日曜日の朝に、こんにちわ。
昨日は「AKB48」の総選挙だったんですね。 以前よりも注目度が低下してしまったのか、全然知りませんでした。 昨今は流行の移り変わりが異常に早いですよね。 局長です。
――― さて、昨日の土曜日のお話。
俺は朝からレンタカーでトラックを借りていた。
少し前に当ブログ上で「冷蔵庫からの異音が激しいので、誰か新品を譲ってくれないかな」といったことを綴ったことがあったのだが、「よろしければ我が家の冷蔵庫をお譲りします」という善意の読者が現れたのだ。
お言葉に甘えて、引き取りに行かせてもらったのだ、昨日の土曜日に。
その途中で、家電リサイクルの処分施設に異音が激しい現在の冷蔵庫を持ち込むことにし、借りてきたトラックに積み込んでいた俺。
「冷蔵庫なんて自分で買えよ」なんて声もあるだろうが、これには深いワケがあるのだ。
俺も本当は大きなサイズの最新型冷蔵庫が欲しい。
しかし、Maxでこのサイズまでしか入らないのだ、我が家のキッチンには。
1981年の建築基準法改正前に建てられた我が家は、とにかく問題だらけの構造で、そもそもクローズ型キッチンのドアが小さい。
たった60cm幅の冷蔵庫を出し入れするだけなのに、ドアを外さないとそれが叶わない、呆れるような設計なのだ。
幅60cm、高さ172cmという、今の時代であれば「コンパクトサイズ」に該当する規格の冷蔵庫が、このとおりドアを外してようやくギリギリで通過できるような、あり得ない設計。
ワンルームマンション用の冷蔵庫でも想定していたのだろうか、当時の設計士は。
そのため大きな冷蔵庫を購入するのは、新居を立てたり、購入したりするまで我慢しつつ、とはいえ異音が激しくなり始めた現在の冷蔵庫の代わりになるものだけは探さなければならなかった。
そこへ、今回の「冷蔵庫を譲ります」という善意の申し出が舞い込んだのだ。
道中、“つのだ☆ひろ似の大工” を思い出させるような名称の歩道橋を通過しつつ、遠く埼玉県の某所にあるマンションへと疾走する俺のトラック(レンタカー)。
家電リサイクルの処分施設を経由して、13:45頃に到着すると ―――
今回の申し出をくれた読者さんと、愛犬の “ナッツ”(写真右)が出迎えてくれた。
真熊と同じ黒いポメラニアンだが、まだ2歳という若さ。
しかし、真熊と同じ “マズルの短い種族” で、サイズ感もよく似ていた。
本当ならナッツをこねくり回したいところなのだが、何はともあれ早いとこ冷蔵庫をトラックに積み込まなければならない。
エレベーターがないマンションで、3階から降ろすのは、思いのほか至難の業だった。
旦那さんにお手伝いいただき、やっとの思いでトラックに積み込み完了。
俺もようやくナッツと触れ合えることに。
トラックの荷台の上というシュールなシチュエーションだが。
トラックの荷台で展開される黒いポメラニアン同士の邂逅。
相変わらず真熊は、犬が相手となると一切興味を示さないが。
ちなみにナッツは、「大阪で会いましょう」で出会った “すばる” のように、首から胸にかけて「ヨダレ掛け」のような白い部分がある。
真熊は、ナッツの飼い主さんに抱っこしてもらいながら、笑顔のまま俺が冷蔵庫をトラックの荷台に括り付けるのを待っていた。
そして慌ただしくも、冷蔵庫を受け取ったところで、再び帰路へ ―――
本当はもっとゆっくりと真熊とナッツを遊ばせてあげたかったのだが、いかんせん先方も引っ越しの最中だし、俺もレンタカーを返却しなきゃならないしで、そうもいかなかった。
そう、先方は新居への引っ越しに際し、冷蔵庫を新調するということで、それまでのものを譲ってくれると申し出てくれたのだ。
キッチリとロープで固定したこともあり、冷蔵庫は荷台の上で1ミリたりとも動くことなく、無事に自宅に到着。
ようこそ、新しい “仕事場” へ。
真熊にとっては、この日はドライブにでも出掛けたような認識だったかもしれない。
ドライブの途中で、なぜか俺が少しばかり肉体労働をしていたようない。
