地元での初詣 2017

スポンサーリンク

お寒うございます。

一昨日の朝、ちょっと早起きしなければならない予定があったのですが、目覚ましをセットした時刻の5分前くらいから寿喜がけたたましく鳴き出して起こされました。俺を起こすためだったのか、自分の都合だったのかは不明です。 局長です。

――― さて、“千葉の両親宅” レポートはワンブレイクして、その翌日のお話。

20170119_初詣1

すなわち、1月4日のお正月休み最終日。

ついに7日間にわたる連休が終わってしまうと失意に押しつぶされそうだったこの日、夕方から真熊を連れて、俺はある場所へとやって来た。

20170119_初詣2

例によって車に揺られていたことで眠気をもよおしている真熊。

竜の咆哮の如き大きな口を開けての大あくびを一発。
横から見たら「パックマン」みたいなのだろう。

20170119_初詣3

相変わらず俺と二人きりのときは、覇気を微塵も感じない表情ばかり見せる真熊。

俺が出掛ける準備を始めると、自分も連れて行ってもらおうと大喜びでグルグル回ったりして猛アピールを始めるくせに、いざ連れ出したらこの態度だ。

20170119_初詣4

そんな俺と真熊がやって来たのは、こんな場所。

地元の神社の総本部みたいな大きな神社。
一昨年までは厄年のお払いで来ていたところである。

20170119_初詣5

前にも書いたが、初詣だからといって普段まったく縁のない有名な神社へお参りしてもダメだ、ちゃんと地元の神様にお参りするものだ―― という結論に至ってからは、必ずここへ来るようにしている。

そりゃそうだ。

20170119_初詣6

いきなり縁もゆかりもない成田山とか伊勢神宮などに行って、「今年こそ○○できますように」などと勝手なお願いをしたところで、神様からしてみたら「お前、誰やねん!」といった話になるだろう。

ちなみに以前は、ミーハー的に川崎大師などへ行っていた。

初詣のお約束、おみくじも引いてみた。

20170119_初詣7

「小吉」。

しかし、内容を読み進めてみると、何一ついいことが書いていない。
これ、「凶」と何が違うのだろうか。

20170119_初詣8

「この人を逃すな」?
“この人” に心当たりがない場合はどうしたらいいのでしょうか。

いまいち釈然としない思いを抱えたまま、神社を後にすることになった。

20170119_初詣9

それはそうと「狛犬」というものは、沖縄でいうところの “シーサー” で、大阪でいうところの “ビリケンさん” みたいなポジションなのだろうか。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

局長一家の幸せを願うクリックを2発ほどお願いします。

人気ブログランキング

罰当たりなくらい大あくびをする真熊にもクリックを。

【今日の一言】

俺が目覚ましをセットした時刻を感じ取って事前に起こしてくれるなんて、あり得ないか・・・・
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、お腹が空いたのかな。
    おしゃべりなことちゃん、誰かと
    大声で話していたとか?^^

    まぐちゃんと初詣に行くのは珍しいのでは
    ないですか?
    みた事ないような、、、
    車の乗り心地が余程良いのですね^ – ^
    大あくびのまぐちゃん、可愛い💕

    また来ます‼️

  2. ラブママ より:

    まぐちゃんと初詣に行ったんですね。
    まぐちゃんは眠そうですが(^_^;)
    おみくじは小吉のようですが、
    書かれていることが、わりと厳しいですね。
    これでも小吉なんですね。
    「恋愛  この人を逃すな」
    素晴らしいアドバイスですが、
    いったい誰のことなんでしょう・・・・・?

    大あくびのまぐちゃん、シンガポールの
    マーライオンみたいだわ❤
    と思ったら、最後の狛犬さんにも似ていた(*´∀`*)

    また来ます。

  3. ふうライ坊 より:

    私も地元の神社が先ず第一!と、ワンズを連れ行ってます。

    何年か前は除夜の鐘が鳴ってる頃行ってたのですが寒さとワンズ達もいるので
    ここ数年は一緒に元日の午前中行きます。

    ただお寺さんの方が31日深夜遅くまでやってるせいか元日の午前中はお賽銭の所の鐘すらかたづけられていて本堂の引き戸も数十センチしか開けてません。
    そんな所もあるんですよ。

    「神社にお参りの時は住所氏名を言った上でするんだよ。神様が誰だかわからないから」と「お寺さんには今日まで生きているお礼をして、お願い事は神社でするんだよ」・・・と何かで耳にはさんでからそのようにしてるのですが局長さんそんなことって聞いたこと有ります?

    「この人を逃すな」
    本人が気づいてないだけで運命の人がもうすでに現れてるのかも・・・

    それともこのままスルー?

    今年は恋愛アンテナ、磨きに磨いてないと・・・ですね♡

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    過去記事を読んで、まぐちゃんとは初詣に
    行ってる事を思い出しましたーー💦
    去年のおみくじは中吉でしたね。
    私は今年大吉でしたが、内容はさっぱりでした。

    局長さんの、この人を逃すなの下り、笑って
    しまいました^ ^
    この人は誰???
    きっと、そのうち分かりますね^ – ^多分

  5. つばめ11号 より:

    マグちゃんと一緒に初詣にお出かけになったんですね。
    きれいな神社でまだ4日目なのに、なんだか空いているような。。。
    他人がいてもスマイルの代わりに大あくびのマグちゃん、
    笑顔になる基準は何でしょう。

    おみくじは出産以外はう~んっていう内容ですねぇ。
    線の位置みて、一瞬引越しを考えているのかと思っちゃいました。
    「この人」ってもう身近に存在しているのかも。
    おみくじってこんな思わせぶりなことも書いてあるんですね。

タイトルとURLをコピーしました