暑さとの勝手な我慢比べ

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちは。
ロシアの内紛はなんだったんでしょう。武装蜂起は失敗ということだったんですかね。プーチン大統領の暴走を止められると少し期待したのに。局長です。

─── さて、そろそろ梅雨が明けようかとしている現在の天然猫の様子を。

天然猫と二歳児

最近は小倅こせがれとの“絡み”がまったくと言っていいほどなくなってしまった寿喜ことぶき
もう子守りをしようという気など1ミリもないようにすら思える。

登場人物紹介

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

小倅が少し育ってきたから、もう放っておいても大丈夫という解釈なのだろうか。
もしくは、元気があり余っている小倅の相手をすること自体が、体力的に億劫になってきたのか。

天然猫の寿喜

小倅からちょっかいを出すことは多々あるのだが、完全スルーを決め込んでいる。
もう、あの微笑ましいツーショットは見れなくなってしまうのだろうか。

スポンサーリンク

とはいえ、定位置は相変わらず小倅の「」の中の一角。

天然猫の寿喜

マットや折り畳んだ毛布の上でゴロゴロしていることが多かったのだが、かまくら型ベッドを置いてあげたら、「そう、これにゃ」と言わんばかりにこの中から出てこなくなった。

天然猫の寿喜

しかし、ここ最近は梅雨も勢いを失ってきて暑い日がちらほら増えてきている。
さすがにその中は蒸し風呂なんじゃないかと心配になってくる。

すると案の定、暑さに耐えられなくなったのか ───

天然猫の寿喜

茹で上がって這い出てくることもしばしば。
かなり前から、“ひんやりクッション”等を準備して設置してあげているのに、サウナーの如く限界に達しないと使わない、意味不明な自分との我慢比べをしているようだ

天然猫の寿喜

風に当たりたいと思ったときは、こうして出窓にもやって来る。
そういえば、稚葉わかばも暑いのに出窓に設置してあるかまくら型ベッドでくつろいでいるな。
猫の閉空間好きは、人間には理解し難いものがある。

ランキングに参加しています

暑くても限界まで“かまくら”の中で謎に頑張る寿喜にクリックを

にほんブログ村
今日も大声で文句を言い放っている寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
暑くても限界までかまくらから出て来ない姿に二発目を。
今日の一言

暑さの我慢に根性を見せるのなら、小倅の子守りでその根性を使ってほしいんだけどな・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんと小倅ちゃんのあの微笑ましい姿はもう見れないのかな。
    でも近くにいるんだからまだまだ期待は持てるかな?
    それにしてもこの暑い中、いかにも暑そうなかまくらの中に入ってるとは…
    見ただけで暑いです。
    今日も朝からエアコンです。
    暑いとへばる🥵
    文句も健在、大丈夫ですね🙆‍♀️

  2. つばめ11号 より:

    柵の中にいるから、小倅君のそばにはいたいんですね。
    でも、もう自分の子守りは必要ないくらい成長したって判断してるのかも。

    こんなに気温が上がってきたのにかまくらで寝るって、
    暑さより狭さが快適なんでしょうかね。
    それとも人間と同じで、歳をとって暑さを感じにくくなってるのかな?

タイトルとURLをコピーしました