行きたくないけど鎌倉へ・・・ [中編]

スポンサーリンク

(一昨日からのつづき・・・)

正式にキャンセルの手続きが終わった。
すなわち、これで俺は 「挙式」 云々からは解き放たれたということだ。

だからといって長く居たい場所ではないが、せっかく2時間もかけて来たんだし、
ちょっと中を見て帰るか!

意を決して、真熊を引き連れて中へと進んでみた。

これが 「舞殿」 だぞ、真熊。

舞殿・・・

この上で式を挙げる予定だったらしいぞ、俺。

舞殿・・・

いや、踊りはしない・・・・
神主さんが葉っぱ振り回して何かを唱えて、取り囲む外国人観光客から
写真を撮られまくるっていう企画だよ。

そして、舞殿を通り越し先へ進むと―――

イチョウの木・・・

あの有名なイチョウの木がなくなっていた。
ここに隠れていた刺客によって、鎌倉幕府三代将軍の源実朝が暗殺されたのは
有名な話。

そのイチョウの木が・・・・

実は、ここへ来る前日に知ったのだ。
いきなり倒れたって。

頑張れイチョウ!

木の横には、イチョウを励ます札が立てられていた。

また元の姿に戻るには、千年くらいかかるんだろうね。
俺もお前も生きてないな、その頃は・・・・

イチョウの木の横には、本宮へと続く大石段。

大石段

上るんだよ。
こんな長い階段、上ったことないよな?

そして本宮へ。

本宮前

そう、いかつい顔してるよなぁ、このオッサン・・・

ってバカ!
守り神だよ、その人!
(ノリツッコミ)

お賽銭を投げ入れて、ちょっとしたお願い事して、中をぐるっと一周。
ひょっとして、犬を連れて入ったらNGだったのかな・・・・

石段を下りる・・・

そう、下りるで!

舞殿を後ろから見るとこうなっている。

舞殿の裏っ側

大きいだろ!
静御前は、ここで頼朝と北条政子に対する抗議の意味を込めて
義経への想いを舞いにしたんだよ。

って言っても分かんないよな・・・・

俺は、よくもこんな歴史ある由緒正しき神社に、忌まわしい思い出を
作ってしまったもんだ・・・・・

(また明日に続いちゃいます・・・・)

にほんブログ村へ 気乗りしないままの鎌倉観光・・・
 バチが当たるぞ俺!
 そんなバチ当たりに是非 「ポチ」 っと★
 
 


★ そのままの勢いで、もう2クリックお願いします m(_ _)m ★

人気ブログランキング  FC2ブログランキング
 

コメント

  1. クッキー☆ママ より:

    “鎌倉のとある神社”って、あの大銀杏の神社だったんですね…
    二ュースで強風で倒れたってやっていましたが、まさかそこだとは…(>_<)

    とっても辛い一日だったと思いますが、あの大銀杏に新しい芽が出たように、局長さんもリスタートですね[絵文字:v-218]

    縁切り寺で縁を絶ったなら、あとは良縁を待つのみですね(*^∀^*)

  2. 黒ポメのまま より:

    神社やお寺さん、迷いますよね、ワンコOKかどうか…。
    うちも鶴岡八幡宮や大国魂神社(東京の府中)に
    黒毛和狸、じゃなくて黒ポメ何度も連れてってるのですが…。
    旅先で訪れた静岡の伊豆神祇大社の特徴というかウリが
    「ワンコOK☆」っていうことだったので
    もしかすると、基本は神社仏閣はワンコNGなのかなっ(汗)て
    考えちゃいました(汗)(汗)。
    何はともあれ、
    (私の大好きな)鎌倉に真熊くんがいる風景、最高です♪

  3. うっわあああああああ、ここって鶴岡八幡宮ですか?
    すごい!すごい!
    って一人で盛り上がっています。
    というのも今お仕事でここの神社の宝物のお写真をお借りしていたのです~~~。
    わ~~~、なんだか一気に近くなってきたぞ。(何に?)

    ステキな神社ですね。(のんきなコメントですみません)
    真熊くんと歩くと100倍くらい楽しそう♪

  4. さぁや☆ より:

    おひさしぶりでっす!
    神社?ですかー…(汗
    真熊君カメラ目線だー★★
    ぇぇなぁー♪ぇぇなぁー♪
    さぁの家のポメちゃん交換してぇぇ?(笑

    って、さぁは今日修学旅行(長野)から帰っきましたぁぁ^^
    おうち帰ってきたら疲れでもう不機嫌、不機嫌…
    母上、父上に「もぉぉぉぉぉぉぉぉ(怒」ってきれまくり。。。
    つっかれましたぁぁぁぁ

  5. にあ より:

    なんとなく 聞いてみたくなったんですけれど

    なんでその彼女とお付き合いしだしたんですか?
    いや・・だってさ 局長さんといい仲って噂された事が辛くなって体調崩したんでしょ?

    自虐旅行の続き楽しみにしてますw

  6. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!

    ■クッキー☆ママさん

    >とっても辛い一日だったと思いますが、

    いや、気が乗らなかっただけで、もう今さら 「辛い」 とかはないですよ[絵文字:i-234]
    リスタートは切れてますぜ[絵文字:i-203]

    ■黒ぽめのままさん

    あえて 「ペット同伴可」 って書いてなければ基本的にNGなんですかね・・・・[絵文字:i-202]
    まぁ事務所で手続きしてる時も注意されなかったから大丈夫かな?

    ■まつぼっくりさん

    九州でも有名な神社なんですね? ここって。
    でも大宰府とどっちが有名なのか・・・・[絵文字:i-230]

    ■さぁや☆さn

    >さぁは今日修学旅行(長野)から帰っきましたぁぁ^^

    しゅ・・・修学旅行??
    さぁやさんは、そんなに若かったんだっけ??[絵文字:i-202]

    ダメよ?
    婚約破棄とか浮気とか、ドロドロとした大人の色恋沙汰を当たり前のように感じるようになっちゃったら[絵文字:i-282]

    ちなみに俺の修学旅行ヒストリーは、

    [小学校] 日光
    [中学校] 京都・奈良
    [高 校] 九州(福岡・長崎・大分・熊本あたり)

    ・・・・だからなんだって感じだな[絵文字:i-229]

    ■にあさん

    >なんでその彼女とお付き合いしだしたんですか?

    病気する前はいい子だったんですよ、表向きは。
    病気も俺が原因の一つ(大部分?)になっちゃってたし、
    その時は、こんな末路を予想もしてなかったんですよねぇ[絵文字:i-181]
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました