すいかの箱 ~第二章

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

本日は職場の暑気払いが予定されているため、『過保護のカホコ』 をリアルタイムで観れないというストレスと今から戦っている局長です。 HDDが故障しているため録画もできないんです。

――― さて、本当に長らくつづいた大阪遠征レポートも無事に終了した当ブログ。

20170809_すいかの箱1

久しぶりに、我が家の日常を綴る「なんでもない記事」、「他愛もない駄文」に戻ろうかと思う。

実は最近、我が家の猫たちから絶大な人気を誇る存在がある。
それは、日々泉の水の如き溢れんばかりの愛情を注いでいる俺ではなく、この「箱」である。

20170809_すいかの箱2

昨今増えてきた、ビニール製の買い物袋を有料にしているスーパーで食料品を買ったときに、袋の代わりにもらって使用した段ボール。

サイズ感が程よいのだろうか、これまでリビングに投入してきた数ある段ボールの中でも、間違いなくトップの人気ぶりなのだ。

20170809_すいかの箱3

石像のように動かない、且つ無愛想な猫ですら、しかめっ面のままでこの箱を愛用する。

「ソファの背もたれ」が “定位置” だったはずなのに、この箱が現れてからというもの、「引っ越し」というか「くら替え」というか、ソファに決別したかのようにこの中でくつろいでいる。

20170809_すいかの箱4

少し前の記事でも軽く紹介しているが、我が神奈川県の南端に位置する三浦市からやって来た「すいか」の箱である。

まさか、現地の生産者たちも、この箱がよその猫たちを虜にしているなどとは夢にも思っていないだろう。

20170809_すいかの箱5

おかげで、小競り合いも増えた。

日本で育っているくせに、“順番待ち” ができない節操のない猫、寿喜がいつも強引に先客から奪いに掛かるのだ。

20170809_すいかの箱6

このクソ暑い中で、「箱獲り合戦」が頻発。
俺もケンカを制止すべく、怒ったり説教したりすることが増えた気がする。

20170809_すいかの箱7

三浦市のすいか農家も罪な箱を作ってくれたものだ。

スーパーに行って、同じ箱をあと二つもらってこようかとも考えたが、インテリア性を著しく損ないそうなので思い直した。

20170809_すいかの箱8

こうして猫たちには大人気の箱だが、犬にとってはどうなのだろう。

とても気になったので、有無を言わさず真熊を入れてみた。
やはり犬にはなんら魅力を感じさせないのか、きょとんとしている。

20170809_すいかの箱9

カメラを向けたら条件反射的に笑顔を見せるが、猫たちのように中でくつろぐほどのリラックスした様子は見せない。

結論としては、「猫を虜にする箱でも、犬にとってはただの箱」ということらしい。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

やはり箱には興味を示さない真熊に愛のクリックを。

人気ブログランキング

ふかふか感も何もない単なる段ボールなのに。

【今日の一言】

今夜はビアテラスでの暑気払いだそうで、飲酒量も増えそうですな、こりゃ。
 

20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    すいかの匂いがほのかにするんでしょうか。
    それとも涼しげな水色に引き寄せられて?
    面白いですね。
    すいかという大きな文字に猫がいるとかわいいです。

  2. 眞熊@岐阜 より:

    あはははは(笑)
    ほんとーーーに、毎日楽しみに読ませていただいております。
    まぐまちゃんや猫ちゃんたちのカワイイ姿を拝見したいからと言うのももちろんですが、
    私は局長さんの書かれる文章が大好きで、それを拝読させていただくのを楽しみにしています。
    今朝は「三浦市のすいか農家も罪な箱を作ってくれたものだ」あたりがツボでした(笑)
    「罪な箱」って(笑)!!
    いいなあ~!

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん、ぴったり収まってる笑
    やはりサイズ感がジャストなのかな。
    にいなちゃん、頭をダンボールの淵に乗せて
    顔が痛そうだかど平気なのね〜
    ことちゃんは、怒られないように喧嘩してない
    アピール(≧∀≦)

    まぐちゃんが、自分で箱に入ったなら
    面白いんだけど、そんな事はしないですね^_^
    あと二箱、調達してください!!

  4. ラブママ より:

    本当に罪な箱ですね~。

    稚葉ちゃん、背中を当ててお風呂に入っているみたい。
    気持ちよさそうです。
    にいなちゃんはあごを当てて、眠りの中へ。
    こちらもまた気持ちよさそうです。

    そんな魅惑的な箱は、コトちゃんにとっても魅惑的。
    ちょっと天然なコトちゃんは、にいなちゃんにはお構いなく
    一緒に入ろうと思ったのかしら?
    結果的にはにいなちゃんが出て行ったんですね(^_^;)

    まぐちゃんが入ると、モフ毛があふれんばかりに
    なりますね。

  5. 里吉 より:

    過保護のカホコ、私もリアルタイムで観れないので
    iPhoneでGyaOのアプリで次の日にみてます。
    見逃したドラマはGyaOかHuluで(笑

    ところでコトちゃん、痩せました?
    夏だからかな⁉︎
    ホッペがシュッて細くなったような。
    私もシュッてなりたい…

  6. はるけん より:

    スイカの箱大人気ですね。
    もう2つは 高級メロンとさくらんぼあたりで‥‥
    さくらんぼは小さすぎるかぁ~

    私も 昨日のインスタの写真見て、ことちゃんが
    痩せたように見えました。
    ことちゃんと言えばまるがお‥‥
    しゅっとした感じに見えました。

    あと、プロフィールのわかちゃんの
    丸々プクプクした写真を見ると、素敵なレディーに
    なったなぁ‥‥と月日を感じます。

  7. つばめ11号 より:

    尻尾の先まで無理なく収まって、隙間もないってのが
    好まれるダンボールの条件でしょうか。
    入れ代わり立ち代わり愛用されているスイカの箱
    スイカより猫の方が長い時間入る事になるなんて
    箱も考えてもいなかったでしょうね。
    でも、愛されていて幸せを感じていると思いますよ。この箱。

    今日は尋常じゃない暑さでした。
    でも、今外に出たら涼しくなっていました。月もきれいで。
    ビアテラスでの飲み会にはいい夜ですね。

タイトルとURLをコピーしました