寒さ対策グッズ拡充 【動画あり】

スポンサーリンク

12月最初の月曜日に、こんにちわ。

巨人が以前の “FA総獲り体質” に戻りつつあって、ちょっと悲しいです。 原監督時代に掲げた「育成の巨人」はどこへ。 3軍制まで敷いているのに何ゆえ外部から・・・・ 局長です。

――― さて、春の陽気になるらしい本日にはアンマッチとなってしまうお話。

20161205_防寒対策1

本日だけは例外だが、冬も本格化してきて寒い日々がつづいている。

我が家の動物たちもこのとおり、一枚の布団を3匹で取り合うようにシェア。
まるで俺が寒さ対策を怠っているかのような光景だ。

20161205_防寒対策2

実は、毎週末に動物たちの防寒グッズを一斉に洗濯してしまうため、乾くまでの間はこういう状態を余儀なくされてしまうのだ。

決して動物たちを極寒の中に放置しているわけではない。

とはいえ、まるで当て付けのように猫たちが寒さをアピールしてくるので ―――

20161205_防寒対策3

これまでに読者さんからいただいた防寒グッズを導入することにしてみた。

まずは、「寝袋」のような毛布地のアイテムを。

丸まって寝ていたストレス猫にいなを突っ込んでみた。

慌てて飛び出してくる様子もなく、瞬時に心地よさを得たようだ。
カンガルーを始めとする有袋類たちのような心境なのだろうか。

20161205_防寒対策4

すると、すぐさま寿喜が反応を見せる。
中が気になるのか、まずは手だけを突っ込んで様子をうかがう。

20161205_防寒対策5

さらに、よせばいいのに自分も入り込もうとする。

段ボール箱を置いたときも、たとえ先ににいなが入っていようとも節操なく自分も入り込んでいく寿喜ゆえに、今回も強引に奪いにいく。

20161205_防寒対策6

それでは、最近せっかく治まり気味だったにいなのストレスがまたも蓄積されてしまうので、二つ目のアイテムを投下することに。

かまくら型のベッドだ。

すると、予想どおり吸い込まれるように中へと消えていく寿喜。

狭苦しい場所が大好きという猫の習性を、常に分かりやすく体現してくれるヤツである。
これで、にいなの安眠も確保できたわけだ。

20161205_防寒対策7

一方、暑がりの真熊は猫たちのアンカ代わりにされることは多いが、自ら寒がることはほとんどないので、とくに両アイテムに入り込もうとすることもなく、むしろキョトンとしている。

唯一気になることといえば ―――

20161205_防寒対策8

にいなが入っている寝袋の出入口を塞いでいることくらいだ。
赤い布団の上から、なぜかわざわざ寝袋の「口」の部分に移動して、くつろぎ始めた。

20161205_防寒対策9

にいなが中に入れられたことを一瞬で忘れてしまっただろうか。

単なる毛布地のクッションが新たに設置されたと認識してしまっているのかもしれない。
本人的には、クッションにもたれかかっているだけの気持ちなのか。

20161205_防寒対策10

それはそうと、せっかく新しい防寒グッズを出してやったというのに、なぜか不満でもあるかのような「しかめっ面」でくつろぐ寿喜。

感謝の一つもしないのなら片付けしまうぞ。

20161205_防寒対策11

その後、真熊がソファから降りると、茹で上がった状態のにいなが寝袋から出てきた。

口を閉じられて、さらには真熊の体温で熱しられつづけたせいで、完全にのぼせ上がっているではないか。

20161205_防寒対策12

おかげで、せっかくの寝袋だというのに、完全に体を出してクールダウン用の敷布団として使い始めたしまった。

何をやっているのやら、我が家の動物たちは。

20161205_防寒対策13

そんなこんなで、動物たちのこの冬の寒さ対策は、装備も充実したことでほぼ完全なものとなったであろう。

しかし、何ゆえ猫用のグッズというものは、必ず「耳」が付いているのやら。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

