『ROCK IN JAPAN FES. 2017』 参戦レポート

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

巨人が連勝してようやく5割復帰を果たしたと思ったら、ベイスターズの勢いが再び急上昇。
やはり「Bクラス」の誹りだけは絶対に避けたいのですね、各球団とも。 局長です。

――― さて、本日の「熊猫犬日記」の更新は、例によって午後までお待ちを。

20170827_rijf9.jpg

それまでは、お盆休み初日でもあった去る 8月11日(金)に参戦した夏フェス 『ROCK IN JAPAN FES. 2017』 のレポートでお時間をつぶしていただければ幸いです。

賢明な読者のアナタならお分かりだと思うが、俺にとっては毎年恒例の夏のイベントである。

20170827_rijf1.jpg

自宅を出発した時刻は、3:33。
今回からは交通手段を車に変更し、駐車場付きのチケットを購入していた。

電車の場合、最寄駅である茨城県の「勝田」という駅が、行きも帰りも中国の人海戦術の如く混み合う。

20160827_ROCKinJAPAN3.jpg

そのため、トリ(最後)のライブまで見てしまうと、勝田発の電車に乗り込めるのが23時を回ってしまい、途中の乗継で終電に間に合わなくなり、自宅まで帰り着けない可能性が非常に高いのだ。

ゆえに、これまではトリが始まった頃に帰路へ就かねばならず、毎回その点だけが不完全燃焼に終わっていた。

20150809_ロッキン4

そんなストレスにピリオドを打つべく、今年からは車に変えたのだが、そこには一つの犠牲が強いられる。

お酒だ。
当然だが、夏フェスの醍醐味でもあるアルコール摂取に制限が掛かってしまうのだ。

20170827_rijf2.jpg

この決断を下すまでには、実に5年近くの歳月を要した。

過去の当フェスを振り返ると、朝から浴びるように酒を飲むせいか、14時あたりからは「もうお酒はいいや」という感じになり、スポーツドリンクやお茶にシフトしている自分がいた。

この経験を鑑みて、トリのライブまで観た上で駐車場を出るのが21時と想定。

20170827_rijf22.jpg

そこから “アルコール分解時間の計算式” により、飲める量と飲める時間を算出。
「午前中だけ、ビールのみこの量」というラインを設定したのだった。

車にはもう一つ利点がある。

20170827_rijf4.jpg

到着時間だ。

電車の場合、始発で出たとしても会場に到着するのは9時頃になってしまい、いいエリアにテントを張ることができずにいたのだが、車であれば開場前に到着することができるのだ。

ということで、8時開場だが駐車場には6時過ぎに到着。

20170827_rijf5.jpg

すぐに荷物をまとめて会場である「ひたち海浜公園」の “翼ゲート” へと急ぐ。

車であればクーラーBOXも持参できるので、実に便利だ。
※瓶、缶の持ち込みは禁止

20170827_rijf6.jpg

時刻はまだ7時だというのに、ゲート前にはこの人・人・人。

駐車場は6時オープンだったのだが、5時台から待っていた面々であろう。
3時半に出ても、かなり遅れを取った感が否めない。

混雑緩和のためか、20分前の7:40に前倒しで開場。

20170827_rijf7.jpg

大勢が一気にテントエリアへと大荷物を持ちながら走り出す。

兵庫県は西宮神社で年明けに開催される「福男選び」のダッシュを思い起こさせる光景だったが、俺も必死に走り抜き、なんとかメインである「GRASS STAGE」奥のテントエリア、しかも中央前方をゲットすることができた。

20170827_rijf10.jpg

テント設営後は、10時の開演まで景気づけのビールを飲んでひと休み。

この日最大の目的である “家入レオ” 女史のライブが行われる「LAKE STAGE」に移動し、一つ前の演者である “Silent Siren”(サイレントサイレン)のライブから参戦し、ジリジリと前に詰め、次のタームでのポジショニングに備える。

20170827_rijf8.jpg

そして、「Silent Siren」のライブ終了と同時に前方へダッシュ。

スタートに失敗し、二列目になってしまったが、それでもほぼ左右ど真ん中だったので、まぁ良しとし、40分ほどのステージをハッスルしてフィーバーしていた。

20170827_rijf11.jpg

その後、家入レオ女史と同じ音楽塾の先輩、“YUI” が結成したバンド “FLOWER FROWER”(フラワーフラワー)のステージも観たのだが、「やっぱり前のYUIが良かった」的な気分に苛まれたために、ドロップアウトして昼食に。

