11月最後の日曜日に、こんにちわ。
最近の激しい寒暖差にやられたのか、完全に風邪を引いたようです。 喉のイガイガと鼻水が止まりません。 さらにジムでのトレーニングで肩まで痛めてしまい満身創痍の局長です。
――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 は例によって午後までお待ちいただきたい。
それまでの “つなぎ” と言ってはなんだが、最近の俺のラーメン紀行をお届けしたい。
前回から半年以上が過ぎているので、そこそこのストックができているのだ。
とはいえ、俺の生活圏がかなり絞り込めてしまいそうなので、店名は伏せてしまうというなんの役にも立たないレポートである。
まず一軒目。
実によくある醤油豚骨スープの「家系」ラーメン。
可もなく不可もなく、昨今の首都圏であればどこでも食べられる味である。
【評価】 ★★★☆☆
つづく二軒目。
一軒目の系列店ができたので行ってみたのだが、何一つカスタマイズはされていない、まったく同じ味だったので、少し拍子抜けだった。
【評価】 ★★★☆☆
三軒目は「ラーメン二郎」の模倣品
豚骨ベースに魚介もプラスした味噌味のスープなのだが、とにかく「パンチがない」としか表現できない “しらばっくれた” 味。 食べ終わった後に気持ち悪さしか残らなかった。
【評価】 ★☆☆☆☆
四軒目は、首都圏に数店舗あるチェーン店。
ここも一軒目と同様に、オーソドックスな醤油豚骨の家系ラーメン。
今となっては何ら珍しさも驚きもない普通の味である。
【評価】 ★★★☆☆
五軒目は、前回行ったお店の系列店。
スープのない「油そば」を売りとしていて、お酢とラー油を少しかけて食べるのがオツ。
いつ来ても安定した味で、値段も安くて満足。 大盛りで600円なり。
【評価】 ★★★★☆
六軒目は、少し田舎のほうにあるお店。
味噌ラーメン専門なのだが、お味噌の種類が2タイプあって、それぞれにトッピングが異なるバリエーションがあり、味はしつこ過ぎず、それでいて主張もしてくるバランスの取れよう。
【評価】 ★★★★☆
番外編。
以前にも紹介したバナナのようなサイズのジャンボ餃子。
高校生のときから通っているが、いつ食べてもビールが進むし、ボリューミー。
【評価】 ★★★★★
そして、最後は本丸。
言わずと知れた「ラーメン二郎」。
二郎は生粋の豚骨ではなく、豚肉の煮油がベースのスープなので、世に乱立する家系ラーメンとはまったくの別ジャンルとしての地位を確立しており、太らなければ毎日でも食べたい味だ。
【評価】 ★★★★★
どうだっただろう、今回のラーメン紀行は。
もう、今すぐにでも自宅を飛び出してラーメン屋に突入したくなったのではないだろうか。
迷うことはない、己の思うままに行動なさい。
ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――
ラーメン欲を感じながら「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。
洗濯物を干したら、少しだけ二度寝しようと思います・・・・
【今日の一言】
昨日も仕事だったしコンディションも悪いので、今日は家でおとなしくしています・・・・
コメント
朝から、すっかりラーメンを食べたくなりました。
今日のお昼は決まりです( ´ ▽ ` )ノ
ラーメン二郎、食べてみたいです。
今日は一日、ゆっくりと疲れをとって下さいませ。
局長さんの陰謀にまんまとハマりました。
朝からラーメン食べたくて仕方ない。。。
あと、餃子も!!!
二郎デビューしちゃおうかしら(≧∀≦)
風邪引きさん、大丈夫ですか?
今から、ラーメン&ギョーザ、食べにいってきまぁーす♪ヽ(´▽`)/
ラーメン好きにはたまらん企画。
ラーメンはホントいろんな味がありますよね~。
しかし、関東のラーメンは海苔がデフォルトなんですね~。
関西ではあまり見かけないような。