お盆休みと大葉と箱猫

スポンサーリンク

お盆休みど真ん中に、こんにちわ。

たった6連休の人たちにとっては、今日で折り返し。 早すぎますね。 欧州並みに1ヶ月以上のバカンスが欲しいですよね。 毎年こんなことを言っている気がする局長です。

――― さて、お盆休み中なので、本日も実にどうでもいいお話を。

20170814_大葉と真熊1

今年に入って何度か紹介している我が家の “大葉”。

この夏は天気がパっとせず、あまり太陽が顔を出してくれないというのに、大葉の繁殖力は実に半端ない。

20170814_大葉と真熊2

雨が降らない日はちゃんと水さえ与えておけば、毎日食卓にあの気品のある香りと味を提供してくれるのだ。

最近では、マグロ丼にも、冷奴にも、ツナサラダにも、何にでも大葉を刻んで投入している俺。

20170814_大葉と真熊3

ということで、この休み中も毎日せっせと大葉を収穫しているのだが、そこへ真熊を付き合わせているのが、これらの写真なのだが・・・・・

水分とミネラルの補給、そして帽子をかぶらせる。
熱中症対策の基本中の基本だ。

20170814_大葉と真熊4

でも、同時に思うことも。
こんな小さな帽子じゃ、なんの効果もないんじゃないか・・・・という疑問。

そして、こちらはリビングでの一コマ。

20170814_にいな&寿喜1

このお盆休みは暑さも穏やかなこともあり、猫たちは窓際で気持ち良さそうに寝ていることが多いのだが、相変わらず目を引くのは例の「すいかの箱」だ。

防寒対策として導入した「かまくら型ベッド」を夏に愛用している姿にも、違和感を感じ得ない。

20170814_にいな&寿喜2

風の当たる網戸越しに横たわればいいものを、何ゆえ風を遮断する段ボールやら、内部が温かいかまくらに入って眠るのか。

12年間も猫と暮らしているのだが、未だに俺の理解を超えてくる謎の生き物。

20170814_にいな&寿喜3

そんなことを思っていたら、にいなが箱の縁に乗せていた頭を内部に入れて、“ジャストフィット収納” のようなスッポリ納まった格好に。

このままラップで蓋をして、宅急便で発送してしまいたいくらいの見事な納まりだ。

20170814_大葉と真熊5

こうして、いまいちパっとしない天気の中でお盆休みを過ごしている俺と真熊。

明らかに退屈していると言わんばかりの顔をしているので、どこか暑さの影響の少ない場所へ連れて行ってあげなければ。

20170814_大葉と真熊6

これだけのペットブームなのだから、犬のプールなんかがそこら中にあると助かるのに。
水面に浮いた毛の処理とかが大変そうだけど。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

大葉の収穫に付き合わされる真熊に労いのクリックを。

人気ブログランキング

ときに、今日は一枚も笑顔の写真がないな・・・・

【今日の一言】

神をも恐れぬ10連休の人たちにとっては、今日なんてまだまだ前半戦なんですよね。
 

20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

コメント

  1. ラブママ より:

    先日の鯖とマグロ丼の写真を見たとき、
    た~くさんの大葉がのっているのを見て
    羨ましかったです。
    梅と大葉の組み合わせにハマっているわたくし、
    おにぎり、うどん、そうめん、納豆、お魚と
    いろいろなところで使っています。
    ・・・スーパーで買っているものですが。
    これからでも種まきしようかしら?

    最近は比較的過ごしやすいとはいえ、
    ニャンズはなぜ箱ものの中で寝ているのでしょうね?
    狭い空間が安心なのかしら?

    今日は笑顔が見えないまぐちゃん、
    久しぶりにスマスマはいかがですか?

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    私は三連休なので、今日から仕事です(TT)

    真面目な顔して帽子被って写真に収まる
    まぐちゃんが、面白い、いや可愛いです!
    確かに今日のまぐちゃんに笑顔なしですね〜〜
    これはスマイリーさんにでも行って笑顔の
    写真でも撮ってこないと!!

    ことちゃん、かまくらベット暑くないのかな。
    気持ち良さそうに寝てて羨ましいです。
    にいなちゃん、ラップして我が家に送って
    ください^_^息は出来るようにね〜〜

  3. sefid mom より:

    大葉は良いですよねぇ。
    毎日取り放題なんてとっても羨ましいです。
    味が締まるっていうか、風味がたまらなく好きです。
    ささみ湯引きして大葉巻いて生姜醤油で…
    OH~[絵文字:v-306]ビールがすすんじゃいます。

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃん帽子かぶってお散歩しなかったんですね。
    行って欲しかったなぁ。
    きっとすごく注目浴びた・・・あっ、誰にも会わないんでしたね。

    大葉、私も大好きです。
    たくさん採れてうらやましいです。買うと結構いいお値段ですから。
    昔は欲しい時は下の畑に採りに行って使ったものですが
    今日久々に降りたら背丈ほどにのびた草に覆われた恐ろしい風景になってました。
    当然大葉が生えている訳もなく。。。

    神に遠慮して9連休中ですが、あと2/3残っています。
    嬉しぃ~

タイトルとURLをコピーしました