20170827_rijf12.jpg

汁なし坦々麺と鶏のから揚げとビールで、計2,000円。

フェス価格である。
しかも、坦々麺は伸びてるわ味が薄いわで激マズだった・・・・

こうして俺の飲酒可能タイムは終了し、ここからはノンアルコールでの夏フェスに。

メイン会場の「GRASS STAGE」で “ももクロ” をかなり遠いがテントから優雅に観覧。

20170827_rijf13.jpg

次の “KICK THE CAN CREW” からはスタンディングエリアに移動。

例年は偶然にも俺が来る日は大抵 “KREVA” が入っていたので観れていたのだが、今年は残念ながら日が異なってしまうも、代わりに「キック」のライブが入っているという幸運。

20170827_rijf15.jpg

その次、“Perfume”(パフューム)のライブでエリアの前後真ん中あたりまで前進。

パフュームなんてまったく興味はなかったのだが、“のっち” の可愛さには驚いた。
最終的には、ライブ自体もとても面白かった。

20170827_rijf14.jpg

そして、この日 “家入レオ” 女史とほぼ同レベルで楽しみにしていたのが、パフュームの次であり、トリを務めるバンド、“サカナクション” 。

前から好きで聴いていたのだが、ライブを観たことがなかったので、ボルテージは頂点に。
かなり前方まで攻め入ることができて、ポジションも良好。

ライブも最高で、最初から最後までずっとジャンプしていた。

20170827_rijf16.jpg

サカナクションのアンコールが終わると、すぐに花火が。
こうして、メイン会場の全日程が終了。

20170827_rijf17.jpg

人の波は一気にゲートへと向かい始めたが、車参戦の俺はのんびりと余韻に浸っていた。

20170827_rijf18.jpg

エリアからほぼ人がいなくなった頃に、ようやく後片付けを開始し、のんびりとゲートまで歩く。
電車で来場していたときには考えられなかった「ゆとり」だ。

20170827_rijf19.jpg

何より、トリのライブと最後の花火まで楽しめるなんて、完全燃焼だ。

ビールは午前中しか飲めなかったが、十分だ。
音楽で酔えた。 (←うまい!)

20170827_rijf20.jpg

会場である「ひたち海浜公園」を後にして、駐車場まで20分の道のりを歩き、荷物を積んで、駐車場から出る車の列を待ったりしていると、帰路へ就いたのは21:30。

ほぼ予定どおりだ。

20170827_rijf21.jpg

途中のサービスエリアで夕食を取りながら、且つ余韻に浸りながら、のんびりと走り、深夜の1時頃に帰宅。

約22時間にわたる行程だったが、とても楽しい夏の思い出となった。
また来年も車で行こう。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

最高の夏フェスに「ポイントは先付よ♥」のクリックを。

人気ブログランキング

いい歳こいて学生以上に夏を遊び尽くす俺にも。

【今日の一言】

カープはケガ人が出ようと、その強さに影響はしないんすね……
 

コメント

  1. ラブママ より:

    明け方から夜中までフルに活動して、
    しかもとても効率よく楽しめましたね。
    やっぱり車は便利ですよね~。
    アルコールがどうかな?・・・
    と思ったのですが、確かに朝から飲めば、
    帰るころにはすっかり抜けてしまいますし。
    車作戦、大成功でしたね。

    この日も局長はシマシマで参戦( ´艸`)
    そして過去の写真を見ても、
    やっぱりシマシマで参戦( ´艸`)
    局長のシマシマ好きが確認できました。

    わたくし、春と秋のお花の季節に車で
    ひたち海浜公園に行ったのですが、
    高速の出口手前から渋滞でピクリとも動かなくなり、
    そこから駐車場までほんの数キロの道のりを
    延々3時間かかったことがあります。
    その時ばかりは、もう車で行くのはやめようと思いました。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    本当に楽しんでますよね、人生^ ^
    うちのコ大学生だけど、局長さんみたいな
    元気はないです😅

    今日の文章も面白くて笑う場面がいくつも…
    朝から楽しかったです!

  3. gaako より:

    おお~、トリまで見たのですね!いいな~!私(局長さんと同世代)も、サカナクション好きです~♪田舎住まいで、こういったフェスにはなかなか行けないのでうらやましいです~。近くに住んでたらきっと一緒に行けたのに?そして車に乗せてもらって、ガンガン飲めたのに??(妄想)

  4. くまパパ より:

    おー!
    自分も第4駐車場でした(^^)
    見つけたかったです〜

  5. くまパパ より:

    おー!
    自分も第4駐車場でした(^^)
    見つけたかったです〜

タイトルとURLをコピーしました