から出てくると急激に馴染み始め、一週間が経った頃には真熊と一緒に寝るようになっていた寿喜。

寿喜の保護直後の様子 >>> 2013.11.20 『寿喜の5周年

20161121_寿喜5

その後は、先住猫の “にいな” とのあまりの性格の違いに戸惑いつつも、その天然ぶりには癒される日々だった。

寿喜の天然ぶりの例 >>> 2009.08.21 『寿喜の眠りの深さを確かめよう!

20161121_寿喜6

その他、寿喜のおかしな姿 >>> 2015.08.21 『おもしろ猫

寿喜の怒っている様子 >>> 2016.01.03 『不貞腐れベランダ時間

寿喜の表情豊かな顔 >>> 2061.05.27 『目は口ほどに物を言う寿喜

20161121_寿喜7

そんなこんなで、8周年おめでとう。

千寿の死と同様、早いものだ。
これからも元気に長生きしてくれ。

ちなみに、千寿の命日から一日経った昨夜は ―――

20161121_千寿2

お供え物に梨をカットした。
柿と同じく千寿が大好きだった果物の一つ。

俺が局長を努める「とある組織」のメンバーと付き合い始めた当ブログの不謹慎な読者 “まいっちんぐ” さんが「千寿に」とくれたのだ。

20161121_千寿1

梨を剥きながら、千寿が生きていた頃は毎日こうして千寿の一口サイズに果物を切っていたことを久しぶりに思い出した。

真熊もそれなりに果物を食べるし、またこうしてちょくちょく剥いてやろうかな。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

天然のまま8年が経過。 この先もこのままなのだろう。

人気ブログランキング

昨夜は猫缶で済ましちゃったから今夜こそは魚を焼こう。

【今日の一言】

今日からまた天気は下り坂なんて、本当に週末だけピンポイントで小春日和でしたね。
  

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    過去の記事のリンクを読んで、忘れていた
    記憶が蘇ってきました。
    ことちゃん、子猫じゃなかったんですね。
    まぐちゃんとは最初から仲良しだったんですね。
    天然ねこのことちゃん、いろんな面白いネタ
    ありがとう😊
    これからも、よろしくね‼️
    いつか、生ことちゃん見たいのだ^ ^

  2. ラブママ より:

    コトちゃん、うちの子記念日おめでとう🎉
    千寿くんがいなくなって淋しかった局長を
    今では誰よりも癒してくれる存在になりましたね。
    きっとブログを訪れる誰もが、コトちゃんには
    癒されていると思いますよ。

    まぐちゃんの突然の攻撃にも、志熊くんからの
    執拗な?愛情にもめげず、終始優しいコトちゃん。
    これからも活躍を期待しています💕

  3. ふうライ坊 より:

    やはり何かのご縁ですよ♡

    天然ことちゃんに何かと癒され和まされたことも多々あったのではないでしょうか?

    順応性溢れることちゃん。

    まぐちゃんともすぐに仲良くなるなんて局長さんの所に来るべきしての出会いだったんですよ、きっと。

    まぁ、にいなちゃんとは中々難しいところもあるようですが(汗)

    今では志熊くんにも慕われ?・・・大切な家族ですよね。

    ことちゃん、うちの子記念おめでとう。いつまでもそのままで長生きしてね。
    (全く余計なことですが今日は息子のBDです。)

    私も生ことちゃんに会いたいなぁ♡

  4. ラッキーの相方 より:

    ことちゃんお誕生日おめでとう👑
    かわいい丸顔と天然っぷりで、いつもみんなを癒してくれてありがとう!

    最後のことちゃんの写真、下からアングルでマズルが協調されててたまりません(〃ω〃)
    今夜はみんなでお魚三昧ですね♪♪

  5. kaoru より:

    8周年おめでとう!何かお祝い(おやつ)もらった?
    まぐちゃんが気に入って日参始めたのにことちゃんが
    一番のお気に入りになりました。可愛い~ww
    なのでカテゴリことちゃんを遡って全部読みました。
    ねこタワーあったんですね・・・。(最近写ってない)

  6. つばめ11号 より:

    コトちゃん、パパが焼いてくれたお魚美味しかったかな?
    にゃーにゃーおかわりをおねだりしたら、今夜は奮発してくれるかも。
    いつもコトちゃんワールドには楽しませてもらってるよ。
    これからもマグちゃんと仲良く元気で過ごしてね。
    パパに巡り会えて本当によかったね!

  7. ロナまま より:

    千寿のリードを供えてるのをみて涙目になりました。うちも最初は置いてたなぁ。それにしても、寿喜とこんなドラマチックな出会いをしてたとは。驚きです!

タイトルとURLをコピーしました