相変わらずこっちのランキングだけ低迷がつづく。

人気ブログランキング

嬉しさを表現できない天邪鬼な生き物、それが猫。

【今日の一言】

この記事とは裏腹に、今日の首都圏は最高で20℃近くに達するとか。 寒暖の差が激しい・・・・
  

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    動画をイヤホンで大音量にして聞いていたら、、
    局長さんの大音量のくしゃみに驚いた^^

    両方ともニャンコ用なんですね。
    にいなちゃん、頭から入れても嫌がらず、
    しばらくは良かったけど、まぐちゃんが
    入り口を塞ぎ、まぐちゃんの熱気で茹で上がり笑

    ドーム型はまぐちゃん用かと思いきや、
    耳がついててニャンコ用〜可愛いです。

    これならまぐちゃんも使えそう^_^

  2. ラブママ より:

    にいなちゃん、当然のようにおとなしく入っていますね。
    頭を袋の入り口にしただけで、あとは全然動かず。
    気に入って良かったです。

    コトちゃんは新しいもの好き?
    なかなか良い反応を見せてくれました。
    しかめっ面が気になりますが( ̄∇ ̄)

    でも一番気になったのは、まぐちゃんの白いお髭と
    局長のくしゃみです😅
    風邪、しつこいですね。
    わたくしも毎晩咳で眠れません。
    お大事に。

    つばめさま
    昨日はお気遣いをありがとうございました。
    早く治したいです。

  3. hanana より:

    局長さん、はじめまして。

    今年9歳になるパピヨンと暮らしていまして
    少し前からこちらにおじゃましてましたが今日のにいなちゃんが余りにもおいなりに見えて可愛かったので、ついコメントしちゃいました。
    私は初めて動くまぐちゃん達を見られてちょっと感動です。

    今日明日は暖かいらしいですが気温差にお気を付けて!

  4. ふうライ坊 より:

    にいなちゃんったら暴れることもなくなんて大人しく入れられるままに・・・。

    「あっ!まぐちゃんそこに横になったら・・・」と私も思ってしまいました。

    丁度いいもたれ具合だったのでしょうね(笑)

    すっかり茹で上がってしまった?にいなちゃん、まるでお布団で寝てるかのように可愛かったです。(本猫は暑くて苦しかったんでしょうか?)

    動画で少しだけど動いてるまぐちゃんが見れて朝からホッコリ幸せな気分です。
    有難うございます。

  5. なっちゃん より:

    防寒グッズですか、さむいですからね、風邪なんかひかんようにしてやってください!

  6. くみ より:

    動画をふむふむ、と見ていたら…
    局長さんの突然のくしゃみ[絵文字:v-237]
    かなりレアなのではないでしょうか(笑)
    私も動くまぐちゃん&ニャンズに
    心がほっこり、ほっこり~(*^_^*)
    それにしても、まぐちゃんの予想外の
    「入口塞ぎ」にはビックリでした[絵文字:v-11]

  7. つばめ11号 より:

    にいな君もコトちゃんも、それぞれに暖かそうな寝床ができて
    この冬乗り切れそうですね。
    にいな君が入っていることなんて眼中になく
    父上の一挙手一投足を目で追うマグちゃんが可愛いです。
    あくびシーンも映ってて、ちょっと特した気分です。

    局長さんのくしゃみ、本当の風邪っぴきさんのでしたね。
    「寒い」って声も入ってましたが
    本当に寒さ対策グッズを必要としていたのは局長さんかも。

  8. まぐちゃんLOVE より:

    (#^^#)めっちゃ笑えました!寝袋を塞いでるまぐちゃんの無垢な顔が可愛すぎ!にいなちゃんが茹だって出てきたのにも吹きました〜!
    いつも、楽しいブログをありがとうございます。(*´∀`*)

タイトルとURLをコピーしました