行きに処分施設に持ち込んだ、それまで使っていた冷蔵庫と、奇跡的にまったく同じ寸法だった今回の代物。
当然だが、我が家のクソ狭いキッチンの冷蔵庫スペースに、“シンデレラのガラスの靴” の如くジャストフィット。
隣のお婆ちゃん宅にまで漏れ出るような異音もなく、しかも最近のモデルらしく扉の裏側にドリンク類などをたくさん入れられる便利な設計で、食材の納まりもいい。
「いやはや、世の中には親切な人がいるもんだ」と感謝しながら、再びキッチンのドアを取り付けて、トラックを返却しに行き、18時過ぎにこの日の作業を終えたのだった。
ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――
長距離ドライブしたと思ってる真熊にクリックを。
アクセス等がガタ落ちする週末も応援してね。
【今日の一言】
最近のアイドル系だと、「乃木坂46」等の坂道グループが主流になっているんですかね。
ひょんなことから6度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
コメント
冷蔵庫‼︎といえば我が家は階段の踊り場を曲がりきれず、無念の返品お取り替えを余儀無くされた事があります💦自宅の廊下や階段の奥行き他、ちゃんと計測し、階段の手摺を外し、ドアを外し、廊下の壁にかけていた写真なんかもぜーんぶ外し電気屋さんも「ギリ、いけますよ‼️」と言っていたのに…搬入当日運送屋さんが3人がかりでやって来て「確かにギリで冷蔵庫は通りますが、冷蔵庫を持ち上げている私達の指が入りません(°_°)」で、終了〜でした。無念でした💦
新しい中古(?)の冷蔵庫、思いがけないご縁で
手にすることができて良かったですね。
局長のことですから、あらかじめサイズは
綿密に確認しておかれたのでしょうが、
それでも見事にピッタリ!
しかも左開き!
「捨てる神あれば拾う神あり」とは
良く言ったものです。
それにしても、冷蔵庫を家から出すときや
入れるとき、車から降ろすときなど、
ひとりでやったのでしょうか。
いくらなんでも一人では無理なような気がしますが・・・。
ナッツちゃん、可愛い子ですね。
胸元の白い毛がアクセントになって、本当に可愛い❤
まぐちゃんもナッツファミリーに抱っこされて
嬉しそうです。
もっと遊べると良かったね。
今回の冷蔵庫のご縁も、まぐちゃんに感謝ですね。
↑ラブママさんですね‼️
↑
↑
ラブママさんですね!
洗濯機に続いて、立派な冷蔵庫までも
ゲットとは^ – ^
良かったですね〜〜
隣のおばあちゃんの家まで聞こえる音がしていた
とは、轟音じゃぁないですか!
それはそれは、ホント良かった良かった。
読者さんからですよね⁉️
ナッツちゃん、可愛いですね〜
大きさもまぐちゃんと同じくらい、胸元の
白い毛がポイントですね^ ^
まぐちゃんも嬉しそうです‼️
洗濯機に続き冷蔵庫も素敵なご縁があってよかったですね!
なかなかの肉体労働だった事でしょう…お疲れ様でした!!
まぐちゃんもドライブして触れ合ってもらってよかったね!^^
んん!?今回のご縁はラブママさんなんですか!?
お写真に写っているのがラブママさん?
それともコメントがラブママさん??
ん~新参者にはわかりませぬ~^^;(笑)
隣の家にまで聞こえるほどの音がしていたんでは
毎日ドキドキしてたんじゃありませんか?
いつ使えなくなるかって。
そうなる前にありがたい申し出があって良かったですね。
マグちゃんも、遠くまでおでかけできて楽しかったでしょう。
他人に会えて抱っこしてもらえたし。
局長さんも可愛いナッツちゃんを抱っこできて嬉しそう。
トラックの荷台に括り付ける技ももっているとは
本当になんでもできてすごいです。
埼玉まで受け取りに行く行動力も尊敬します。
今夜は新しい冷蔵庫で冷やしたビールで乾杯ですか?
すみません、その通りです、
昨日9時半のコメ、ラブでした~( ;∀;)