やっぱりパッとしない空模様に、こんにちわ。
夏の甲子園では、小林(巨人)の後輩に当たる広陵高校の中村選手が「打てるキャッチャー」として大活躍していますね。 先輩がまったく打てていないのに。 局長です。
――― さて、本日もお盆休みに決行した “千葉の両親宅” 遠征レポートの続編を。
前夜は遅くまで晩酌していたというのに、きっちり8時には起きて真熊と “志熊” をトイレのために、親父版「自宅ドッグラン」へと連れ出していた俺。
“親父” も “小坊主” も、意識でも失っているんじゃないかというくらいに熟睡している。
せっかく眠い目をこすりながら相手をしてやっているというのに、二匹とも逆に迷惑しているくらいの浮かない顔を見せるので、「あぁそうかよ!」とばかりに家の中へ戻ることに。
「早起きは三文の徳」と言うが、時給にして1,000円分くらい損をした感じだ。
真熊と寿喜に朝ごはんを食べさせて、次に我々人間のための朝食を準備していると、ようやく親父が起きてきた。
ちなみに志熊は、俺がごはんを皿であげたところで絶対に食べたいので、最初から親父に託して与えなかった。
未だに一粒ずつ食べさせてもらわないと、自分からは一切口にしないのだ。
お腹が満たされた真熊は、すぐフローリングで横になる。
「食べてすぐ横になると牛になるぞ!」と昔の人なら言ったろうが、そのシルエットは牛ではなく「アザラシ」か「オオサンショウオ」といったところだ。
その間、俺は使ったシーツを洗濯したり、朝ごはんを食べたり、物思いにふけったりと忙しくしていたが、真熊はいつもとは違った環境が嬉しいのか、眠らずに笑っていた。
体を動かすエネルギーを補給したところで、犬たちをもう一度ドッグランへと放ってみると、やはり先ほどはまだエンジンが掛かっていなかっただけなのか、今回は真熊も楽しそうに笑っている。
一方の志熊は、相変わらず親父がいないことには笑顔すら見せない、「人をもてなす」という意味を微塵も理解できていない未熟ぶりを露呈していた。
3時間も掛けて、こんな片田舎まで会いに来てやったというのに。
その後も上機嫌にドッグランを走り回る真熊と、不貞腐れて大した動きを見せない寿喜。
しかし、こうして見ると真熊はずいぶん被毛が茶色くなってきたもんだ。
まるで、「オキシドール」で脱色したみたいだ。
※意味の分からない若僧は、アラフィフの先輩に聞いてみよう!
ひいき目に見ても、真熊の笑顔が可愛くない、悲しい現実。
“けっこう物事を客観的に見る局長” の異名をもつ俺からすると、普通に「不細工」としか判断できない笑顔を振りまく真熊であった。
ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――
客人対して笑顔を見せない志熊に叱責のクリックを。
親父がいないと真熊以上に仏頂面です。
【今日の一言】
巨人がドラフトで引き当てたら、同じ学閥での下剋上なんてことが起こるんですね・・・・
コメント
ご飯を一粒づつのリンク先が面白い!
や〜〜の!って姿が愛らしくて^ ^
しぐまくん、これからもずっとご飯は
一粒づつ食べさせて貰わないと食べない
ですね〜〜甘えんぼさん^ – ^
じぃじの事が大好きなのね❤️
ランで仏頂面してるしぐまくんが、可愛いくて
面白くて…
まぐちゃんには遊んで貰えないと覚えてて、
ちょっかいも出してないのはオトナになった
って事でしょうか。
まぐちゃん、やっと笑顔でた!
まぐちゃんはやっぱり笑顔が一番!
どんな笑顔も可愛いのだ!
久しぶりのまぐちゃん&コトちゃんに
大歓迎ぶりだった志熊くん、
それもおさまると、やっぱり頼りはじぃじ?
いつも一緒にいないと嫌なのね。
父上には滅多に笑顔を見せないまぐちゃんと、
じぃじがいないと笑顔のない志熊くん。
そういうところは二人対照的ですね。
ずっと「への字」に閉ざされた志熊くんのお口が
なんとも可愛いです。
ご飯も済んだまぐちゃんは、いたってご機嫌ですね。
「ぐへっ♪」
もちろん、充分可愛い笑顔です❤
以前は志熊君局長さんに何して遊ぶ?って問いかけていたのに
今はおじいちゃんLOVEなんですね。
アップにしなくても、志熊君のしょんぼりした様子が分かります。
口の周りが白いから不機嫌な様子がより強調されますね。
それもまた可愛いんですけど。
対するマグちゃんはご機嫌さん♪
私もけっこう物事を客観的に見られるのですが、最後のマグちゃん
十分かわいい笑顔です。