芝生のシーズンオフ

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちわ。

都議選、投票行くの忘れてた!と気付き、すぐに行かなきゃと思っていたら、自分は神奈川県民だということを思い出しました。 結果はどうなるのでしょうね。 局長です。

――― さて、これまた週末のお約束っぽくなってきている、この手の写真。

20170702_自宅ドッグラン1

自宅ドッグラン」のメンテナンス・レポートである。

といっても、今回はとくにメンテナンスはしていない。
芝生がシーズンオフを迎えようとしている様子の観察日記のようなものだ。

20170702_自宅ドッグラン2

この日は昨年の11月12日(土)。
芝生はまだ少しだけ緑色が残っているが、すでに休眠状態に入っている。

枯れた芝生は柔らかさがなくなるので、真熊にとっても足触りが悪くなるのだ。

20170702_自宅ドッグラン3

そして、一ヶ月後の12月23日(金)の祝日。
芝生だけでなく、梅の木も完全に枯れてきたので、自宅ドッグランはこんな状態に。

20170702_自宅ドッグラン4

梅の木は毎年たくさんの実をつけて、我が家に「梅酒」という副産物をもたらしてくれるのだが、最後の最後にこうやって迷惑な置き土産をしていく。

これをホウキで集めるのだが、昭和の時代であれば、そこで焼き芋でもするのだろう。
でも、そんなことをしたら芝生が「焼き畑」状態になってしまうので、ここでは御法度だ。

20170702_自宅ドッグラン5

梅の枯れ葉も然ることながら、芝生もほぼ緑色を失っている。
しかし、それに反比例するかのように、スイセンがきれいな花を咲かせていた。

そして、年が明けて 1月15日(日)。

20170702_自宅ドッグラン6

自宅ドッグランは、完全に「カーキ色」の世界と化した。
緑色が一切なくなったのだ。

写真に見えるわずかな緑色は、雑草だ。

20170702_自宅ドッグラン7

芝生の状態にリンクするかのような真熊のテンション。

冬は緑が消え失せてしまうし、何よりも寒いし、本当に寂しい季節だ。
こうして、芝生は完全に休眠状態となり、「シーズンオフ」を迎えたのだった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

一年間の役目を終えた芝生に労いのクリックを。

人気ブログランキング

今年は例年になく雑草がヒドイんす・・・

【今日の一言】

都民ファーストの会と自民党の一騎打ちなんでしょうが、今回は前者に軍配が上がるのかな?
 

20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    あ、私も選挙行ってない!!
    あ、千葉県民だった(≧∀≦)

    芝生のメンテナンスって結構大変なんですね。
    綺麗な芝生の家も人知れずお手入れして
    維持してるってことか〜〜
    私には無理かも。
    まぐちゃん、この時は芝生が寂しいけど、
    今はもふもふかな?
    今日のまぐちゃんは芝生と一緒で寂しい
    顔してるねヽ(・∀・)

  2. ラブママ より:

    この暑い時期に冬の芝生の写真を見ると、
    涼しそうに見えますね。
    夏が苦手なわたくしには、早くこんな季節に
    なってほしいものです。
    局長宅の水仙、年末に咲いていたんですね。
    普通は春一番に咲くお花なのに( ´艸`)

    まぐちゃんもお庭でまったり。
    枯れていても、シーズンオフでも、
    やっぱり自宅ドックランは羨ましいです。

    都議選、行ってきましたよ~(^o^)丿
    関心が高いのか、投票所の小学校の校門前は、
    長い列ができていました。
    今夜の池上彰さんの選挙ライブ番組が
    楽しみなわたくしです。

  3. つばめ11号 より:

    ここまでくるとメンテナインスも必要なくて一段落なんですね。
    でも寂しい色、マグちゃんの表情も寂しそうだし、本当は寒いんですよね。
    ヤバイって思って1階に避難した今日のような暑さの日には
    この色の季節の寒さがピンとこなくなってます。
    5枚目のマグちゃん、アザラシみたいで可愛い~

    うちの庭も雑草がひどくて参ります。
    雨の後は引っこ抜きやすくなっているので、時々抜くんですが
    それではとても追いつかない勢いで・・・
    畑はもうどうしていいのかって状態になってました。

    先週県知事選挙に行ったので、今日は投票やめときました。
    1票の力の凄さを今感じています。

タイトルとURLをコピーしました