局所的ラーメン紀行 Part2

スポンサーリンク

11月最後の日曜日に、こんにちわ。

最近の激しい寒暖差にやられたのか、完全に風邪を引いたようです。 喉のイガイガと鼻水が止まりません。 さらにジムでのトレーニングで肩まで痛めてしまい満身創痍の局長です。

――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 は例によって午後までお待ちいただきたい。

20161127_ラーメン紀行1

それまでの “つなぎ” と言ってはなんだが、最近の俺のラーメン紀行をお届けしたい。
前回から半年以上が過ぎているので、そこそこのストックができているのだ。

とはいえ、俺の生活圏がかなり絞り込めてしまいそうなので、店名は伏せてしまうというなんの役にも立たないレポートである。

まず一軒目。

20161127_ラーメン紀行2

実によくある醤油豚骨スープの「家系」ラーメン。
可もなく不可もなく、昨今の首都圏であればどこでも食べられる味である。

【評価】 ★★★☆☆

つづく二軒目。

20161127_ラーメン紀行3

一軒目の系列店ができたので行ってみたのだが、何一つカスタマイズはされていない、まったく同じ味だったので、少し拍子抜けだった。

【評価】 ★★★☆☆

三軒目は「ラーメン二郎」の模倣品

20161127_ラーメン紀行4

豚骨ベースに魚介もプラスした味噌味のスープなのだが、とにかく「パンチがない」としか表現できない “しらばっくれた” 味。 食べ終わった後に気持ち悪さしか残らなかった。

【評価】 ★☆☆☆☆

四軒目は、首都圏に数店舗あるチェーン店。

20161127_ラーメン紀行5

ここも一軒目と同様に、オーソドックスな醤油豚骨の家系ラーメン。
今となっては何ら珍しさも驚きもない普通の味である。

【評価】 ★★★☆☆

五軒目は、前回行ったお店の系列店。

20161127_ラーメン紀行6

スープのない「油そば」を売りとしていて、お酢とラー油を少しかけて食べるのがオツ。
いつ来ても安定した味で、値段も安くて満足。 大盛りで600円なり。

【評価】 ★★★★☆

六軒目は、少し田舎のほうにあるお店。

20161127_ラーメン紀行7

味噌ラーメン専門なのだが、お味噌の種類が2タイプあって、それぞれにトッピングが異なるバリエーションがあり、味はしつこ過ぎず、それでいて主張もしてくるバランスの取れよう。

【評価】 ★★★★☆

番外編。

20161127_ラーメン紀行8

以前にも紹介したバナナのようなサイズのジャンボ餃子。
高校生のときから通っているが、いつ食べてもビールが進むし、ボリューミー。

【評価】 ★★★★★

そして、最後は本丸。

20161127_ラーメン紀行9

言わずと知れた「ラーメン二郎」。

二郎は生粋の豚骨ではなく、豚肉の煮油がベースのスープなので、世に乱立する家系ラーメンとはまったくの別ジャンルとしての地位を確立しており、太らなければ毎日でも食べたい味だ。

【評価】 ★★★★★

20161127_ラーメン紀行10

どうだっただろう、今回のラーメン紀行は。
もう、今すぐにでも自宅を飛び出してラーメン屋に突入したくなったのではないだろうか。

迷うことはない、己の思うままに行動なさい。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ラーメン欲を感じながら「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。

人気ブログランキング

洗濯物を干したら、少しだけ二度寝しようと思います・・・・

【今日の一言】

昨日も仕事だったしコンディションも悪いので、今日は家でおとなしくしています・・・・
  

コメント

  1. ラブママ より:

    朝から、すっかりラーメンを食べたくなりました。
    今日のお昼は決まりです( ´ ▽ ` )ノ
    ラーメン二郎、食べてみたいです。

    今日は一日、ゆっくりと疲れをとって下さいませ。

  2. あずき より:

    局長さんの陰謀にまんまとハマりました。
    朝からラーメン食べたくて仕方ない。。。
    あと、餃子も!!!

    二郎デビューしちゃおうかしら(≧∀≦)

  3. ふうライ坊 より:

    風邪引きさん、大丈夫ですか?

    今から、ラーメン&ギョーザ、食べにいってきまぁーす♪ヽ(´▽`)/

  4. ラーメン好きにはたまらん企画。
    ラーメンはホントいろんな味がありますよね~。

    しかし、関東のラーメンは海苔がデフォルトなんですね~。
    関西ではあまり見かけないような。

タイトルとURLをコピーしました